• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

WRC Body Kit を見てきました

WRC Body Kit を見てきました
先日、カナメバンキンさんに行ってきました。

オフ会で愛知に行ったお土産を買ったので、
それを渡すのを口実に、
WRC Body Kitが開封されているかどうかを確認に。





スプリンターが工場の片隅で、フロント部分を外して仮合わせの準備を
しているのかと思いきや、黒ゲルで最初は気付かなかったのですが、
WRC Body Kit がすでにいい感じで仮付けされている状態でした。


でも先輩が言うには、ここまで付けるのもえらく大変だったそうです。
まったくチリが合わなくて、久々にスゴイの来た~、と思ったそうです。
海外製で、友達のしまえるさんも凄く苦労して切って合わせたというのを、
先輩にも予め伝えていたのですが、予想以上だったらしいです。

私が行った時には、もうここまでキレイに付いていた状態だったので、
想像がつかなかったのですが、話を聞くと、しまえるさんが買ったロット
よりも今回の黒ゲルでのロットの方が仕上げが雑だったのかなと思いました。

いや~、でもスゴイなあ、このフェンダーの張り出し。



今までのフェンダーカバー的なバーフェンとは比べもにならないエグさ。


8J +25のホイールが車検に余裕で使えるな。


何ならボンネットを開けずにプラグ交換もできますよ仕様。


フェンダーの張り出しで合わなくなるから、外したままでいこうかと思っていた
サイドステップも、どうにか加工して取り付けられるようにしてくれそう。


まだまだこれからも取付けが大変ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

完成が楽しみです!





Posted at 2020/11/07 04:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月03日 イイね!

純正ナビを付けました

純正ナビを付けましたアレックスで付けた純正ナビが気に入ったので

他の車も順次導入と思い買っておいた純正ナビ。

ヤフオクで1年以上前に買ってそのままでした。



110系後期はダッシュボード上に2DINナビが設置可能です。

以前のブログで書いたように2DINのパネルにGPSアンテナを設置しようと
アンテナも純正品を中古で買いました。

これが買ったアンテナ。
配線も短く設置にちょうどよい、と思って買いました。
安い社外品でもよかったのですが、それだと配線が長くパネル内には
邪魔だしカットして短くする方法も知らなかったので、
同じトヨタの別車種だけど年式も近いものでパネル内に設置できる
タイプを購入しました。
でも、端子が丸ではなく四角だから形状も同じだと思い、よく見ずに買ったら、
まさかのオス・メスが逆でそのままでは付けられない。
そして最近まで放置…

オフ会に行く時に使いたい、と思い直前に取付けを決意して作業再開。
GPSのアンテナがもったいないのでそのまま使おうと端子の交換をしました。
買ったナビには元々はフィルムアンテナが使われており、その配線だけは
付属していてフィルムだけを買い足せばナビもテレビも使えます。
だけど私はテレビは使わないし、ガラスにフィルムがない方がいいので
アンテナのステルス化にこだわります。



ナビに付属していたこの配線の端子を切って使います。


それぞれの配線を切って皮膜を剥いてハンダ付けの準備。


中心の線同士をハンダ付けして、それを収縮チューブで覆って絶縁します。


外側の編線の導通を補助するように繋げた中心線の外に
アルミテープを貼ってから編線を戻しておきます。
それをまた収縮チューブで覆って絶縁してからテープで両端を保護しておきました。


あとはナビに繋げる車速やバックの信号も配線が後期には付いています。
が、古い3Pのカプラーで来ているので、ナビ側の5Pカプラーに
合わせる加工が必要になります。


こちらの逆カプラーを使いました。
バックカメラは使わないので、バック線はテープで絶縁、サイド線は
ステーに共締めでアース取って、残りの車速にはギボシのメスを付けました。
車両側の3Pカプラーから抜いた車速の端子がちょうどメスのギボシを
ちょっと広げれば端子は違いますが嵌るので、そのまま加工せずに
繋げてテープで巻いて保護しました。


社外品ではないので、ナビ裏の配線は10P・6P・5Pカプラーと
ラジオアンテナの端子だけのシンプルな配線でスッキリな状態です。


パネルの純正ステーはワイドナビの取付けに対応していないので、そのままだと
2DINパネルに付きません。
ネジ穴を長穴加工してパネルに当たる部分は切ったり削ったりの加工をすれば、
このように取付けられます。


アレックスのナビより新しいバージョンのナビをロッソに付けられました。
古いロッソがしゃべるようになってなんか変な感じがしますが便利になりました。


オフ会の帰りの長篠設楽原PAでの休憩で。

前回の愛知でのオフの帰りにもスプリンターで寄ってたなあ。







Posted at 2020/11/03 07:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation