• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

しつけ

https://lin.ee/lAW6ZWq?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

別のサイトで動画を見ましたが、別に普通だと思いました。
むしろ最近、必要以上に虐待、暴力はダメだとか言うのですが、子供を本気で殴ったらダメですが、ある程度痛いって感じる、泣く程度の加減で本当にダメな事をした時には殴っても良いと思います。
口で言うてるだけだと子供は慣れてくると怖くないから親をナメるようになるから怒ってもびくともしなくなる。
ただ、スグに殴ってはダメなのは当たり前ですが本当に必要な時には必要だと思うんです。
目安としては手を上げたら子供が構えないレベルの頻度です。構える位になったらやり過ぎですね。
人間は話せば分かり合えるってのは脳内がお花畑の人の戯言です。大人も子供も国も話しても分からないじゃないですか。話し合いだけで理解しあえるならケンカも戦争も犯罪もあるわけないんで。
核兵器や軍事力で戦争が起きにくくするのと同じで大人は本気で怒ったら恐いってする事も必要だと思います。抑止力だけじゃなくそれによって殴られたら痛いって事も知るわけだし、それによって学ぶ事も色々あるわけだし。

まぁ〜この考え方も本当に正しいかは判りません。正義、正解は無限大にあるし最終的には子供が社会に出てしっかりと出来ればそれが正解なんでしょうけどね。
Posted at 2019/10/26 12:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月21日 イイね!

ん〜

国交省が「ご当地ナンバー」新デザイン全17種を発表!+新たに17地域へ交付
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191019-10457179-carview/?sid=cv

柄付きのナンバープレートってさ視認性悪くない。私は見にくいんですけど。
くだらない柄付きナンバーにする余白があるなら海外みたいな縦幅の短い横長のにしてくれませんかね。
ナンバープレートのせいでエアコンもラジエーターも冷却効率、車のデザイン性も落ちるから嫌いなんだよね。洗車する時も邪魔だし。


会社でのストレスが半端ない
前日12年前の100万キロ超えてるトラックのエンジンがブローしてから会長の気が狂ったせいなんだよね。エンジンオイル、クーラント交換して添加剤入れてたらエンジンは壊れないって意味不明な持論で…。
まぁ〜クーラントは滅多に交換しないし添加剤なんてチェックランプ付くまでか運転手さんがしつこく言うまで入れないのが会長の絶大な信用を寄せるあの人のやり方なんだけどね。そのシワ寄せのせいで…
確かに失敗もしたけどさ、そもそも…アイドリングで息継ぎするから添加剤入れようって言うても先輩は掛け合ってくれんし。クーラントもまだいけるさって…普通のクーラントなんて2年しか持たんわ。エチレングリコールはさほど劣化しないけど消泡剤とか添加剤は2年でも割と死んじゃってるわ。ラジエーターが破れまくるのだってインジェクターが詰まって振動が増えたりデトネーションしたり、冷却効率が下がったクーラントで内圧が異常になったりクーラント漏れで圧力抜けて更にキャビテーションが酷くなってラジエーターもエンジンにもダメージ。パワーダウンしてアクセル全開時間が増える、更に…
あああああー

爆発したろうかな…
Posted at 2019/10/21 21:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月19日 イイね!

純正が正解とは限らない

最近、オーディオ弄りをしてて随分と安物ばかりで構成した割には音が良くなってきました。
私がやりたいのは高級品だけが高音質では無いって事なんで、あえて手に入り易い物を選んだり最高級品を使ったりはしません。コンデンサーでもオーディオグレードは使いますが高い物ではありません。金も無いし。
宝クジとか当たったら多分ヤバいでしょうけど、その時には車も違うはずなんで車両価格に似合ってるだけになるんですね。
サブウーファーを改造?レストアしてから気になるのがカロッツェリアのDSPのDEQ-1000AにiPhoneを繋ぐとノイズが入るんで色々やってたんですが…DEQ-1000Aに付属のUSB延長ケーブルが犯人でした。DSPを引きずり出してiPhone純正ケーブルを直で刺したらほとんど出なくなった。

スグにノイズ対策したいのでカロッツェリア純正ケーブルを加工する為に配線を剥いたら…
シールドケーブルだった。ケーブル自体にも書いてあったんですね…ちゃんと見てなかった。
簡単なノイズ対策をしたら120円のコストでかなり良くなったのですがSN比が良くなったのか無音時に楽ナビの電ファンの音が良く聞こえるようになりました。来月は静かな電ファンをパソコン屋に買いに行こうかな。
純正が正解とは限らないんですよね。ノイズ対策も色々してるでしょうがコストもあるし何より機器の組み合わせや搭載する環境も違うので安物を使う以上は文句を言う前に出来る事からコツコツとなんですよね。


性能劣化じゃ済まない! エンジンオイルを交換しないと起きることとは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191018-10456661-carview/

まず間違いないとよく言われる純正オイル達ですがコレも所詮はコストもあるんです。
アウディとかは純正エンジンオイルで2600円/L税別位ですがベースオイルはPAOで私の大嫌いなカストロール製ですがそんなに悪くはないです。ただ、それでもエンジンを分解するとメタルが結構磨耗や汚れてたりします。定期交換をしていてもね。原価は900円程度なんで何かしらの添加剤が足りて無いのもあるんでしょうが最新のオイルは触媒の劣化を少なくしたり、流出した時の事を考えたりしてSMかSL規格の頃に使えた良い添加剤が使えなかったりします。
最新のSNがエンジンに一番良いとは限らないんです。環境性能やらをトータルで見ると良いのかも知れませんが。
ちなみにスカイアクティブD専用オイルは今のディーゼル車の排ガス浄化装置にはあまり良く無いけどエンジンの耐摩耗性に有効な添加剤が入ってます。マツダの技術で大丈夫らしいです。そう言う所は凄いのですが大事な部品を中国製にするのはやめて欲しいもんです。

日本車の純正オイルはそれなりにテストして普通に乗るレベルで有れば早め早めの交換をしていれば昔に比べると最近のエンジンは長持ちします。
エンジンオイルの品質が上がったって面も有りますが車自体の耐久性が上がったってのもあります。そりゃ特殊コーティングしたらショボいオイルでも摩擦係数は下がるので磨耗しにくくなりますわね。最近とあるメーカーの方が言うてたのはエンジンのメタルの色と値段が変わったって言うてました。
コソッと細かい改良があるのはよく有る話です。結局は精度や材質や設計が良くなって耐久性も出せるのですが軽量化やコスト削減で良くなった分、厚みをギリギリまで減らしたりとかしてたんですがそれでも昔より長持ちするようになったから、今度は平均車齢が上がってきちゃって求められる寿命が上がって、さぁ〜どうしようってメーカーもなってるんですよね。
10年ちょっと前のとある資料では純正オイルを指定の距離で交換した場合のエンジンの耐用距離は10万キロを少し超えた位だったそうです。
ちなみにオイルの性能は油膜切れするギリギリのレベルだった。表に出てこないだけで実はエンジントラブルが多くてシビアコンディションの表記が大きくなってきたんですよね
私が仕事で、車両から抜いたオイルをshellの検査機関で調査したら、交換距離を早めないとかなりヤバいって事で色々と苦労した事があります。
なんで、そんなヤバいオイルなのってなりますが維持コストが高いと車両が売れなくなる、点検に来なくなるからなんですよね。
ただ、定期交換をしていれば何でも良いかと言うというのではなく、使用用途や仕様に合わせないとダメなんですよね。
細かく言えば100%化学合成にするか、全合成油と言う部分合成油にするか鉱物油にするか…
100%でもエステル系にするかPAOにするか
部分合成でも…
どれもメリット、デメリットはあるんですよね
チューニングって何も改造するだけじゃなく、元々は調整って意味からきてます。何にしても最適な調整は必要なんです。だからと言って攻めた調整が良いとは限らないんですよね。エンジンECUのセッティングでも公道仕様で点火時期をどの領域もノックレベルギリギリまで攻めるってパカも居ますが逆に遅角した方が乗りやすくて速くなるパターンもあります。
だから本当の正解って色々と試さないと解らないですよね。
良いオイル使っててもカムカバー開けたら…って事も有りますしね。
後、使うオイルのメーカー国でも色々とあるので、欧州系ばかり使うのじゃなく米国にしたり日本にしたりと試してみると面白いと思います。

私は米国のオイルが一番だと思います。だってハイパワー、大排気量、超長距離、多気筒、めちゃくちゃなチューニングの車が多い上にレースファン人口や馬鹿みたいな発想のレース、訴訟大国などを考えたら高品質が絶対に必要になりますからね。
ただATFとかは欧州や日本のが上でしょうけど(油圧回路の細かさの違い)
Posted at 2019/10/19 22:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月14日 イイね!

良いよねぇ〜

【試乗】新型RS4アバント
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191014-10455619-carview/?sid=cv

内装も音響も良いし乗り方次第で実は燃費も割と良いんよね。ちゃんとすれば燃費とパワーは両立出来るのよね。ただJC08の表記はまずくないのかね?

アウディジャパンのHPは見難いし写真とか手抜きして本国仕様を今だに使うから紛らわしいのな。
1200万以上する車ですが付いてる物からすれば高くは無いんですよね
最高速は280でリミッター

ブレーキも2ピースドリルドローターにブレンボの6POTキャリパー。ちなみに100万の追い金で半端なく効くセラミックブレーキになるょ。

足回りは前から有るけどDRCって前後対角のショックをオイルチューブで繋いだ特殊な物ですがまぁ〜ビックリする位いいんですよね。
スポーツデフも入ってるし

内装も良いし空調も3ゾーン、バーチャルコックピットも標準装備
B&Oのオーディオシステム16スピーカー775W
ちなみにバング&オルフセンってデンマークのオーディオメーカーで凄く高い。私はBOSEより高音が綺麗で好きなんですよね。アウディに入って知ったんだけどね(笑)
実はこのオーディオ(S8で試聴)に影響されて最近のオーディオ弄りは始まったんですよね。

私の所得では一生買えませんが試乗位はしたいですね。
Posted at 2019/10/14 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月13日 イイね!

たまたま

よく行くスーパーではマグロの解体ショーが有って解体前にマグロを見て重量を当てるとマグロの好きな部位を少し貰えるというイベントが毎週土曜にあるのですが台風で延期されたのでオカンを連れて向かうと…
やたらアメ車が走ってる
F1中だしなぁとスーパーでマグロを貰って買い物して帰る途中に住んでる団地の入り口にある朝津味の駐車場が賑やかなのが見えて寄ってみたら
















いっぱい居ましたがナンバー消すのが面倒なのでこのくらい

台風のせいで金沢の友人宅に行けなかったけど行けなかったおかげでいいイベントに遭遇出来ました。
アメ車はカッコいい。エンジン音も痺れますね
この会場でアウディも見ましたがここの車達を見た後はアウディは物足りない位スマートだなぁって。私はそのアウディのスマートさが好きだけどね

日本車は…
ただ日本車は燃費がよく最低限のメンテナンスで故障が少ないってのは世界一の素晴らしいアドバンテージですが。

純粋にカッコいいって基準はノーマル車を対象に幼稚園児とか小さい子供に聞くのが正直な感覚だったりします。
何故ノーマルかと言うと…改造されてる物は優遇しちゃうからです(笑)
ウチの上の子に聞くとかっこいいのはママの車だけど広いからパパの車のが良いんだけど、こないだ〇〇ちゃんのママの車は後ろにもテレビが付いて…
小学生位になると利便性を考えだし評価が変わってくるんですよね。ただ私の洗脳も有りスポーツ志向の車をかっこいいとは言いますが(笑)


そう言えば余談ですが私がハッチバック車を好きになった理由が高校卒業する時に親が車を買う金を貸してくれる条件として利息はゴミ捨て当番をする事から始まりました。
それでもスポーツカーに乗りたかったので180SXにしたらハッチバックが便利過ぎたってのが始まりです。無保険の一時停止無視のクソジジーのせいで事故りパルサーに乗り換えて見た目に合わない加速性能のギャップ萌えに目覚めて今に至るわけですが。空力特性も好きですがね

最近はセダンも良いなぁって思うんですが、本当は2ドアクーペの4人乗りが欲しいのですが…。
まぁ〜理想のに近いのは嫁が乗ってますが
Posted at 2019/10/13 21:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@としくん★ さん。めっちゃお買い得ですね!私は洗剤を噴霧器で吹き付けて洗浄しますが防腐剤が無いから、再発が早いです。
最近の車のエバやコンデンサーはアルミのリサイクル効率を上げる為にコーティングをしてないからかび易いそうです。コレもECOってなんだろって思う事です」
何シテル?   04/28 17:18
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

   12 345
678 9 101112
13 1415161718 19
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation