• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

ジャパンモビリティショー2023

ジャパンモビリティショー202310月28日の土曜日に行ってきました。

モーターショーからモビリティショーに変わって、
だいぶ雰囲気が違いました。
車を見せるよりも、未来の技術はこんな感じです、
みたいなイメージを見せている展示内容が多かった気がします。
モーターショーとはもう違うんだなあ、
と行ってみて実感しました。




前売り券を買い損ねたので、「アフター4」の安いチケットにしました。
だから夕方現地着でコインパーキングに駐車しました。
幕張メッセと違ってビックサイトは駐車場が貧弱です。
人が集まるわりには近くに台数が置けなくて、
臨時駐車場もいくつかあるけど離れているので不便です。
2時間くらいで軽く見て帰るつもりだったので
お高いけど目の前のパーキングに。



主に見たかったのは西館の部品・機械工具のブース。
周りの駐車場がどこも満車だったわりには会場内はどこも人が多くなかったです。
モーターショーの時の方がもっと人の密度が高かった。
来場者も海外の人達がすごく増えてきて、若者が少なく
年齢層が回を追うごとに高くなっている印象。


樹脂のフロントウインドウは軽そうだけど耐久性が心配。
新しい技術や部品などを見て、何か使えないか、
流用できないかと見て回るのは楽しかったです。



ホイールの大手なのを最近知った私。
株価がどんどん上がっていて気になっていましたが、
ブースはこぢんまりとしていました。



自分の持っているTRDのマフラーを作った会社さん。
以前、TRDのマフラーについてメールで質問したら親切に返信していただいて
私の中では好感度が高いメーカーさんです。


車の方は昔よりも展示が少なくて以前ほどのワクワク感が湧きませんでした。













バイクも展示が少なかったな~



だけど気になっていたこちらの2台には跨ってきました。
昔の125よりも質感が上がって125に見えない。


今回のモビリティショーに行って思ったのは、紙のパンフレットが減って
各ブースでそれぞれ二次元コードを提示していて詳しくはWEBで、
みたいになっていたから、実際に見に来る意味が減っているような…
確かに資源の節約にもなるし、詳細を見れていいとは思うけど。
せっかく歩いて各ブースを回っているのに、更にコード読み込んで
見る(読む)の何だかめんどくさ、て思いました。
それなら、まとめた仮想展示場をWEBに上げた方が更に便利かなと。
そのうち展示も3D映像とかで代用するようになるかもしれませんね。





次の日、
気になっていた武蔵村山市に行ってきました。
武蔵村山というと、よく志村けんで有名な東村山に間違われます。

10月いっぱいまでは観光案内所で武蔵村山に来た有名人のサイン色紙の
展示をしていたので案内所にも初めて行きました。
昭和3年に建てられたレトロな建物で、織物協同組合の中にあります。


キャンペーン期間中だったので来所記念にステッカーと缶バッチをもらいました。


なぜ急に武蔵村山に行こうと思ったのかというと、こちらの動画見たから。

あ~、ドリキンが狭山湖・多摩湖の所を走ってる。
走り屋全盛期の頃は地元じゃ有名な走りスッポトでした。
そのせいでポールや段差でかなりデコレートされた道になってしまいましたが。


私も久しぶりにドリキンの試乗のようにのんびり走ってみました。


近いのでこちらの場所にも寄り道しました。

この道のどこら辺かはわかりませんが、この裏道で撮影してたのは間違いないはず。

昔と違いだいぶ舗装が傷んででこぼこが酷かったです。

Posted at 2023/11/03 10:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation