2019年05月12日
CX-8のシステム異常…私の車にも訪れました。
出掛かようとエンジンを掛け、出発すると直ぐに出ました。
時間が無く、急にカムリへ乗り換えるハメになったので、
詳しくは見てませんが、SBSシステム異常、前進時~~~異常、
フロントカメラセンサー異常、等5つくらい出てたと記憶します。
なお、エンジンを止め、もう一度かけ直しても、また出ました。
次の日には全く表示されず…ディーラーへ連絡し、診断機のお世話に…
コンピューターのアップデートだけで対処してもらいました。
センサー類の異常は無かったみたいです。
しかしコレ、他の方も遭遇しているらしいですが、結露ですか?
洗車後数日経ってますし雨も降って無いし湿度も乾燥気味ですし…
出る方は次から次へとシステム異常出るらしいですね…
車ってメンテ以外では出掛かる時=使う時にエンジンを掛けるので、
本当に困ります。私は替えの車があるので良いですが、
そうじゃない方は本当に困ると思います。
センサーが敏感過ぎて…とか、設定数値が悪く…とか、
個体差通り越して、もうリコールものだと思うのですが、
マツダさん、もっと頑張りましょう。新しい顧客は近い将来逃げます。
ここ最近、朝エンジン始動→発進時にATの繋がりが悪く、
何回か空吹かししてしまう事があった事を思い出しました。
機械的というより電気的?制御的?に遅れる様に感じていましたので、
それも原因の一つではないかと考察。
またシステム異常が出たらディーラーに併せて伝えましょうか…
N-WGNその後
CVTフルード交換後、数十キロ走って馴染んで調子が良くなったみたいです。
鉄粉ギラギラ小豆色で結構汚れていました。循環後オイルレベル見ましたが
結構汚れが混じるので、次は早めに交換してみます。
新車から2万キロもしくは3年で交換でも良いんじゃないかなと思います。
トランスファーも鉄粉ギラギラ。でも色は良く触った感じ劣化も少ない感じ。
ついでにリアデフもオイル交換して、エアフィルターも洗浄清掃。
K&Nの純正交換タイプにしているのですが、これの洗浄が大正解。
結構汚れていました。前回洗浄は初回車検時なので、2年ちょっと前。
これも今後一年で洗浄とします。久々に吸気音がクォーッとなりました。
あまりにも良くなったので、こちらもK&Nに交換済のカムリも洗浄。
見た感じ未だ全然大丈夫そうでしたが、凄く元気になりました。
Posted at 2019/05/12 22:15:12 | |
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