• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

ECO WASH CAFE

ECO WASH CAFE9月に入り夜もだいぶ気温が下がるようになったので、
祖母に掛け布団を出すためにコインランドリーに行きました。
家で洗ったり干したりする時間を昼間はなかなか取れない
ので、最近お気に入りの「ECO WASH CAFE」へ。

店内はガラス張りで開放感があり、清潔感があるので
女性にも安心して利用できるつくりになっています。



こちらで使われているエレクトロラックス社の洗濯機や
乾燥機はとてもパワフル。また、乾燥機の下部には
吸引機が付いているので、ホコリやダニの死骸なども
取り除けるそうです。布団や毛布などは、こちらで洗う
方が家でやるよりも早くてふっくらと仕上げられます。

以前、EDWINのCMの撮影にも使われた「ECO WASH CAFE」は
府中白糸台店ですが、私は別の場所しか行ったことがありません。


そして、夜で人気もないのをいい事に、待ち時間を利用して
バッテリー交換までしてきてしまいました。
特に大きな作業音もしないし、短時間で終わらせられるので
許してください。と、心の中で言い訳しつつ、サクッと交換。

5月の車検の際にバッテリーが弱ってきているのを指摘されていたのを、
ようやく交換して新しくすることができました。
なかなか車いじりする時間がないのですが、この前の都筑オフで
皆さんの車を見たり、みん友さんと会って刺激を受けたせいもあり、
今回の隙間時間で少しだけスプリンターのメンテをしてみました。






Posted at 2017/09/12 04:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月09日 イイね!

LEDヘッドライトをイエローからホワイトへ変更

LEDヘッドライトをイエローからホワイトへ変更9月2日の都筑オフ、楽しかったです。

皆さま、ありがとうございました。

タイトル画像は、えのけん さんとRiviere さんの

模型オフ@都筑PAの写真です。





HIDからLEDにしたヘッドライトですが、
やはり黄色は見づらいので白に戻しました。
と、言っても貼り付けたフィルムを剥がしただけですが。
それと、球だけ換えただけでHIDのバラストなどの配線は
ヘッドライトの下に取り付けていて残ったままだったので、
バンパーを外して、それらも撤去してヘッドライト周りの
配線をスッキリさせました。


撤去した配線↓


ついでなので少し拭いて清掃してから組み付け。


やはり白い方が明るくて見やすいです。
止めた場所が壁に対して斜めですが、微妙なカットラインであるのは確認できます。
ハロゲンほど明確にはカットラインは出ないです、じょんのび さん。





個人的にはこちらのバージョンの方が好き。
Posted at 2017/09/09 10:46:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

HID から LED に変更しました

HID から LED に変更しましたスプリンターのヘッドライトで使っていたHIDが、
片方だけ点灯しなくなってきたのでLEDに変更しました。
国内メーカー品ではなかったけど、4年くらい使えたし、
車検も通せたのでなかなか良かったです。

ロッソで買って使っているのとは別のLEDですが、
今回の物はLED球のガラス管に付属のフィルムを
貼ると色温度が変えられます。




今回は、そめ さんの真似をして黄色にしてみました。
意外と見づらいと聞いていたので、自分でも試してみたかったのもあります。

実際に取付けてみると、周りからは黄色が目立って良い感じなのですが、
そめ さんの言うように運転席から見ると…、
やはり見づらい。
なんだか、照らしている感が乏しく、最近のHIDやLEDの
白い光に慣れていると暗くて見えない、という感じです。
フィルムで黄色にしただけなので、しばらく使ってみてから
フィルムを剥がして白い光に戻そうと思います。

今夜のオフ会は、とりあえずこのまま黄色で行ってみます。
昨夜は雨で積み込みできなかった、オフ会に持って行く試着の為の
ホイールや、EGRの110系専用ポン付けバーフェン(ようやく1つ売れた)を
積んでから、洗車したりの準備をしたいと思います。

友達の白フィールダー、ターボな白いスプリンターさんも参加予定です。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。





Posted at 2017/09/02 11:11:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

110系の後期ユーロバンパー

110系の後期ユーロバンパー以前から気になっていた欧州カローラの後期バンパー。

その未使用品が1万円しないで売りに出されていました。
最後のひとつだったので買いたいけど、物が大きいだけに
送料が高いのでは?と思って調べてみると…

え、イギリスから日本まで4000円しないの?

3年くらい前に、海外の純正パーツを扱う店(日本)で後期バンパーを
取り寄せできるか聞いた時は、送料込みで5万円と言われました。



今回のは純正品ではなくリプレイス品ですが、
送料込みでもそれほど高くないので買っちゃいました!

