• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

Windows タブ

Windows タブ買っちゃいました。

中古なので 9,980円 です。

みん友さんのBOY´S LIFE さんの記事を見て導入を決意。


私も部品検索や修理書を自宅のパソコン以外で見れたらいいのに、と前から思っていました。
でもインストールするにはCDドライブやWindowsのOSが必要なので、
ノートパソコンが必要だなと思っていました。

私はノートPCを持っていなかったので、その為に4,5万もの出費はちょっとなあ、
とずっと購入を迷っていたのです。
そのような状態だったので、BOY´S LIFE さんがタブに電子カタログを
入れているのを見た時は、かなり衝撃的でした。
タブやスマホならAndroid、iOSというイメージだったので、Windowsタブ
という選択肢は思いつかなかったのです。
しかも入れて動かせると分かったのはすごく助かりました。
値段も安くて国産の程よいスペックのものが紹介されていたので、
機種名からすぐに通販サイトを見つけられました。
皆さんよくご存じなようで、コスパの良いこの機種はかなり売れているようです。
私もそれですぐに購入してしまった訳ですが…


トヨタの電子カタログは何枚ものCD-ROMを読ませていかないとインストールできません。
外付けのCDドライブがあれば楽なのですが、わざわざ買うのももったいない。
デスクトップとWi-Fiという環境で何とかしようと思い、仮想ドライブをタブに
作成して、デスクトップからイメージファイルをWi-Fi経由でタブに出力して読み込ませました。
なぜならネットワーク越しにデスクトップのドライブを使おうとしたのですが、
電子カタログのソフトがインストール中に指定するドライブを認識してくれなかったからです。
経由した外のドライブは読み込み場所として認識できないようです。
あまり詳しくないので、タブへのインストールは時間がかなりかかりました。


こちらのCDライブラリーはそのまま入れてPDFを見るだけなので簡単です。
これも外に持ち出して車いじりしている時に確認できるのはありがたいです。
といっても私もそれほど自分で弄る事はないんですけどね。
場所も取らないタブで持ち運べるのはかなり感動もの。
昔はオレンジや青の分厚い修理書を、高いお金出して買っていたんですから。


こちらはアレックス電子技術マニュアルです。
CDライブラリーと違いIEやEdgeのブラウザで見れます。
indexファイルの場所をお気に入りに入れておけば立ち上げも楽ですね。

実際に自分で整備する方はやはり紙媒体の方が探しやすくて使いやすいのかもしれませんが、
私のような素人には場所も取らないデジタルの方が気楽にいつでも見れていいです。
整備のためというよりも、どうなっているのかを知る知識欲を満たす方の役目が主なように感じます。
あると素人整備でもかなり役立つのでWindowsタブは買って良かったと思います。



Posted at 2019/06/22 02:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation