• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

ゴーンと共に腐ったメーカー日産

昨日、洗車してたらAピラーが錆びてました。
そう言えば車検の時に少し錆が来てますって言うてたな。


すっ少しじゃねーょ。
これガラス交換の時にワイヤーでやらかしたか製造時に手抜きしてるよね…
実は昔、ガラス屋さんに色々と教えてもらってるのですょ。そのガラス屋さんはメーカー直に修正や対策の仕事もしていたので裏情報が色々と。
でモールを少し内張剥がしでめくると


中から来てます。

実は言われてスグに表はタッチアップしてたんですが浮いて剥がれ落ちてるんですょ。

スグに日産のお客様相談へ電話

結果は要約すれば
保証期間切れてるから、そんなの知らねーょ
ディーラー行って診断修理して履歴を残して数が多くてサービスキャンペーンになったら金返してやるょ貧乏人って感じでした。
って事で国土交通省へ連絡。
あとは年明けに整備振興会へ相談後、日産のディーラーへ行く事にしました。
ハブベアリングにしろ、クラッチの件にしろ、エアコンのサーボにしても、メーカーは無責任過ぎる。
ゴーンだけじゃないょ。
腐敗してるのは日産全部
マーチを買ってよく分かりました。
安い車のユーザーや女の人への対応は昔からよくなかったけどね。
外国の悪い部分ばかり真似して…。

正直な話、これくらいなら自分でも治せますが私は失敗は誰でもするんだから人間で有る以上仕方ない事だから尻拭いすれば良いって考えなんで。

この日産Dで私は新車は買ってないですが、ずっと車両保険は掛けてるんですよね。
中古部品も使いますが純正部品もちゃんと購入してますし、過走行な分、日産に対しては結構金を払ってるヘビーユーザーな部類なんですけどね
Posted at 2019/12/30 20:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

オフ会終了

今日は昼から告知した車好きの集まりをしてました。毎年、割と集まるので年末の楽しみです。
ただ、仕事がちゃんと目処立たないといつから休めるかは不明なんですよね(^^;;

集合は昼からでしたが私は休みの日は連日、車弄りしていて昨日も一日中作業してたので、かなり早い目に行き集合場所でコーティングしてました。
ローソンのコーヒーチケットがあったしサンドイッチが食べたかったんで買っていきコーティングを乾燥させる間に食べてました。ローソンのコーヒーは結構、美味しいのでお気に入りなんですよね。でも好みのあれですけどね。
ちなみに朝はパナマゲイシャを飲んでました。
いつもの店が年末しか売らないのでゲイシャとこの集まりは一年のご褒美って感じです。
パナマゲイシャは200gで…まぁ〜興味のある方は調べてみてください。
喫茶店だと一杯で良いご飯が食べれます

今回は関西から久方ぶりに会う方も来られて楽しい時間でした。
基本的に私の頭の中はお花畑にオイルがぶちまけてあるような感じなんで(意味不明)一度会ったら友達で…なんかNHKの歌にそんなんあったけど、そんな感じです。
苦手なタイプもいますがね
ただ、車が本当に好きだって人はそれで繋がれると思っているので過去になんかしたとか、そんなんはあんまり気にしないんですよね。今も現在進行形でヤバい悪事をしてるんだってのは却下ですけどね。

今年は例年より暖かったですね
実は極寒対策をしてましたが…汗出てました。
来年も集まれるといいなぁ〜って思います。
今年は色々と出費や嫁の体調が悪くて余り長い時間外出出来ませんでした。
来年は恐怖のFTOの車検なんでやはり金が無くなりそうです。とりあえずはラッピ二ブーツは交換しますが排ガスがどうなる事やら…流石に年数や距離の関係で何か…嫌な予感しかしません。
前回もギリギリだったんですよね。
少し治療はしましたが計測機は無いので判らないんですよね。
とりあえずは外傷から直してもう少し走らせて様子見ながら攻めてみようかと
とりあえず連休中にジャッキアップして点検しないと…


Posted at 2019/12/29 22:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月28日 イイね!

実験の成果

アップが前後してます

休み初日、天気も良いのでFTOのフロントハブベアリングの異音を直します。
パッとドラシャを抜いてABSのセンサーを抜こうとしましたがガッツリ固着して外れなかったのでハンマーの力は借りずに実験の成果、シリンジ(注射器)でベアリングにグリスを無理矢理入れる事にしました。
ガタが無く音がする時にはゴミかグリス切れなんですよね。
引っかかり無く廻るからまだ傷は無いかと思いwako's のグリスを入れようと投資してきました。
金を使ってガラクタが増えるから嫁は不機嫌でしたね。
とりあえず主原因の左をグリスアップして試運転

オメガのスプレーグリスを入れたけど、しばらく走るとグリスが溶けて音がするんですよ。レース用だしスプレーだからシャバシャバになるんでしょうね
今回はジャバラに入ってるやつだから硬いでしょう的な。

結果は良い
なんで速攻残りの3輪をグリス注入
ただ本来なら洗浄して入れないとダメなんですが…バラせないし。

試運転

45分位の間走り廻る。

ながら運転の車が多くてウザい
勝手に誰も巻き込まずに死ぬなら良いけどさ

ベアリングの音はしない気がする

何か煩い
聞き覚えのある音やなぁ〜…タイヤか…
走ってるとドラシャのシャフトに盛った分が入ったかして最初より音がなくなり嫁と出会った頃みたいになった。
でもよく分からないから嫁に試運転させる
下の子を載せて出撃
なかなか帰って来ないから
マーチのリヤハブベアリングにもボラギノール注入軟膏作戦実施
40分位したら嫁が帰ってきた。チビが寝ちゃったから遠回りしまくったんだって
マーチのハブベアリングに注入してる間に先日ホームセンターで買ったやっすい缶スプレーでドラムを塗装。
結構良い感じ。
艶消し黒
ドラムを乾燥中にFTOのカウルトップとワイパーアームを外して塗装。
ちょっと垂れた( ̄∀ ̄)

カウルトップを外したついでにワイパーのリンクロッドをパキッと外してグリスアップ。
錆びそうな箇所もグリスを吹きかけておく。
手抜き防錆。
乾燥中に昼飯食べてからFTOの洗車
カウルトップの被ってるガラスが汚いしプレナムチャンバー(アウディ用語)の中も洗い流す。
ガラスの撥水コーティングが謎に左半分剥がれてたからコーティング。
1年は本当に持つんだわ。ウロコレスで下地をするのが面倒だけど、コーティングの施工は楽だし仕上がりも綺麗だし良いんよ。また特売の日に買い置きしよう。ちなみにマーチは10ヵ月位が限界ですね。少しでも汚れたらウォッシャー使うからワイパーにやられるんですが、十分です

ボディーも磨く。
アウディを辞める前に掃除してたら出てきたコーティングメンテ液を貰ったんだけど、掃除がてら試す


昔、してたコーティングの付属品だとか言うてましたが、メーカーとか書いてないんですよね。
使うと傷は落ち難いけど、水垢やらデポジットがスグに取れるし浸透するようでクスミが…そこそこ綺麗に見える。公害対策前の物だろうけどめっちゃ良い。
探したけど見つかりませんでした。ちなみにフッ素入りですが撥水性は大した事ないんですがね(笑)

とりあえず綺麗になったのでカウルトップを組む前にプレナムチャンバー内に錆止めのシャシクリアを巻き散らかして組み上げる。
夕方になってた。
精神科の予約忘れてた((((;゚Д゚)))))))
マーチにみんな載せて
走り出す

めっちゃ後ろが静かになってた。
その後、交差点で対向車なしで曲がる時に燃料が満タンの時(その時残り15L)の様に少し押してくるような感じ
リヤタイヤが滑らかに動く感じ。
右リヤは中古のドラムを使って直したけどハズレだったみたいですね。
年末の午前中にフロントも見てみよぅと考えながら病院へ
遅刻しました。本当はこの日も仕事だと思ってたので遅れるかもとは伝えてあったから良かったです。
夕食はカッパ寿司へ。ガラガラだったから快適に食べれました。
そしてみんな頑張ってました。
またカッパに行こうかな。
最近、スシロー行くとストレスしかなかったんで。
帰宅して…夜
嫁がトイレして5分後に私もトイレに行ったら水が流れっぱなし。
前にもなったので対策はしてたけど、ダメだったかなと思ってタンクの中を見たら、レバーと栓を繋ぐボールチェーンが錆て切れて吸い込まれて栓が閉まらずにいました。
車好きの味方タイラップチェーンで応急処置
ボールチェーン買って来なくちゃ。
結婚して以来年末になると何かが起こります。

銀パルサーは年末にクラッチが砕けちったし、
FTOはカム、クランクセンサーが突然死して不動になったり
オルタが
燃ポンが
燃ポンが
リレーが
ガラスが…とか
だから年末は怖いんよね

しかしトイレだけでは無かった…


Posted at 2019/12/30 19:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月23日 イイね!

映画の現実化?

https://www.excite.co.jp/news/article/Frontrow_2917687c5a4ae1410cd6d04b7d40b2151d771243/

多分、アレクサは正しいことを言ってます。
人間が生み出す物は自分達の都合の良いモノだけですからね。
ただ気になるのが本当にAIが導き出した事なのか、そう言う考えの人がプログラマーにいたのかですけど、
なんか未来の世界の映画でこの考えで人間が殺されたりするのってよく有りますが…
この言葉をアレクサが導き出した答えならロボットにあまり高知能を持たせるのは怖いなって思いました。

私のメンテは環境も少しは考えてます。でも、それは…最終的に大気の酸素濃度が下がったらエンジンがパワーでなくなるやんってだけの結局はアレクサに殺される身勝手な人間には変わり無かったりします(笑)




今日は警告灯が点きました。前の給油時にインジェクタークリーナーDXを入れたのでギリギリまで使おうと思ったんですが凄い脅してくるので心が折れました
結果はあと4リッター
翌日の帰りに鈴鹿で給油したら間に合いそうでしたね。大渋滞したら致命傷ですが(笑)
ガソリンが順調に値上がりしてますね
スタンドが悪いって意味じゃなく燃料屋は原価が上がったらスグに価格転嫁してズルいですよね
燃料を買って商売してる方はよほどの事が無い限り運賃を上げたりは出来ません。バス屋の時も10円値上げするって言うたらクレームが殺到してましたが、あの規模のバス屋で1円燃料代が上がったら月何千万利益が減るか。
ウチの会社の規模でも凄いですよ
ボッタクリかって言う前に求人情報の給料を見てほしいです。
バスは市から金は貰ってますが赤字が…
過疎化路線を値上げしたらクレームで、もう使わないって言うし、廃線って言うたら利用者の事を考えてないってクレームが来たり。慈善事業じゃないから赤字なら辞めるのが当然です。社会貢献で会社が潰れてたら意味ないですからね。
それでも値上げ出来ないのにね。
で、決算報告を見たら値上げした事により黒字幅が大きくなりましたとかよくある話で。
無駄に税金取り過ぎなのとメーカー擁護し過ぎですわ。
末端が支えてるって小学生でも分かる事なんですがね。

ちなみに私はここでボヤくだけじゃなく結構与党やらにメールしたりしてます。
ボヤくだけで行動を一切しないのはダメです。選挙でも入れる良い人が居ないって言うけど、それなら白紙か落書きして無効票にしたら一つのメッセージになりますよね。
投票率90%当選者の得票率10%無効票70%…これぐらいになると暴動の引き金にはなれますょきっと。
動かなければ何も変わらないんです。
ただ改善案も無く、アレはダメニダとか言う今のゴミ野党と一緒で行動しないのと同じです。
よく企業がやってる改善提案ですよね。
ただ上手く伝えれない事もあるのは事実ですが、それならそれなりのやり方があります。

最近、作業記録に失敗ネタも上げるようにしてます。
そもそも他人向けじゃなくて自分用ってのも有りますが、整備士だからって割と淡々と色々してるって思われがちですが、失敗ネタは多いです。そもそも自分の車なんて研究用ですから。
大体、整備士が自分の車でベタな事しかしないのは使えない奴が多いです。
そして、そう言う奴は実は基本的な事も知らない事が多いです。

例えがマイブームネタですがハブベアリングの異音確認で、多分ハブベアリングですねって言うのはゴミです。
専用工具ならサウンドスコープって車用聴診器が有ります。コレで聞いたらハブベアリングかその他はすぐ判ります。
回転系なら確実に判ります。
これは専門学校で習うはずですので国産車ディーラーの整備士が知らなかったら…多分ガラクタです。
実は貫通型ドライバーで代用出来ます。ってかサウンドスコープって…そんなに高く無いんですけどね。
ちなみにFTOのハブベアリングの音はちゃんと聞いて判別して現実逃避して、レース用グリスぶち込んで逃避してを繰り返してましたが
近々ハンマーで交換しようかと。
失敗したら…その時はその時です。そもそも壊れてるんだし。
Posted at 2019/12/23 22:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

無責任政権の代償

真備の住民ら 国や岡山県を提訴へ 治水対策など争点に損賠請求 (山陽新聞デジタル) - LINE NEWS https://lin.ee/4wF0WZk?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=timeline

犯人は蓮舫でしょ?蓮舫とその時の内閣メンバーを訴えた方がいいょ。
原発だって菅が無理矢理現地視察しなければ圧力をパージが間に合って爆発しなかった可能性が滅茶苦茶高かったんだし。
そう言うのが出来ないから無責任な事するんだょ。
どれも災害じゃなくて人災。
Posted at 2019/12/22 12:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もう気温も試運転でエンジンも暑いので冷却水は明日の朝に。」
何シテル?   04/28 14:15
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

123 4 56 7
891011 12 1314
15 16 171819 2021
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation