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2021年03月29日 イイね!

足回りの異音

足回りの異音ロッソは1月の車検の時にVVTプーリーやラックブッシュを交換。
そのあと2月には、O2センサーやパワステポンプのホースも交換。

おかげでエンジンは調子も良く、オイル滲みもなくキレイな
状態になり気持ち良く走れるようになったのもつかの間、
今度は足回りから異音が出てきました。


VVTプーリーを交換してエンジンからのガラガラ音がしなくなったら、
今月になってコトッ、コトと時々足回りから音が…
場所は右の方から聞こえているような感じでした。
ガーとかギーとかの連続した音ではないので回転系のブレーキやハブ
ではなく、10年近く使っている車高調のピロか一度も替えていない
スタビリンクかなと自分では予想しました。

とりあえずどちらも古くなっていて交換してもいい時期なので、両方とも
新たに部品を購入しておくことにします。
スタビリンクは純正より安いGMBのもので、車高調は今までと同じくラルグスに。
車高調は楽天のセール期間中だったこともあり、下取りキャンペーンで
1万円のキャッシュバックを入れると6万円台で購入できるので
迷わずラルグスに決めました。

一応他の部分が悪くなっていると困るので、いつも整備をしてもらう
ショップさんで、まずは原因の場所を調べてもらうことに。


スタビリンクを外しても音はする、ショックの減衰を変えると異音が大きくなる、
という事でどうやら車高調のショックの劣化で音が出ていたようです。
ピロにガタはありませんでしたが、動きが渋くなっていてストラット特有の
ハンドルを切った時のバキバキ音も出てきていたので新品を購入して正解でした。
ついでに古くなっているスタビリンクももちろん交換です。




ネジ部に防錆剤を塗ってもらってから組付けてもらいました。
以前と違いスラストシートからベアリングになって、ハンドルを切った時の
バネの音もしづらくなっているようです。

足回りを新品にしたら異音が消えたのも当然ですが、乗り心地も良くなりました。
やはり10年近く使った車高調は、ショックが劣化していて動きが
だいぶ悪くなっていたようです。
徐々に変化していたから異音が出るまで気付きませんでした。







Posted at 2021/03/29 06:17:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

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