• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ロッソの車検

ロッソの車検車検と一緒に頼んでいた整備が済んだので、金曜日にロッソを引取りに行きました。

(タイトル画像は、去年の愛知でのオフ会前日に洗車した時の物)



去年の6月にMT換装で記載変更した車検証は、7か月でまた新しい車検証になりました。
去年の改造申請は、構造変更で車検を取りなおしたわけではないので、
有効期限は2月のままだから今回車検をしたのです。



まずはスプリンターに比べてロッソに載せた4AGが、カラカラガラガラとした
雑音が多く、INTAKE側のVVTプーリーが劣化してダメになっていると
そういう音が出るというので、高いけど思い切って新品に交換してもらいました。

ショップさんのアドバイス通りで新品にしたら音もなくなり、
VVTが正常になったようで上の方のパワーが本来の4AGらしさを取り戻したようです。
ハイカムなどを入れずにノーマルのVVTを生かすなら、劣化したVVTプーリーは
交換した方がいいと思います。
本来のパワーが出せるようになるので効果的なメンテだと思いました。


次はこちらのPCVバルブの交換。
写真には写っていませんが、繋がるホースも交換しました。

バルブがダメになるとブローバイが循環しない分エンジンオイルが汚れる
というのもネットの情報で見たので気になっていました。
ロッソのエンジンオイルがすぐに黒くなっていたので。

ただ自分で交換すると、古くなって固くなったグロメットが外す時に崩れて
破片がヘッドカバー内によく落ちる事があるようなので、ヘッドを
開けるVVTプーリーの交換と一緒にお願いしました。
でも今回はそれほどグロメットが硬化していなかったので崩れることはなかったそうです。

まあまあ汚いので今後オイル交換を早めにしてもっとキレイにしていきたい。

前の4AFEはこんなにキレイだったから。


ちなみに外したPCVバルブは、息で吹いてワンウェイバルブの作動チェックなどは
しませんでしたが、PCVバルブを振っても新品みたいにカラカラとバルブが
動く音がしなかったので詰まりがあったと思います。



そして3つめが以前も紹介したこちらのステアリングラックブッシュ。
アッキーさんも交換していい感じになったというので私も真似して。

ショップから帰る時、通りに出る際にハンドルを切ってすぐに違いが分かるほど変わりました。
MT換装した時に、ロワアームを100系化したにも関わらず、以前のスプリンターの
時ほどのシャキとした感じがなかったのはこの部分の劣化のせいだったようです。

外した純正ラックブッシュ。
ヒビや割れなどはありませんでしたが、
こちらの方が強化ブッシュ?というくらいカチカチに硬化していました。

これが硬化して本来のブッシュとしての弾性を発揮していないので、
ラックのヨレとかの動きにピタッと支えずに隙間ができたりしてガタが出て
そのせいでステアフィールがシャキとしなかったんじゃないかと推察します。
ブッシュもただ固けれりゃいいってものでもないですね。
本当にガチガチにするなら金属で作ってリジット化にするべきなのかも。



今回交換した強化ブッシュはちょうど良い硬さの弾性になっているようで、
運転が楽しくなるステアフィールになり、スプリンターと同じようになり満足です。






Posted at 2021/01/31 05:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月23日 イイね!

アレックスのリアハッチダンパーの修理

アレックスのリアハッチダンパーの修理アレックスのリアハッチのダンパーがダメになってきて、
開けても勝手に下がって頭の上に落ちてくるようになってきました。
それより古いロッソのハッチは、未だに下がったりはしません。
ですから今回が初めての交換作業となりました。






ネットで調べると、アレックスのタイプだとピンなどもなく、
クリップをずらすだけで簡単に外せそうなのがわかりました。



純正は高いのでネットで安い社外品を購入。


支える棒とかがなかったので、甥っ子に来てもらってハッチを支えてもらう。


外れ防止の金属のクリップをずらして篏合を外します。


片方づつ外して、新品に付け換えます。


4箇所を同じ要領で外して新品を逆の手順で嵌めるだけなので簡単です。


こんなに簡単にできるならもっと早くに交換しておけばよかった。
何度ハッチで頭を叩かれたことか…






Posted at 2021/01/23 04:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月16日 イイね!

ロッソもウォッシャータンクを小型化

ロッソもウォッシャータンクを小型化以前スプリンターで交換したウォッシャータンク
ロッソも交換しました。

中古のヴィヴィオのウォッシャータンクです。

前回交換した頃に、同じくヤフオクで購入しました。
落札後、送料を抑えるため、小さい方だけ送ってくださいと
お願いして、こちらだけレターパックで送ってもらいました。





元々の純正ウォッシャータンクは大き過ぎる、と私は思います。


外すとこれだけスペースが空きます。

ライトのバルブ交換も楽になりますよ。


取付け自体は純正のモーターをタンクから外して、それを
ヴィヴィオのタンクに付ければ終わりです。
加工なしにモーターは移植できます。
同じデンソー製だから、取付け口の口径が同じなんだと思います。


ウォッシャータンクの固定もスプリンターと同じようにするつもりで
ステーも用意したのですが、今回は同じ向きでは固定ができませんでした。

なぜなら、モーターに繋げる配線が前回のスプリンターよりも短く、
同じ向きではカプラーを繋げることができないから。

それが個体差によるものなのか、載せ替えで使用したスプリンターの
型式違い(後期の初期はE-AE111)によるものなのかはわかりませんが、
とにかく少し短いので同じようには配置できませんでした。


何とか配線が届く向きにして、タンクを少し前に傾けることで
カプラーを繋げることができました。
結局ステーには2箇所ではなく1箇所での固定になってしまいましたが、
満タンにしても純正タンクの時よりもかなり軽いので大丈夫でしょう。

軽量化やエンジンルームの省スペース化に、
気になった方はヤフオクなどで入手して流用してみてください。





Posted at 2021/01/16 04:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月03日 イイね!

あけまして、届きました

あけまして、届きました先月の15日に購入したパーツが1月1日に届きました。

ロシアから約2週間で到着しました。

海外からの荷物は破損や種類・数量の違いなどが
心配なので受け取るとすぐにチェックします。


今までにも大きな破損こそないものの、小さな欠品・部品違いは2回経験済みです。
その時は、気持ち程度の少額の返金で対応してもらいました。

さて今回は初のロシアからの購入でしたが…

もっと適当かなと心配でしたが、きちんとした梱包で一安心。

買ったのはこちらのサイドバイザー。

わりとダサいから外すっていう方が多いですよね。
私は、温暖湿潤気候の日本において、自分の車には付けておきたい派。

スプリンターの全塗装後に、カリブ用のワイドタイプ(中古)を
付ける予定で買っておいた物と比較。

ちゃんと形は合っているようです。
箱が小さいような気がしたので、もしかして他車種?とちょっと心配でした。

セダンの純正バイザーは幅も狭く、色が劣化して紫っぽい感じが好みではなく、
カリブのワイドタイプの方が色も変色しなくて幅もあり実用的なので
そちらを付けるつもりでした。ま、セダンですが、私の好みでそうしようかと。

今回のこちらのバイザーは、今風な濃いスモーク。
幅は純正より少し広く、カリブのワイドのような形状で幅はそれより狭い感じ。
純正とカリブの中間くらいの大きさです。
とりあえずは全塗装後はこちらのロシア製バイザーにしてみます。

きちんとスプリンター用の 4 pcs set。

スプリンター用が新品で買えるのは嬉しいです。
色も他にも、赤・青・緑・白があるようです。



***********************************************************



1月2日に7年ぶりに中2の姪っ子を連れて湘南の海を見に行きました。
前回同様に辻堂海浜公園に行きました。

海で写真を撮って日没を見て、


江の島の灯台もライトアップして暗くなってきたので公園を通って
駐車場に向かいましたが、人も減って公園の芝生も広く場所が空いてきました。
そこで最後に少しフリスビーをしたのがいけなかった…

