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2023年06月11日 イイね!

今週もマフラー交換

今週もマフラー交換先週のブナーゴさん宅でのマフラー交換はイッシーさんの純正戻しでしたが、
今週はロッソの方を純正からTRDへ交換しました。
純正もTRDも重いので、1人作業だとマフラーの下敷きになりながらでやはり苦労しました。

画像はロッソに付けていたセダンの純正マフラーです。
Vバンドフランジで2分割できるように切っています。






たぶんこの位置が一番フランジが下がらずに高さを稼げるから
TRDはそうなっているのかな、と思いました。
だからTRDのを参考に純正も切り位置を決めました。



タイコの大きさもこんなに違います。
純正はタイコ内に可変バルブあり、TRDはなしで普通に隔壁構造です。
タイコをつるバンドも形が違い、別品番だと知らない人も多いのでは?



TRDはセダン、カリブ用で出ていたので、セダン純正よりも出口が長め。



イッシーさんほどではないけど、
取付け後に出口くらいはブルーマジックで磨いておきました。



パワーウィンドウスイッチの流用実験。
新品もまだ出るようだけど、高っ。

品番で調べると、カローラ、スプリンター、カリブは同じものを使っていました。
セダンやカリブ用はなかなかオークションにも出ていません。
出てても高めな値段設定。



品番が違うけどスパシオ用が多く出ていて安めな感じ。
ASSYでの供給なので、内張りの違いからパネルが違うようで、
画像で見てスイッチ自体は共用ぽいので実験してみました。
右がスパシオ用のスイッチ。




セダンの方のカプラーにポン付けで動作確認したら使えました。
ASSYで買ってパネルの付け替えだけでOKです。

パワーウィンドウの動作がおかしかったので症状からマスタスイッチが
原因だと予想し、新品買う前に動作確認しようとヤフオクで購入しましたが、
結局原因はカプラーの差し込みが不十分で緩んでいただけでした。
流用知識が増えたのと安価で予備スイッチが手元に残りました。







このルパンみたいな姿勢を取りながら下に潜ってマフラー交換していました。

Posted at 2023/06/11 13:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

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