こんな大きなものが、イギリスからうちの玄関までやってくるのに
4000円しないのには驚きました。


梱包はエアパッキンをぐるっと巻いた簡易包装。


幅が広いし形が違う感じがしたので、まさか違う車種か? 
と、ドキドキしながら開封。


欧州カローラの後期バンパーで間違いない。


若干幅広に感じたのは、長期保管品だしリプレイス品なので多少歪みが
出ているせいかも。

取付穴とかは国内と同じなので問題なさそう。
(下にあるのはスプリンターのバンパー。)

台湾製。


東陽という会社で作られたみたいですね。


格安な送料でイギリスから来たわりには、小傷程度で気にならないくらいです。





長期保管品という事でもっと程度が悪いものが来るんじゃないかと思って
いましたが、予想外にキレイなので安く手に入れられて良かったです。


ロッソ顔にはピッタリ合うかと思っていましたが、
グリル下の窪んだ所が若干違うようなので隙間はできそうな感じ。
上の写真くらいなフィッティングで収まればいいかなと思っています。
今のところは全然クルマを弄る時間がないので、そのうちに
どんな感じになるのか試してみます。

積みプラならぬ、積みパーツで自室が凄いことになっているので、
ガレージが欲しい…





Posted at 2017/08/24 04:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

雨漏りの修理

雨漏りの修理中古車なので、すぐに不具合を発見する時もあります。
アレックスもハッチバックにありがちな、リアの雨漏りが…

5月後半に買ったアレックスですが、6月の休みの日に
買ったばかりなので車の中をいろいろと見てみると、
どうもスペアタイヤの収納場所が湿っぽい。
梅雨時だからか?
と思うことにして、その時は布で拭くのみで様子を見る事に。
(ハッチバックにありがちな雨漏りじゃなければいいなと思いつつ。)

別の日に、昼間に激しく雨が降った後、夜に仕事から
帰ってきて、雨がやんでいたので駐車場にアレックスを
見に行きました。



うわ~、
ガッツリと水が溜まっていて、金魚とかが飼えそうなくらいな
立派な水槽がトランク内に出来上がっています。

ちょうど無料の1か月点検の頃だったので、点検のついでに直してもらうことにしました。
(今回は東京トヨタのU-car店で購入したので、オイル交換もある無料点検がついています。)

自分でも持って行く前に水の侵入経路を探りましたが、全然わからず、
ディーラーさんに全てお任せしました。
その後、担当の営業さんから連絡があり、原因箇所が特定できないので、
ひと通りゴムパッキンやハッチバック周りの再シーリングをしてみます、との事。
ただ、一部のゴムパッキンが欠品中で、入荷するまで1ヶ月くらい
かかると言われてしまいました。
一旦引き取ってきても、梅雨時期なので屋根なしの駐車場で
浸水三昧では困るし、車を通勤に使うわけでもないので、
1ヶ月そのまま預ける事にしました。



そして待つこと1ヶ月。
無事に直ったので、先週引き取りに行ってきました。

ここ最近の降雨でもトランクに雨は侵入せず、スペアタイヤの下も
湿ったりしないので、どうやら修理成功です。

今回の修理箇所の画像↓












今回は購入後、まだ来たばかりの車でいろいろと見ていて、しかもちょうど
梅雨時期で雨がかなり降っていた事もありすぐに気が付きましたが、
雨の少ない時期に購入していたら、優に1年以上は気が付かずに、
保証で直せなかったのではないかと思われます。
その点は運が良かったです。


あと、修理から戻ってきたらサビを削ってタッチアップ補修しようと思っていた、
前オーナーが付けたと思われるバックドアの左縁にあった小傷が、
私は何も言っていなかったのですが、ディーラーさんがついでに
タッチアップ塗装してくれたようでありがたかったです。
その際に使用したであろう補修用のタッチアップペイントが、コンソールに
そっと置かれていたので、他の小傷の補修にでも使わせていただきます。


古い車なので、このくらいの不具合は私は全然気にしていません。
レストアとはいわないまでも、修理して良いコンディションを維持して
気に入った車を長く乗り続けるのは、
車いじりの醍醐味のひとつであると考えていますので。
今回トヨタさんできっちりと直してもらえたので、安心して今後も乗れるかと
思うと、ますますアレックスに愛着が湧いてきました。
そうなるとノーマルで乗っていくつもりでしたが、少しいじりたくなりました。



Posted at 2017/08/03 04:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「以前通っていたラーメン二郎大宮店がなくなって、目黒店や近くのインスパイア店に行っていましたが、先ほど埼玉に住む先輩と初めて行った川越店は、私の好みに合いました。今後は川越店がドライブがてら行くのに良さそうです。他の年季の入った店舗と違い、新しくてキレイな店内も良いですよ。」
何シテル?   10/05 01:29
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

カロ・スプセダン乗りの方は特によろしくお願いします。情報交換しましょう。
47 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ミスターブナーゴミスターブナーゴ *
4AじG4AじG * 豊田華冠豊田華冠
RF-4RF-4 HK-TRDHK-TRD

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.