• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

ピストンが割れた

先日、会社のトラックのエンジンが不調でディーラーに診断してもらったら
ピストンが割れて焼き付いてる
エンジン載せ替えで修理代400万ってなって廃車になったんだけど
今日、会長がブチ切れて乗り込んできた
エンジン壊れるって、お前ら仕事してないだろって
理不尽な説教を食らったわけですが
油脂類の交換してれば200万キロは使えるはずだってさ。
ちなみに150万キロ走ったトラックね。
機械だし人間の作ったもんだからハズレもありますわねっとは言えず。
うんうん言うて大人しく話を聞いてました。クビになっても行くあてならあるから怖くないのですが…
まぁー上司も会長も歳だからしばらく我慢すれば良いだけなんですが…
どこかに気ままに整備(機械いじり)の事だけ考えて仕事出来る楽園はないもんかねぇー。
社長は良い人だから残念な会社だわ、
Posted at 2019/01/30 18:57:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

マグロの解体

マグロの解体近所のスーパーでは毎週土曜日にマグロの解体ショーをしてますが今週は日曜もやるって事で見てきました。

和歌山県産の86.1キロのマグロ
手際良く解体されていきます。
部位ごとに挙手制の売りがありました
でウチはカマを買いました
この後、地方番組のZIPの取材を受けました
2月4日に採用されてたら出演予定ですが自分が忘れそうです。
この後、このスーパーのレストランで昼食
また300グラムのステーキ食べました。私はたまに牛肉をガッツリ食べると怪我の治りが早いです。豚肉と鶏肉(安いから)はまぁーまぁの頻度で食べるのですがやはり牛が効果高いですね

この後、卵を買いに鈴鹿へ行き帰宅してから枕を見にファニチャードームへ。先日買った枕が合わなかった_:(´ཀ`」 ∠):
良いのはあったけど高くて買えず帰宅
仕方ないのでマーチにエンジンコンディショナーを入れる。
もくもくして掃気してたら始めて知ったのですがアイドリングで長い時間ぶん回すと保護機能が働いてアクセルオフ扱いになるんだね。アウディでは比較的短い時間でなるから、マーチには無いのかなと思ってた。
水温が95度に入るくらいぶん回してから20キロ位ドライブしてきてから洗車してチビらと夕寝


ちなみに昨夜から凄い雪が降って楽しめそうだったのですが団地の出入り口をスタック車両が封鎖してくれたから出れなくなり寝て

今朝はこんなんでした。郵便受けが可愛い(笑)
で朝練にサイエンスシティーへ行ったら…なんもなかった…。

夕寝から目覚めたら嫁がカマと戦ってた。
身があんまり無いと怒り狂ってた

取れた身が大トロかそれ以上の脂身だったので充分な量でした
明日は解体しきれなかった部分を煮付けにしてもらいます。
先週研いだばかりの包丁が一撃で切れなくなったし。油と皮が凄いし骨を叩き斬ったらダメになった。ってかヘンケルツの包丁あんまり良く無いかも…刃が弱い

Posted at 2019/01/28 01:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

空気圧

足りていればOK? タイヤの空気圧はどこまでシビアに「指定」に近づけるべきなのか
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190127-10378975-carview/?sid=cv

空気圧って好みが出るのですが整備士がタイヤの磨耗具合だけ見ていうと240kpa指定なら270は入れた方がタイヤが綺麗に減るし長持ちします。ただ乗り心地は硬いので嫌な人は嫌ですね。さらに言うと燃費も良いのですがタイヤのグリップ力も減るのでグリップ依存型の走り方の人は指定が一番良いのかも知れません
高めにするなら+10〜20%がバランスがいいですね
ちなみに私は指定が220なのに対して270は入れます
そういえばまたジャーナリストが知らないかして適当な事書いてるけど
大体の最大空気圧は320kpaが多いのですがここまでは入れないみたいな事を書いてるけど
アウディの特定の車は指定が300ってのがあります。温感時なら320まであがりますよね。ハイ使う範囲です。
知らないのに物言うな
Posted at 2019/01/27 08:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月26日 イイね!

無知は罪。嘘書くな

【くるま問答】ホイールを社外品に交換したら、ハブリングの装着は必須?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190126-10378931-carview/?sid=cv

ハブボルト式でテーパーナットの車のほとんどが要りません
ホイールのテーパーとナットのテーパーでちゃんと規定トルクで締め付けられていればセンターは出ます。むしろ出ない様につける方が難しいでしょう。絶対に付けないとダメって言う店はボッタクリなんで店を変えた方がいいでしょう。

ただし輸入車でホイールボルト式だとハブリングが無いと取付自体にコツが必要になるので作業性を高める為に付けた方がいいけど、センターが出ない訳ではありません。


パルサーの時は230キロ位で走ったりもしましたがホイールバランスの問題は有ってもセンターがズレてバイブレーションが出た事は無いですね。

こう言う事を言う人はホイールの規格や精度及び構造を知らない上に実際に自分で作業した事無いってのが丸出しですね。

無知は罪です。

特に人に何かを伝えてる事を仕事にしている人なら
Posted at 2019/01/26 21:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月26日 イイね!

運転を馬鹿にしてる奴らばっかり

下庄の登り坂にスタッドレス履いてるスタック車両がいっぱいで通行止め状態になってた。
私は三年目のウィンターマックスで空気圧も290kpaでしたが普通に登れましたょ。

スタッドレスを履いていても最終的には車を扱う人間の性能だから大した雪でもないのにスタックするような人が雪道に出てくるのは迷惑、ぶっちゃけ犯罪レベルだと思います。
大体、スタックしたらどうすればいいか車の説明書に書いてあるでしょ。スタックしてたのは全部、横滑り防止装置付きばかり。
本当馬鹿ばっか
車の運転はゲームじゃないのょ。
自分が知らない機能が付いた機械を使うのに取り説を読んでないのはもはや迷惑行為
今すぐ免許証を返してきて下さい。

正直、三重県に降る雪のレベルで20キロとかで走らないとあかんのもセンスが無さすぎて雪道に出てくるなと思います。
私がめちゃくちゃ上手いわけではないけど、普通に60キロ位では走れますよ。むしろトラックが40キロで走ってたし。
車が高機能になってる以上に人間が退化し過ぎ。

急に積もってきたからだって?
天気予報で言うてました。
路面状況を読むのも運転のウチです。
結局こうゆう馬鹿のせいでチェーンの新規制が出来たんだよね。
迷惑でしかありません
スタッドレスを履くのは義務です。自分の力量をわきまえて運行するのがマナーです。
Posted at 2019/01/26 20:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@としくん★ さん。めっちゃお買い得ですね!私は洗剤を噴霧器で吹き付けて洗浄しますが防腐剤が無いから、再発が早いです。
最近の車のエバやコンデンサーはアルミのリサイクル効率を上げる為にコーティングをしてないからかび易いそうです。コレもECOってなんだろって思う事です」
何シテル?   04/28 17:18
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  1234 5
67891011 12
13 141516 171819
202122 23 24 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation