2020年01月19日
明日は大寒だというのに、今日は午前から日差しも良くとてもポカポカでメンテ日和ですね。
と、いう訳で午前中からパッド交換しました。30分もあれば余裕です。
キャリパーを開らいて見たところパッドの方減りでは無かったです。
左右共に両面均等で奇麗に5mmも残っていました…全然交換しなくて良かった。。キャリパーの動きも良く、原因とは考えられずです。
もしかすると、ドラシャブーツが外れた時にグリスが飛び散っていたので、
ブレーキが拾ってしまっていて、今頃になってパッドへ馴染んだのか…
もしこれで、症状が治まらないとすると倍力装置か???
リアドラムに不具合でも???…少し経過観察してみます。
症状的におさらいすると…
ドライスタートで気温が氷点下時にブレーキングすると数回転滑る感じがする。
車体のブレーキング自体行われているが制動距離が長くいつもより止まらない。
VSAやTCSやABSの類はメーター上動作していない。
数分アイドリングすると症状は出ません。暖かい日も症状は出ません。
再現率100%でしたので何かの不具合がある事は明白でした。
以下覚書
①機械的な原因?…パッド、シュー、キャリパーに問題がある
②電気的な原因?…倍力装置、ABS等の誤作動?
・低温が原因?…制動自体行われるので↓か電気的なモノか
・結露が原因?…機械装置の結露か電気系統の結露か
Posted at 2020/01/19 12:27:39 | |
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2020年01月16日
CX-8のバルブスプリング交換&ECU書き換え、10/下旬に無事完了しております。
数か月様子を見たところ、以前より少し五月蠅くなった様な…気がします。
それと、何故かトルク感が増えた様な…気がします。気のせいか(汗
特にトラブル無く快調です。燃費も変わらず平均約14。
さて、タイトル通りにカミさんのN-WGNカス(4WDターボ)少し弄ります。
春にカミさん→私管理で息子が偶に乗る車と御下がりされる事となるので、
色々と点検しリファイン計画を立てております。
まずはブレーキ。
切っ掛けは低温時のブレーキ滑りが発生した事なのですが、
再現性がほぼ100%なので、経験上もうね。。
目視のパッド減りや距離的にも大丈夫に思えますが…方減りかな。。
取り敢えずキャリパー御開帳して点検だけではツマラナイなのでパッドも交換。
純正から少しだけアップグレードしてDIXCELのECにしました。
既に届いているので今週末にキャリパー御開帳で交換予定。
次。マフラーの出口が見えないのが、ずーっとだけど、どうも物足りない。
マフラーカッターをあれこれ着けたりしましたが、う~ん。。。
息子にもカッコ悪いと一蹴されまして、錆びた純正を捨てて、柿本改さんへ。
4WDは選択肢が少ないです。。既に発注済で、こちらのDIY交換は2月かな。
青いのが少し恥ずかしいので磨いてから装着予定。
最後にタイヤ&ホイール
6年乗って2セット目に突入しておりますが、古臭く感じ少し見直し予定です。
夏用を冬用に。夏用を…へ。填めてみて決定したいと思います。
Posted at 2020/01/16 10:19:26 | |
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