• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2022年04月22日 イイね!

なるほど足回り動画

なるほど足回り動画・ショックが抜けた足回りはどうなるのか?

・リアの独立懸架とトーションビームの違い。

自分が疑問に思っていた点を明確にしてくれた動画です。
再生数が多いので見た事ある人も多いかも。







動画ではショック自体がないので更に過激な動き。

ショックが抜けた足回りの挙動がよく分かります。
1年ちょっとぶりにスプリンターに乗った時に足が随分柔らかくなったと感じ、
段差では跳ねるしカーブでは不安定な動きをしていたので
ショックが抜けているのを自分も実感しました。
バネだけでは上下の動きが収まらずに不安定な挙動に
なるのをショックの減衰力で収束させる。
ショックが重要な役割する事を動画がわかりやすく示していると思いました。




リアの独立懸架とトーションビームの違いがよく分かる動画。

トーションビームが思っていた以上に捩れて動いているのが分かります。
私はこんなに捩れて動くとは思わなかったので、
左右を繋ぐ鉄の棒にスタビを入れただけで効果あるの?
と初めは疑問に思っていました。
でも去年,アレックスのリアにスタビを入れて効果を実感しました。
確かにリアにスタビを入れれば、動画のような捩れを抑制するので
独立懸架ではなくても効果を体感できるんだと納得しました。
Posted at 2022/04/22 04:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月17日 イイね!

で、出た~

で、出た~前回のブログで書いた取り外したクスコの車高調、
やはり出ちゃいました。

ネジ山の錆なども落として磨いていますが、間違いなくうちのスプリンターに付いていた物です。

少し汚れの付いた取説とレンチも同梱して下取りに送っています。




心配なのは、あの抜けてダメになった車高調を知り合いのAE乗りの方が買ってしまう事。

これを読んだ方は、間違って買わないようにして下さいね。

部品取りで欲しいという方は別ですけども…



ダメ、絶対!!


あまり詳しく書くと営業妨害だと言われそうですが、
見た目キレイでも15年使って抜けたショックです。
私は下取り申込書にも、
15年使っているのでショックが抜けてピッチングが酷い、
ときちんと書いておいたのに、なんでそんなの売りに出しちゃうの~

でも気に入っていたので、オーバーホールできれば使いたかったけど、
旧式でもう部品が出ないみたいなので、残念だけど仕方がない。













Posted at 2022/04/17 00:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月09日 イイね!

スプリンターの車高調

スプリンターの車高調在庫切れしていた車高調が3月下旬に届いたので、
ショップにて交換作業をしてもらいました。
ショックが抜けているので、車検後もほとんどスプリンターには乗っていませんでした。

これで乗り心地も改善して気にせず乗れるようになります。




スプリンターを買ってすぐに取付けて、ずっと使っていたクスコの車高調。
そのわりには見た目はキレイです。


ピロも固着なくしっかりしていました。


ブラケットも錆少な目。

フロント2本の車高調整のネジ山には錆が少し浮いていました。

箱に詰めてラルグスに発送、下取りで1万円のキャッシュバック。
発送の翌日には向こうに着いて、夕方には1万円が振り込まれました。

もしオークションで見かけてもショック抜け抜けなので買わないでください。
あ、部品取りとしてならいいかもしれませんが、乗って使うのは…
去年の下取りに出した車高調が、まさかのオークションへ出品されていたので…
知らずに買った何処かの誰かはかわいそうだよなあ。
今回は下取りしたその後はどうなるんだろう?



今回も組付け前に錆止めを塗布してくれました。


組み付けてからクスコの車高調と取替え。


リアの減衰調整は、ロッソはネジを取りカバーを外せばすぐに
ストラットのアッパーにアクセスできましたが、セダンはどうだろう?

GTはリアシートが分割可倒式で、そこに隠れていたサービスホールから
手を入れれば丁度調整ダイアルを回せました。よかった~
手の大きさにもよると思いますが、大抵の人は延長ケーブルなしでも大丈夫かも。


あとは車高調交換と同時に、1度も替えていないスタビリンクも新品にしました。
前後4箇所です。








Posted at 2022/04/09 04:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月01日 イイね!

ロッソのシートを替えました

ロッソのシートを替えましたま、同じく純正のシートですけどね。

同じレビ・トレの純正シートですが、前期のモノにしました。
しかもヤフオクで800円で買えました。
1000円の出品でしたが、
200円オフのクーポンがある時に誰とも競う事もなく、
近場だから直接引取りにも行ったので。






お気に入りの純正後期レビ・トレのシートですが、
だいぶ古くなってきていて右側のクッションがヘタってきています。
中古の程度のイイものも少なくなってきて、最近はあまり出てこなくなりました。
今回、前期のシートに取り替えたので、外しているうちにどこかでスポンジや
生地を張り替えしてくれる所を探してみようと思っています。



外すのは簡単、ボルト4本を緩めて内装を傷つけないように
後席側のドアから車外に出しました。(運転席はハンドルが邪魔するから。)



前期のシートを以前スプリンターにも取付けた事がありますが、
その時もシートの左前のボルトの穴が後期のものより
ほんの少しズレてボルトを回すとネジ山を痛めそうなので、
1,2ミリ削って穴を拡張して取付けました。
(写真は穴を削って左側に拡張した後なのでボルト穴が全部見えています。)
自分の調整の仕方がまずいのか前期・後期の仕様の違いなのか、
今回も左前の穴が微妙に合わないので削って干渉をなくしました。
それ以外はポン付けで、形もほぼ一緒ですが前後調整のレバーや
シート生地がかなり違います。



以前、スプリンターに付けたモノはレビンから外したシートで、
柄が青いモノでした。
今回は赤い柄のシートなのでトレノのものだと思います。
前期のシートはそういう仕様ですよね?
違っていたらすみません。

前期のシート生地の方が個人的には肌触りが柔らかくて好きですが、
柄は後期の方がセダンやカリブの内装の柄と合っている気がします。
今回買った前期シートは、ヘタリもなくスポンジも固くしっかりしていて、
全体的に後期のモノよりも固めの座り心地でいい感じです。
背もたれのサイドの張り出しは前期・後期変わらないような感じですが、
座面の左右にある足が当たるサイドの張り出しは前期の方が少しだけ
小さく低いような気がします。

安く買った前期シートですが、中古車屋が仕入れたボンゴの荷室に
放置してあったものをオクに出したものなので、かなり埃っぽかったし
シートに荷物か何かが当たっていて付いた凹みがシートスポンジに
癖を付けていたり下側の金属面はそれなりに錆が浮いていたりしました。
でも暇な時に何度も水拭きしたり乾かしたりしてある程度はキレイになったので、
安くしっかりした破れのない純正シートが手に入ったのは良かったです。

純正品でお手軽に気分転換も、
兄弟車やグレード違いなどの豊富な110系ならではなので、
いろいろと自分好みにしてみるのも良いのではないでしょうか。





Posted at 2022/04/01 03:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation