2018年12月04日
目論見が外れた…って話です。
私の通勤路は、朝はずっとほぼ登り、帰路はほぼ降りで、俗に言う寒冷地へ通ってます。
片道20分でその標高差は358.5m。。。(標高がわかるWeb地図 - 国土地理院 調べ)
カムリに乗るまでは気にしていなかったのですが、
冬場の帰路に暖気しても走り出すとヒーターが効かなくてとても寒いのです。
先人達の教えを享け、プラダンを冬場のみ施工し水温も安定&冷えも多少は改善。
嬉しい事に燃費も上向きになりました。大体ですが記載しておきますと、
カムリ(5年間平均18km/l前後)
春秋エアコン不使用燃費…約21km/l
夏場エアコン使用燃費……約17km/l
冬場エアコン使用燃費……約14km/l(暖気有り平均約5分程)
ラジエター前プラダン施工後
冬場エアコン使用燃費……約15km/l(暖気有り平均約5分程)
詳細データ
出社時:春秋エアコン不使用燃費…約11km/l
帰路時:春秋エアコン不使用燃費…約99.9km/l以上
↑殆どエンジンかかってません
でした。
つい先日、帰宅時に外気温5度となり寒いなーなんて思いながら
CX-8を40℃程度まで暖気し、帰り始めまして水温をモニターしていると、
47℃からどんどん下がって42℃まで行ってしまいました。
水温42℃じゃヒーターは全く効きません。50℃以上あると良さそうな感じ。
帰路では、アクセルを踏む事が少ないので仕方ないのですが、
アイドル状態に近いと外気温5℃程度でもダウンヒルではオーバークール状態かと。
今年は暖冬らしいけど帰路時に過去-15℃を記録した事もあります。
室内はシートヒーターのお世話になるにせよ、このままでは厳冬時にもっと酷い事に
なりそうなので車の事を考えると多少対策しないとダメかなと思います。
また簡単にアイツの出番かも知れません。
CX-8のフロントは開口部の面積が大き目なので塞ぎ甲斐がありそうですが、
センサー等もあるので色々と考えたりテストしないとダメですね。
一応、CX-8もこれまでの大体な燃費を記載しておきます。
CX-8
春秋エアコン不使用燃費…約14km/l
夏場エアコン使用燃費……約13.5km/l
初冬エアコン使用燃費……約13km/l(暖気有り平均約3分程)
と、未だ一年以上は乗ってませんが年を通してあまり変わっておりません。
ハイブリッドじゃないんだから当たり前でしょうが(^^;)
過去所有の車の時はヒーターも暖気すれば帰宅するまで暖かかったし、
気にならなかったので、ハイブリッドじゃなけりゃずっとエンジン掛かったままだし、
大丈夫でしょう!!CX-8で冬場は快適だー!!なんて思っていたのに…
(燃料費計算すると、カムリに軍配が上がってますね。)
Posted at 2018/12/04 16:27:43 | |
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