2019年03月29日
カミさんのN-WGN…昨年秋、ちょっと事故を起こしてしまいまして。。
奇麗に修理されタイヤの片減りも無く真っ直ぐ走っております。
ほぼ完全ノーマル車だったのですが、
事故車扱いとなった事や、下の息子へ御下がりされそうな状況でして、
多少の手を加えなさい!との命令ですので頑張ります。
以前より気になっていたとの事ですが、
①FF車がスーパーで横並びになると車高がメチャ高くてカッコ悪いとの事。
(但し、いい歳こいてペタペタも恥ずかしいし硬すぎるのは困る)
②カーブで倒れそうな位にロールする。
以上を乗り心地を損なわず改善したいと思います。
(案)
N系の4WDってアフターパーツが少なく情報も薄いので
①に関しては軽の容量少な目なショックでダウンサスはリスクが高い。。
(セルボSRはHightTECH+NewSRでとても良い足回りになったが)
FF用の車高に近ければ良いのでFF用の足回りを流用で良いかと考察。
ただ、N-WGN用では②を考えると少し硬く感じそうで面白くない。
N-ONE4WDの方でFF用を流用した方を発見したのも幸い。
→N-ONE-FF用のしなやかな足回りを移植
②に関しては①が上手くいけば多少は改善するも、もう少し手を加えたい。
FF乗りの方々は偶にN-BOX用を流用している方を見掛けるがFFばかり…
→N-BOXの4WD用スタビ移植を人柱で断行
購入計画
①は中古(新品同様、走行の少ない物)を一台分購入
この際、足回りリファイン兼ねて、ブッシュ関係やネジ類も新品交換
②は形状は同じっぽいが品番が違う。※外して比べてみないと解らないね。
物は中古が新品と変わらないので、ブッシュ2個と併せて新品購入。
以上、GW終わりまでに何とかします。
3/30追記(参考価格は送料が掛かるものは送料込表示)
この際なので、弄る場所の劣化予想される部品は全て注文しました。
品物の揃い方次第ですが予定より早めに終わるかな。
①ショック&スプリング…未走行品手配完了:約8.7k
ブッシュ&ボルト類…新品手配完了:約13.8k
②JF2用スタビ&ブッシュ…新品手配完了:約6.7k
スタビリンク…新品手配完了:約6.7k…N-ONEモデューロX用アルミ製
※N-ONEモデューロX用のアルミ製スタビリンクは非調整式です。
ノーマルのスタビリンクとの価格差が無いので採用。調整式にしてないのは、
ダウンサスじゃないので…構造を理解していない方は分からないでしょうけど。
スタビはブッシュが2ヶで0.6kしません…という事はスタビ本体は…
中古で買って送料取られるより、安心も考えると安くないですか?
他、N-WGNに無いカバー(51932-T4G-000)も2ヶ購入…雨水対策
あれっ?高いぞと思ったのは、フロントのストラットマウントとベアリング
…両方共に1ヶ約1.5kで2ヶ必要…これだけで約6kの出費です。。。
ベアリングはショック&スプリングに組んであり着いて来るけど、
保管状態が判らないし気持ち悪いのでなんとなく。
総額:約3.6kでした。交換工賃は自前ですのでプライスレス。。
他に掛かるとしたら取り外し時におけるクリップ等の破損でしょうか?
ウチのN-WGNは5年以上乗ってるので経年劣化は仕方ないですね。
Posted at 2019/03/29 12:58:59 | |
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