はい、スマホをポケットから落としました。

芝生で土だから落下音もしないし薄暗く、気が付きませんでした。
背負っていたリュックに入れておくべきでしたね。

そしてそのまま帰宅。

家に付く10分くらい前に、あれ、ポケットにないぞ。
下にも落ちてない、もしかしてリュック、やはりなし。
うちに着いてシート下も念のために見るがあるはずもなく…
姪っ子と話して、砂浜ではなくフリスビーをした芝生でほぼ間違いないと推理。
江の島の写真を撮ったのが公園に渡る歩道橋のあたりだったので、
その後は公園でフリスビーして駐車場に戻っただけだったから。

戻りましたよ、60kmも離れた公園に。

暗くなってきていて、犬の散歩やジョギングをしている人くらいで、
芝生で遊んでいる人も私たちの後はいなくて拾われないであろうと予想して。

電話して光らせると拾われると思い、現地に着くまで我慢して、
芝生のあたりに着いて姪っ子の携帯からかけてもらう。
マナーモードで音は出ないが街灯もなく暗いから光って分かるはず…
しかし辺りは暗いまま…
電話にも出ないから交番とかにも届いてなさそう。
半分諦めながらもライトを持って探しました。

30分後画面下向きで枯れた芝生に落ちているスマホを発見。
くたびれたスマホカバーが枯れた芝生と同じような色でカモフラージュされていました。

新年早々に失敗してしまいましたが、妹の子供たちに
反面教師となって注意喚起できたから良しとします。

見つかってよかった、という話でした。






関連情報URL : https://cobra-tuning.ru/
Posted at 2021/01/04 02:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月01日 イイね!

改造車の任意保険

改造車の任意保険改造申請をして車検証に「改」の付く改造車になると

任意保険とかどうなるの?

保険料は高くなるの?

とか実際に改造車になる前は気になっていました。


周りからは任意保険とかどうしたの?と聞かれることはありませんでしたが、
私のように改造車にして車検を通したいけど、保険とかどうなのか
気になっている人のために少し説明してみようと思います。


私は元々、保険料は安く済ませたかったので、通販型のネットで見積りをして
なるべく安い最低限の保証とロードサービスが付いているものを選んでいました。
アレックスはまだ契約年数が少ないので2万円台の保険料ですが、
スプリンターとロッソの方は2万円以下の保険料です。



ちなみに車幅が変わって構造変更をしたスプリンターとロッソは
3ナンバーになっています。
そうすると種別がいままでの「小型」から「普通」に変わり車検証に変更が
生じるので保険会社に申し出ないといけません。
(もちろんナンバーも変わるので。)
その時は保険料の変更もなく、車検証のコピーなどを送って車両情報の
変更だけで済み、保険の継続も受けれたのでそのまま今も使っています。

ただ、毎年行っていた保険料の見直しは、ネットでの簡単な見積りが
出来なくなってしまったのでしていません。

ネットでの見積りだと、既存の車種を選んで自分で補償内容を選択して
見積りをしていくのですが、その際に車種情報に登録されている種別を
「小型」から「普通」に変更しての対応はされていないので
自動で見積りができないのです。



改造申請をして改造車になったロッソですが、契約期間中の変更に
なったので契約している保険会社のSBIにまた連絡をしました。

すると今回も契約途中での保険料の追加や解約はありませんでしたが、
当社では今後の継続はお引き受けできないので、次回からは
他の保険会社を利用してください、と…


2月で保険が切れてしまうので、改造車の保険見積りができ、
以前に使った事のある所で一番安そうなチューリッヒに電話での
見積りを先月してみました。
その結果は、改造車だからといって保険料が1万も2万も高くなるでもなく
今までとほぼ同じくらいの保険料だったので、2万円以下におさまりました。
私はこれ以下の保険料が他の保険会社では出ないだろうと判断して、
継続はチューリッヒに決めました。



私が今回、自分で改造車の任意保険を初めて契約して思ったのは、
受け入れてくれる保険会社は探せばいくつもあるし、特別に保険料が
高いというような事もないので、改造申請して改造車になるような
思い切った変更をされる場合でも、
任意保険に関しては特に心配はいらない、ということです。


改造車の任意保険について、気になっている方の参考になれば幸いです。






Posted at 2021/01/01 01:46:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation