• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

送別会

今夜は送別会があります。
アウディってかこの会社は辞表出して辞めてく人の為の送別会をするんですがこれって珍しくないかなと思うんですよね。
でも行く店が今回はびみょー
四日市駅周り何ですがウチから遠いので毎度お馴染みのクスノキパーキングで車中泊です。
ただアウディのいい所は無茶苦茶呑ませない所だから二日酔いにもあまりなりません
前の会社だと死ねそうな位呑んでたんで、それに比べると楽なもんです。
ちなみに前の会社では一回救急車にのる手前まで行きましたからね。
アウディ在籍もあと1日半


頸椎いわして右手が動かなくなったあの日
整備士以外出来そうにない自分が工具を握れなくなったあの日。あまりの恐怖で工具を握る事も出来なくなって追い詰められて上からも下からも血を吐き身体が動かなくなりカネもないし絶望してた時に嫁が勝手に今の会社に面接アポを取るという荒業のおかげで薬飲みながらだけど全てを克服し今に至るわけだからブラック企業で上司もクソばかりでムカつく事も多かったけれど、いいリハビリになったわ。おかげで好きな大型整備士に戻れる。
ある意味ありがとうですょ
でも…
四日市行くのめんどくさい
Posted at 2018/10/30 16:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月29日 イイね!

ジャズドリームへ

明日は夜から飲み会なのでフリーなんは今日が最後なので平日で空いているであろうジャズドリーム長島へ
嫁と長女の服を安くで買いフラフラと私の好きなブランドの店に
アヴィレックス
ミリタリー系の服なんですがここは大きいサイズが有るので良いんですょ。身長が166センチなんですが割と肩幅があるんでなかなか合う服がないんですょ。

で見て試着しただけで買いませんでした。
親父の遺産のごく一部を貰ったとは言え、まだ転職が完了してないのに3〜5万のジャンパー買う気にはなれませんでした。今あるジャケットは見た目はMA1みたいだけど実はウィンドブレーカなんで、冬本番は寒いんですょ。とりあえず年末にまた来て買おうかと思ってます。
ひと通り見て回り帰り道に寄り道して、ものマニアへ
今日はいい物は発掘出来なかった。リサイクルショップって面白い物は見れるけど中々いい物は発掘出来ないから出来た時には嬉しいんですよね。

帰宅してからエンジンオイルとクーラントの添加剤を注文。クーラントの添加剤は一本で二台分イケるのでマーチFTO両方入れれます。エンジンオイルはレース用ではないので大したことないとは思いますが添加剤はレーシングクーラント並みの性能になるそうなんで楽しみです。
FTOは二層ラジエーターでキャパあるしマーチも半面の割に良く冷えるので熱対策はECUやるまでは要らなそうなんですが暖気時間の短縮と暖房の効きをよくする為に導入です。
熱交換効率が良いクーラントは入れると暖気は早くなるし冷却も早いので電ファンの稼働時間減らせるし、暖房の効きも良くなるし良いことだらけなんよね。
ただレース用クーラントは高い
ちなみに添加剤のメーカーの説明文には
表面張力を減らし ホットスポット、
 キャビテーションを減少させラジエターの
 性能を 最大限に引き出し水温を安定させます。
 また、ホットスポットを減らすことによりエンジン音も静かになり、
 水温もノーマルだと7~8度上昇するところを2~3度ぐらいの上昇で
 抑えることができるようになります。

・ラジエーター液をスポーツクーラントに変更する前 に一度お試しください。
 お手軽に同等の性能が得られます。

・どのような不凍液でも合いますが、単体に不凍効果は
 ありませんので適切なクーラント濃度でご使用ください。

・冷却水8 L から16 L に対し1本の添加でご使用下さい。

これで送料別で1800円なら安いでしょ。
Posted at 2018/10/29 20:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月28日 イイね!

ドライブ

ドライブ夕方、暇なんでみんなでドライブへ
青山高原
コーナーさえ無茶しなきゃ家族からクレームはでないのよね。でも直線は踏む。油温を110℃位まで上げたかったんよね。

夕日には間に合った
一人で行こうとしたら嫁が風車見たいから一緒に行くと言い出して準備してたらカツカツだった。
これからは早めに言うとかな

まぁー駐車場でマナーのないバイク集団(コッチは他の人がいなけりゃまーいいか位だけど)がいると思ってたら車の進入禁止区域にもバイク集団が入って写真撮ってたょ。
最近、バイク+デジ一眼がセットになったらクソ野朗って法則が出来つつある。ちゃんとしてる人もいるんだけどね。
私なんかは暴走族だとは思ってるけど、そこまでお行儀悪くないつもり。
ちなみに私は走り屋なんてもんは存在してないと思ってるんょ。車いじって、ぶっ飛ばして走ってたら他人から見たらただの暴走族。
だから走りが目立つ分、その他は大人しくしてるつもり。昔はヤンチャしてた時も有ったけどさ。
Posted at 2018/10/28 21:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月25日 イイね!

最近の年寄りはマナー悪い

今日はスーパー銭湯行ってきました。と言っても鈴鹿の花しょうぶ。(近)
毎回思うのが70前後の年寄りのマナーの悪さ。もうね、もしコイツらが最近の若いやつはって言うたら射殺して良いょって言いたい位に。ああはならないように年を取らなくちゃ。
いつも人のふり見て我がふり直せと思ってます。


昨日の夕方にマーチのインテークパイプにファンネルを付けましたがケーキを買いに行く時に嫁を乗せたのですが何も言わなかった。
変化なしって事ね。チューニングなんて単品なら大半がそんなもんです(笑)

最近、50CENTの曲にハマってます。多分ウチのマーチのオーディオにマッチしてるんでしょね。
みんカラ見てるとやたら部品やらセッティング変えてみたりする人が多いんですが自分に車を合わせるってか…なんでまずその車のスペックを出し切るってか車に合わせた乗り方をしようとしないんでしょうね。それをした上でいじっていくのが本当だと思うのですが。
まぁー自分で何かしら弄りたいって私みたいな病気なら好きなだけ取っ替え引っ替えしてくださいだけど速く走りたいってならの話です。

マーチに関してもそうですがマーチはアンダーな車じゃありません。

アンダーが出るのは単に突っ込み過ぎなだけです。

ある程度アンダーな車ってRS7とか…
600馬力ある車がオーバーだったら死ねると思いますが(笑)

だからパーツレビューとか見てると面白いんですよね。
例えば
峠でロールするのが嫌なんでバネレート上げましたとか
スタビリンクを調整式に変えたら直線でも乗り心地よくなりました
O2センサー掃除したら良くなりました
とか
部品の役割や作動、原理、構造、乗り方も分かってないからそうなるんですよね。
もう少し文章力があって人気ブロガーだったら、間違いだらけの車弄りってパクリタイトルの本出すんだけどなぁ
ネタですが
知り合いの整備士が言うてたから間違いないって言葉出す人がたまにいるけど…整備士もピンからキリまでいますから(๑╹ω╹๑ )
Posted at 2018/10/25 21:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月24日 イイね!

難しいよね

物置を整理してたら古いけど、ファンネルが出てきました。
また良いサイズでマーチのインテークにハマるんだわ。
純正の吸込み口と取り替えたら吸気音がうるさくなった
とりあえず付け替えて走ってみる。



高回転は良いけど半分まではちょい遅い
ってかトルクの立ち上がりが悪い気がする。
パルサーなら9500まで回ったから下は犠牲にする価値があったんだけどマーチはそんな回らないからパワーバンドはできるだけ広く確保したい。
ただ上は回るようになるし。

しばらく走ってから考えようかな。
下りだけならコレで良さげなんだけどね。上りも快適に乗りたいのさね。
通勤で言えば1号線の采女の坂で失速したらストレスなんだわ。
サーキットじゃなく通勤快速仕様だからね。



次の勤務地も四日市だから1号線采女の坂は通るんだわ。
今朝、ちょっと早く目が覚めたから通勤の時間を測りに行ってみたんだけど45分ジャストだった。片道25キロ。アウディの通勤時間より道が混んでるから少し時間かかるね。ただコンビニは割とあるから腹痛になっても時間さえ余裕があれば大丈夫なんが良いわ。
もう23号の渋滞にハマらなくて良いのもいいわぁ。
工場の横を徐行して様子みたらシャッターが開きだしたからこの時間で良いみたいね7時10分出社すればコンビニでコーヒー買ってても間に合う。まぁーコーヒーは家で淹れて持ってくけど。

今日ホームセンターでフラッシング剤の説明文でコレさえあればオーバーホールは要りませんみたいな事が書いてあってなんかイラっとする。
メタルやピストンリングなどの磨耗は洗浄じゃ解決しないってば。私からすればフラッシングしたせいでオーバーホールが必要になる方が多いわ。あとフラッシングが必要なエンジンオイルは使ってはいけません。
パルサーは25万キロ乗ってましたがヘッドカバー外してもピカピカでした。良いオイルを正しいサイクルで正しいやり方で交換していればそんなに汚れません。
ブローバイの経路ですらオイルが付着するだけでスラッジとかは貯まりません。20万キロ走ったFTOですらそうですから。EGRが付いて無いエンジンの場合ですけどね。
そう言えば、ちょっと前に触媒をエンコンで洗浄したったみたいな記事を見つけましたが触媒を洗剤等で洗うと貴金属が剥がれちゃうのですが。
職場ってセラミックでハニカムメッシュを作ってから触媒成分を吹き付けて作ります
実は触媒成分はいつかは剥がれ落ちちゃうんですよね。そんなもんを洗剤やらで洗ったら貴金属サヨウナラってなります。メンテナンスや改造って製造工程も理屈も理解しないと、えらいことになります。改造が改悪になる事も。
車弄りって面白いけど難しいね
Posted at 2018/10/24 18:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@としくん★ さん。めっちゃお買い得ですね!私は洗剤を噴霧器で吹き付けて洗浄しますが防腐剤が無いから、再発が早いです。
最近の車のエバやコンデンサーはアルミのリサイクル効率を上げる為にコーティングをしてないからかび易いそうです。コレもECOってなんだろって思う事です」
何シテル?   04/28 17:18
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

  12 3 456
7 8 9 101112 13
14 151617 18 1920
21 2223 24 252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation