• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

純正品で外装移植のテスト

純正品で外装移植のテストWRC Body Kitへの換装をショップにお願いする前に、まずは自分で外装の換装のテストをしてみようと思い、純正のロッソ外装の中古を揃えました。
取付けに必要なショートパーツをあらかじめ揃えておきたかったのと、
純正パーツがあった方が、ショップさんが作業する時に参考になって作業がやりやすいかもと思ったからです。

あとは自分でも、どの程度共通で取付けできるのか興味があって知りたかったから。


カリブ顔移植の時は、会長からポン付けでライト、バンパー、ウィンカーだけで
大丈夫だという簡単な情報のみでマネしてしまいました。
その際に初めて自分でバンパーの脱着をして揃えた部品をあてがいましたが、
ライトの固定だけができませんでした。
セダンのバンパー アームSUB-ASSYがカリブの物と違っていたからです。
カリブのバンパー アームSUB-ASSYに換えて、そこにライトを固定するクリップを
付ければフェンダー、ボンネットはセダンのままで取付け可能です。
ただ、ボンネットのキャッチがグリルの一部に干渉しましたが、私はセダンの
パーツのままで取付けたかったのでグリルの部分を少し切り取って装着しました。


前回の移植の経験から、とりあえずは全然形の違うバンパー アームSUB-ASSY
のみ交換すればいけるかも、という素人考えで移植をしてみることに。
しかし共販に行くと、すでにロッソのバンパー アームSUB-ASSYが左だけ生産終了に…
仕方がないので右だけ買って、あとは金属加工をしている友達に右のパーツを
参考に作ってもらえばいいかなと初めは安易に思っていました。
でも何度も脱着して微調整したり、友達の工場で仕事の時間外で作ってもらう
のも大変だし、一応海外で売っていないかを調べました。
が、やはり純正品は買えませんでした。
しかし、世界中で売れていたカローラなのでリプレイス品の
バンパー アームSUB-ASSYを発見出来ました。

左が純正の右のバンパー アームSUB-ASSYで、
右のシールが付いている方がリプレイス品の左のバンパー アームSUB-ASSY。


もう純正品も買えなくなりそうなので、左右2セット購入しました。
写真では分かりませんが、実物だとリプレイス品は作りが雑です。
でもこれがあればポン付けできるし、私は納得しているので気にしません。


今回の作業は、去年にWRC Body Kitを税関に一緒に引取りに行ってくれた
先輩の家のガレージで作業しました。

フロントバンパーしか脱着した事がない素人な私が作業したので、
余裕がなく作業中の画像はありません。
基本的にはバンパー アームSUB-ASSYをロッソの物にすれば移植はできますが、
1箇所だけ加工が必要でした。
フロントバンパ エクステンションSUB-ASSYです。

裏側の左右2本出ているボルトでボディに取付けるようになっているのですが、
セダンのボディの方からは逆にその場所からボルトが出ています。
ボディ側の加工は嫌だし大変なので、先輩にサンダーで
エクステンションSUB-ASSYの方のボルトを切り落としてもらい、
ドリルで穴開け加工してもらいました。

本当なら純正同様に取付けるのに、更にステーやボルト、ナットを用意して
取り付けるのが正解ですが、無くても今回取付けはできました。
最終的にはプロにWRC Body Kitを取付けてもらい全塗装するので、
それまでの仮の仕様なのでこんなもんで十分です。


前が短くなった。



丸目で更に旧車風になった気がする。


いや~、素人にはフェンダーやらボンネットの交換は初めてなので1日の作業ではツラかったな~
ビビリながらの作業だったし、先輩に途中手伝ってもらわなかったら完成できなかったです。
大変だったけど一度やってみたかった仕様なので、自分で作業できたので満足!
まずは自分でと思って実際やるまでに約半年…


次のWRC Body Kitと全塗装も楽しみです。
いつやるかはまだ未定ですが…






コロナの影響で行く予定だったコンサートが延期に…


Posted at 2020/03/25 06:00:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation