• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

クーラント交換シーズン

車の冷却水LLCの交換シーズンです。
エンジン関係を冷やす為に入っている凍りにくい液体ですが色々な添加剤が入っていて色々な効果があります。

普通の物だと凍結する温度は濃さが変わって無ければ経年劣化での凍結温度は変化はあまりしませんが劣化した物質(汚れ)は出来てしまいます
あと入っている物が
金属に水分だから、金属部品を錆ないようにする防錆剤
泡立ちを抑える消泡剤
汚れなどを詰まり難くする為の洗浄剤
が有名な物です。

普通のLLCの交換基準は主成分じゃなく、防錆剤、消泡剤の効果が薄くなり性能を維持出来なくなる距離や時間です。

特に消泡剤が凄く重要でLLCがポンプでエンジン内部へ送り込まれるけど、このポンプの勢いが凄いので泡立ちます。
泡があると冷却性能が極端に落ちます。
水より空気の方が熱を伝え難いからですが、更に
泡は弾ける時には実は凄い破壊力がありエンジン部品にダメージを与えます。
炭酸風呂に入るとお肌すべすべってのは泡のハジける力を利用して肌を綺麗にしているんですね。
エンジン部品にダメージってどんなレベルかと言うと鋳物に穴を空ける位です。

なので薬品で泡が瞬時に消えるようにしています。

主にコレの寿命が交換目安にされています

補強剤とかを入れて薬品を継ぎ足して延命も出来ますが役目を果たした薬品は消えて無くなるわけでなく汚れとして冷却水に混じるので素直に交換した方がいいわけです。

通常のLLCの倍位の寿命のスーパーLLCがありますが添加剤が高級な物や主成分が違ったりします。
主成分と書きましたがエチレングリコールとプロピレングリコールです。
エチレングリコールは安価で良いのですが毒性が強いのが特徴です。
無論、廃棄は産廃になります。
処理方法は焼却
水で薄めると毒性も薄まりますが土壌や人体に蓄積するので…

対して

プロピレングリコールは毒性が極めて低いので環境性能に拘りがある欧州車から採用されてきました。
副産物として潤滑性能や冷却性能が高いなどもあります。
プロピレングリコールの安全性は食品添加物として使えるレベルです。
じゃぁ〜下水に流して良いのか?ってなりますが私はずっと回収して産廃業者に出している会社にいたのでしりません。


ちなみに交換目安確認はザックリですが
可視化も出来ます
ペットボトルに使ってた冷却水を入れてシェイクして泡が消える時間をみます
新品は比較的にすぐに泡が消えます
2分以上泡が消え無ければ終わってます。
後、泡は振動でも増加するのでラジエーターマウントのヘタりやディーゼルエンジンだと出易いインジェクターの詰まりによる振動も冷却性能を下げる原因になります。
なのでレース用などのLLCは消泡剤の効果が高くなっています。
安いのと高い物での違いも主成分よりも添加剤などの価格の違いが大きいようで、消泡剤が特に高いそうです。
純正品のエンジンオイルが粗悪だと言う私ですがLLCに関しては別で
エンジンオイルほど交換して体感出来ない
乗用車だと、すぐに不具合が出るわけではないので交換の必要性の認知度が低い為、交換しない事が多いので交換目安よりキャパを上げた物を採用してクレーム対策をしていたりするので、ホームセンターとかで手に入る物より良い物の事が多いそうです。
なので悩んだら純正品を選ぶ方が良いかも知れませんが、各メーカーは2年を想定して作っているので2年で交換すれば、普通に使うなら違いは無いようです。


スーパーLLCは交換頻度を減らせると言うのがメリットだけど普通のLLCより蒸発し易いのがデメリット。継ぎ足しは水じゃダメです。

値段は倍だけど交換工賃が減るのである意味安上がりの事もあります。


最近の純正採用の冷却水はスーパーLLCが主流になってきました。
しかし、ディーラーがやたら補強剤を勧める所を考えると実は自信がないのかも知れません。

とりあえず言いたい事は冷却水もちゃんと交換しないとヤバいよ
エンジンが壊れたり冷却水が漏れたりラジエーターが爆発したりするょって事です。

ちなみにこの事をもっと詳しく書いて会社に提出したら理解不能で…されました。補足説明も口頭ですると言ったのに。
素人に、わかり易く文章にするのは難しいです。
Posted at 2019/11/25 21:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月24日 イイね!

悩み事

妹の1歳半と3歳の子供のクリスマスプレゼント何にするか悩み中。
予算はあまり無いけどね(笑)

バルーンフェスタの会場にマルゲンって鈴鹿のうどん屋さんのイベント用の店の唐揚げ屋さんが有りました。
ここのタレ唐揚げが半端なく美味いんですよね
赤字が解消されている予定の来年はいっぱい食べよう。
そしてこの10日間、不眠症勃発で1日平均3時間も寝てません。
昼間に急に眠くなったりするのですがいざ寝ようとしても眠れず、主治医に言うて薬を強くして貰いましたがあまり変わらず…
ずっと携帯いじってるわけでも無いんですがメンテ不足のトラック達のことを考えるとストレスで…。
物流コストを削りすぎた日本の現状はポスト新長期排ガス規制車両でもメンテが足りずに排ガスが…。排ガス規制が厳しくなって車両代やメンテコストが上がっているし人手不足で賃金上げたり…今すぐに不調になる物以外はやれませんよね…結果は後々に大きな修理が待っているんですが、アタリ車両が基準の経営陣からすると提案しても過剰整備にしか思えないでしょうね。
それもこれも格安で受ける会社のせいで…。人手不足の解消ついでに変な悪質業者を潰して色々と適正化を国がして欲しいですね。
Posted at 2019/11/24 14:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月23日 イイね!

オイルとかの話

話したいことは判るけど…誤字や説明が雑
https://www.webcartop.jp/2016/05/41230/
エステルが最高と思う人もいますが金属面への吸着が良く潤滑性も高いのですが故に有るデメリットや成分の改良などで向上はしましたがシール類はドレよりも痛むのでオイル漏れはしやすいです。実際アウディのお客さんでオイル漏れしてる車はモチュールと純正オイルでした。
純正はPAOベースですがカストロールですからね。
ちなみに輸入車アルアルで日本車ではオイル漏れって言われるレベルのは輸入車ではオイル滲みに分類されます。
なので私が書くオイル漏れって…結構ヤバいレベルです。
交換サイクルに関しては何が正解かは使い方によるので分かりません。
ただ量販店店員は知識不足で正解には程遠いのが現状です。
このエンジンオイルのベースオイルはグループ何ですか?って聞いて即答出来なければ次の話を聞く価値も有りません。
違う店を探しましょう。
乗用車用ならほとんどグループ2か3ですから即答出来ます。
次に粘度の話しをして5W20と10W40では燃費がかなり違うと言えば帰りましょう。

あとブローバイのオイルが多いって言う人の車にはゴミオイルが入ってるパターンが多いです。
ちゃんと理由が有りまして車両メーカーが保証すると言ってる物でも実はとある規定値がギリギリで審査に通っている物が多いのが現状です。
それでも保証年数距離内は問題が少ないのですが乗り方でそれも変わって来るんで難しいのですし、その数値を一般に開示しているオイルも少ないので手っ取り早い対策としては粘度を高くする位ですかね。大体のオイルが粘度を上げると数値がよくなるので。
色々な方に試して貰ったら5W20と10W40で軽のNAと極寒地とチョコ乗り以外では、さほど燃費は変わりません。逆にエンジン音が静かになったって喜ばれたり。ちゃんとそれも立証されているんですがメーカーは数%の差でも売り上げが変わるんで粘度下げにやっきです

ちなみにオカンのマーチに5W30を入れたのはチョコ乗り(年間3000キロ)しかしないし、遠くへ行くときには私か妹が連れて行くからと来年に乗り換えるので切り替えましたが次の車を買ったら慣らしが終わったら私と同じオイルを使います。
将来私の通勤車になる可能性が高いし(笑)

あとは快速通勤レベルで3000キロ交換で体感出来るオイルは選ばないこと
5000キロで交換してちょっと静かになったかなとか気分が良くなっただけってのが理想的です。
オイルのレベルや銘柄を変えずにただの交換で体感出来る事のが本来問題です。
エンジンに問題があるかオイルに問題があります。
ちなみにウチのFTOはエンジンに問題が有りますのでオイルに敏感です。
インパクトが有れば簡単だけど…部品が高いのょ

サーキットや峠を全開にするハードなのは今回は除外します。あくまで通勤快速までで日本メーカーでノーマルECUでの話。
更には年間1万キロ以上ね。

私が書くことは過去と今で違ったりしますが物が進化したり私が進化したり最近ではシガラミから解放されたから書けることもあったりします。
あと長く乗りたい場合の事で無改造でスグに買い替えるなら、お金の無駄だと思います。
ただ、言えばメンテパックでも粘度を上げてくれるディーラーやお店があるのでそう言うのは経済的かも知れませんが。

リアルにお付き合いある方でお勧めオイル使ってみたいって方はご相談下さい。輸入車やドライサンプじゃ無ければ考えますので。
Posted at 2019/11/23 23:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月19日 イイね!

度々書く事ですが

車を弄ることは楽しいことだしDIYだと安く済ませる事も出来ますが、無謀な挑戦や失敗したら大事故になる事をご丁寧に写真や動画をアップする人が居ますが、どれだけ注意書きをしても事故を誘発した犯罪者だと思います。
私が写真を余りアップしない物は文面で理解出来ないレベルの人に触って欲しく無いからです
写真付きの場合は特殊工具が必要か、失敗しても重大事故にならない部分か、相当手抜きにしてあり本当の素人には理解出来ない様にしてます。
多分、マーチのリヤブレーキは写真を上げましたが必要以上に脅し文句が有るはずです。ドラムブレーキだとライニングとホイルシリンダーを脱着し無ければセンターナットが緩かったら異音がするからスグに止まるハズですしね。
自分の為の記録や、こんな構造ってのを知らない人に見てもらいたいとかそうゆーのでアップしたりはします。
たまに他人の故障の事で首を突っ込んだりもしますが何が壊れているか知りたい好奇心とかプロはこうゆう事をしますってのを知ってもらいたいとかです。

PVがとか人気がとか何も考えてません。
単に車が好きなだけで出世欲とかも無いので。
金は欲しいけど…ね


だから社長、副社長、あとは皆、平って会社に転職したくらいです。
一応トラック80台分ですが整備管理者ってのはやっているので別に責任のある仕事がしたくない訳ではないのはあしからず。

ちなみに今、エコモ財団が運営認定するグリーン経営事業社認定制度の取得の仕事をしてくれって言われ即了承しましたが社長や会社にヨイショとかする目的では無く、
会社の体質を変えて足りてないをメンテをする為に利用出来るからです。
整備士としてメンテ不足を許せない。
不調な車を見てるのは腹が立つ


私はよく車を改造したりメンテしてますが昔から食費や交際費などをかなり犠牲にしてます。服も先日、久々に中古じゃないのを買いました。マックハウスが中古より安かったからですけどね
金がある訳ではないですよ。


Posted at 2019/11/19 20:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

やっとやりたい事

何かしたいけど金がないしまとまった時間も無かったので夜でも外せば家の中で出来るオーディオ系をいじってましたがやっと整備が出来た





エンジンマウント交換
風邪と蓄膿の悪化で熱が酷かったけど回復したけどインフルの注射でまたまた体調不良
力が入らないけどヒマだったので(笑)
ってか嫁が美容室に行きたいって言って来たから行かせてお留守番も兼ねてますがチビに下の子をみさせる暴挙をしました。
本当は美容室行く時間までに終わる予定だったけどトルクロッドを加工したから付ける前に左右交換でどれくらい変わるかをみたくて試運転行ったりトイレで考え事したり…
トルクロッドの加工も補強に使ったシューグを使い切りたくていっぱい入れたら…
硬過ぎたかもってなったけど
コレは少し走ったら良い感じに変わってきましたが。
エンジン始動時の音はサーキットマシン
アクセルに対するトラクションの反応は左右マウントを変えなくても充分なレスポンスになりましたが、半テンポ遅れるのに足がアダプテーションされてるからコーナー出口でアンダー気味になりますね。
トラクションがかかりが早い分リヤのショックの減衰力の戻り側が足りないのが目立つようになりました。
あとクラッチジャダーがダイレクト。
コレを吸収する為にヘロイのね。
中々バランス良く作ってあるから一つバランスを変えると色々と狂いますね。

作業後はちょと寝てました。

近所にworkmanプラスが出来たのか有ったのかは知らないけど見つけたので行ってみたら…
凄い人
駐車場待ちして店内に入ったらバーゲン会場みたいでした。
仕事用の高機能防寒ベストを買いました。内側にアルミ箔が付いてて試着してるだけでも暑い位
2900円
身体がダルいので帰宅。
また寝る
暗くなってから、おかんのマーチのエアコンフィルターを交換。
親父が密かに高いフィルターを入れてあったけどカビてた。

チビ達を寝かせてからトラックの研究資料を整理して改善提案書を書いた。上司が今時のシステムを理解してないのでコレを社長に直出しする予定

専門用語を減らして噛み砕きつつ短くまとめるのは難しい。
あとはBGのケミカルのパンフレットを添付してみた。
採用されるといいけど
Posted at 2019/11/19 00:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@としくん★ さん。めっちゃお買い得ですね!私は洗剤を噴霧器で吹き付けて洗浄しますが防腐剤が無いから、再発が早いです。
最近の車のエバやコンデンサーはアルミのリサイクル効率を上げる為にコーティングをしてないからかび易いそうです。コレもECOってなんだろって思う事です」
何シテル?   04/28 17:18
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3 456 789
10 1112 13 141516
1718 19202122 23
24 252627282930

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation