• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月11日

課題進捗♪

課題進捗♪ さて、

水木定休に掲げた課題。

やる気とお天気がカギとなっていましたが、

どん曇りでやる気の出ない2日間。

でも、いずれも、やり始めちゃえば好きな事。

暮れも押し迫っているので、

頑張って「やる気スイッチ」ONにしました。

先ず水曜日は、

①Tくんの旧ホイール出品準備。

まあ、洗って写真撮るだけですが、

ポイントは『綺麗に、偽らず』(^^)

購入して1年半位なので、美品の範疇と思うのですが

とにかくガリ傷が💦





今回はヤホオク初出品



再梱包済んでますので、是非ともよろしくお願いいたします。



で、水曜はこの後母親をお昼と買い物に連れて行ったのでココまで。

課題が1つしか進まなかった事に

若干フラストレーションがたまった定休初日(^^;

そして木曜日

午前中に暮れのご挨拶に行く用事もあったので、

③A3冬支度を、朝から実行

今回は、TTで使っていたスペーサーが余っていたので、

フロント10㎜、リア12.5㎜入れてみました♪



でもコレと比較すると・・・

無駄な労力だったかも知れません。(外す時固着するしね)



で、

この後ご挨拶と、その他余計な事を午前中に済ませ、

いよいよ午後から②のメーターフード3号作成!!

正直、3つ目なので少し飽きました(^^;

でも、考える事がそれなりにあるので新鮮味もあります。

↓の画像は1号、2号



1号は、カーボンクロスを厚紙に貼り、上からマットクリアーを塗布。

2号は、カーボンクロスの上にプロテクションフィルムを貼り、

更にマットクリアーを塗布。

その結果、

1号はクッキリ市松模様的な感じ、

2号はクリアー厚塗り感のある、綾織的な仕上がり。

さあ、3号はどうする?どっちの仕様にする???

悩む、

悩む、

悩む。。。

コレについては、水曜夜から悩んでました。

で、結論💡

2号をベースにしてマットクリアー無し仕様

ハイ、↓いきなり完成の図。



2号からの改良点は大きく3っ!!

1.マット前提で使用した縁取りシートをグロス化し、縁を細めにする。

上が3号、下が2号です。

「ぐるりと一回り感」増したかな?



つぎ、

2.芯材を使って質感を高める

2号はフィット感重視で、

カーボンクロスを表がクリアー、裏を艶消し黒のフィルムで

挟むだけにしましたが、若干薄すぎ、柔らか過ぎでした。

なので、今回は革細工などで鞄の底板に使う芯材を使用。

厚さ1㎜の黒のプラスチック板ですが、

糊も着いているので使い勝手ヨシ。



上が3号、下が2号



若干ですが厚みが出たので、ペラペラ感解消?

今回はマット化しないので、コレで一応完成です。

あと、映り込みか?うねっているのか?

黄色丸の部分が、ちょっと気になりますが・・・



でも大丈夫(^^)

改良点3「曲げるポイントに芯を追加」

グッと折り曲げて、その形状を保ちたい部分に

0.3㎜厚のアルミ板を仕込みましたので、あとで微調整可能です♪



ただ、この調整は上手くやらないとボンネット側が浮いてしまうので、

明るくて時間がある時に、ゆっくりやろうと思います。



と言う事で、

お休み2日間の課題は終わりましたが、

気になる所として、①の結果がまだ出ていません。

でも、「果報は寝て待て」と言う事で、

オークション終了日の来週火曜の夜を楽しみにします。

それから

番外編ですが、思わぬ結果が。

チャリ通勤2ヵ月で、ここ数年の課題であった

75㎏切り



でました(^^)

ついこの前までは、78前後をうろうろしてましたので嬉しい限りです。

これで、第一目標の70切りに一歩近付きました(^^)
ブログ一覧 | A3&TT | クルマ
Posted at 2020/12/12 01:24:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説
クラゴン親方さん

5/14 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

新日本海フェリー「らべんだあ」で新 ...
kitamitiさん

今朝の読書 POPEYE 6月号
彼ら快さん

献血は命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

趣味の飛行機模型作り。②
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2020年12月12日 7:07
おはようございます。

いろんな目標課題が達成され、充実した年末を迎えられそうですね‼️

拘りのメーターフードは素晴らしい出来栄えです。特許出願したら如何ですか☝️

中でも体重スリム化が嬉しいですね👍
コメントへの返答
2020年12月12日 7:31
おはようございます☀

はい、年内にやっつけたい事は、
ほぼ終わり一安心です^_^

次のお休みは母親の病院がありますが、
終わった後は明るいうちから🍺しようと思います^_^

メーターフード、出来ればもう少し厚みをつけて、
スピードメーターとタコメーターの筒に食い込むようにしたいですが、ひとまずココまでです^_^

74.8は全く期待してなかったので1番嬉しかったです^_^魔の正月をこのまま乗り越えたいです♪

プロフィール

「@TTbeginner さん、Sらいん、剥がすとスッキリしますよー😁」
何シテル?   08/11 20:56
車好きな少年がそのままオヤジになりました(⌒-⌒; ) どうぞ、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-O-Gさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 05:07:25
[アウディ TT クーペ] フットレストプレートリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 06:45:30
いろいろライトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 07:41:37

愛車一覧

アウディ TT クーペ Tくん (アウディ TT クーペ)
RSの顔になりたい病は治りました^_^ 今は、しっとりとした音が欲しいナ、の、音沼浅瀬 ...
アウディ Q2 Q太郎 (アウディ Q2)
12年乗ったA3が悲鳴を上げて来たので、乗り替え前倒しです。 丁度港に着いた「ブラックス ...
その他 キャンデー号 その他 キャンデー号
息子が置いていったシティサイクル?をリメイクしました(^^)
アウディ A3スポーツバック アーちゃん (アウディ A3スポーツバック)
TT増車しましたが、まだまだ手を入れて行く 僕の実物大プラモ9号機です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation