• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

疑問。ドラシャ編

今日はFTOのドラシャインナーブーツとグリスを注文してきました。
なら部品屋の店員さんにワリも有るけど?って。
部品も進化してインナーブーツもワリ式の出てるんですね。ただまだたまに接着剤が剥がれるから耐久性はちょっと低いって
どっちにしても安いので繋がったブーツ買いました。グリスも合わせて2000円以下。よくディーラー整備で高いイメージがありますが国産車の部品代はこんなもんなんでほぼ工賃ですね。前に三菱のディーラー見積もりで片側3万って言うてましたが完全にボッタクリですね。私ならパパッとやれば30分位で出来るので丁寧にやって一時間、適正価格は全部込みで15000円でATF含む位でしょうか。もしかしたら今の整備士はスピージィーばっかり使ってるからやり方を知らないから高いのかも知れませんが。
噂ではブレーキキャリパーをOH出来ない出来損ない整備士も割といるみたいなんですよね。専門学校で何を習って来たんだょ。リビルト屋や新品ばっかり使うからやった事無いんだって言うんだけど授業でやったはずなんよね
私なんて教えてもらって無いけど出来ますがって思いますが…

本題の私の疑問はドラシャブーツですがハンドルもきるからインナーより角度つくだろうし酷使されてる筈のアウターブーツがワリのブーツで問題無いのにインナーはトラブル多いのか?
不思議過ぎます。

あとオメガのスプレーハブベアリンググリスを注文しました。最終的に油脂類はオメガが最高ですね。高いけど

Posted at 2019/06/30 19:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月29日 イイね!

梅雨は雨が降らないと暑い

今日も仕事です。
日、祝休みなんで6月は体力がやばい…
梅雨入りしたのかしてないのかはどうでもいいのですが、この時期に雨が降らないと暑いですね
ちょっと目の前が白くなって吐き気と頭痛と倦怠感が酷くなった日もあった位です。
大型整備は筋肉を使う部分が多いので発熱量が半端なく湿度が高いと冷却が追いつかないんですよね。だからタイヤ交換してたら汗でツナギが倍以上の重さになって余計しんどいんです。
夏用ツナギ無いのかなぁ…今の会社はまだわからない事が多いです

土曜日は仕事がちょっと早く終わるので明日は雨予報なんで、ちょっと前から計画してた事をやります。
FTOの左ハブベアリングが逝ってる疑惑があったのですが原因が確実じゃない部品交換する余裕はまだ無いのでベアリングにグリスをぶち込もう作戦です。どっちにしろ二十年20万キロのベアリングのグリスが硬化してないわけがないのですが。
今回は和光ケミカルのスプレーグリスを使います。極圧剤は入ってないだろうけど、前に聞いた時にベアリンググリスとしても使えるって言うてたから試します。
ドラシャをサクッと抜いてシールの隙間からベアリング内にノズルを差し込んで回しながらひたすらスプレーする。
思ったより入った。
サクサクっと組んで試運転
ゴーって音からシュィ〜んになった。
ハブベアリング確定
問題は別にもあった
車検時に右のドラシャインナーブーツが破れてたからATF交換ついでに変えたんだけど左も破れてた。先月ATF交換の時にはまだまだいけそうな感じだったのに一気に裂けたみたい。
ブーツ交換確定
部品代は良いグリスを使っても2〜3000円だから安いんですがATFと飛び散ったグリスの後始末が嫌なんだよね。
私、グリスで手が汚れるの嫌なんです。整備士に向いてないだよね(笑)
とりあえずブーツ交換する時にもう一回ベアリングにもグリスをぶち込んでベアリング交換は延期しよう。もうちょっと良いスプレーグリス買って

何かオメガにそんな商品あった気がするなぁ
Posted at 2019/06/29 19:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月26日 イイね!

実験台

私の実験台はFTO
とりあえずコソっと何かをして1週間待ちます
何か変化があると嫁が反応します
アルミテープを貼るのはエアコンのファン、シュラウドに貼ったのは反応有りでした。

ボディーに色々と貼ったのはスカでした。
色々と記述を漁ってると、元々空力の良い車は変化があまり無いって。FTOもマーチも体感出来ないのはこう言う事なのね。
アーシングは目の前で作って付けたけど変わらんやんの一言だったのが痛かった(笑)

スパークプラグをレーシングにした時は敏感過ぎて乗りにくいって。
エンジンオイルの銘柄をコソっと変えても何か違うって気がつくんですが
オーディオ系は全く気にしない
嫁はエンジンの音とかはずっと聴いてるけどオーディオは異音消しであってそれ以上でもそれ以下でも無いんだって。

そしてそんな嫁が嫌な事を言ってきた。
何か前からキコキコ言うって。
乗ってきたら…右のフロントショックが死にかけてるっぽい。
どうするFTO。
車高調変えるか車変えるか。
年末に車高調を二台分買うかもしれない。
Posted at 2019/06/26 23:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

マーチの修理

先日気が付いたエアフロのコネクターハウジングを今日交換してもらいました。
とりあえずこれで一連の修理は終わりました
あとはECUのリプロが有るかどうかの確認で全てが終わるんです。
長い車検でした。
次の整備は鈴鹿のディーラーへ出そうと思います
ちゃんとクレーム修理には応じてくれたりはしましたが…言われた所を言われた様にだけ直すなら誰でも出来るんですょ。
例えば、何か手土産の一つでも持って謝罪に最初から工場長が来るとか。日産のティッシュ1パックとかで良いんですよ。何も持って来ないのはクレームが多過ぎて予算がやばいのかなとしか思えないんですよね。
まぁーこう言うて持ってきても受け取らないわけですが(笑)


今日はディーラーが取りに来る待ちの時間に色々とやってました。
エンジンコンディショナーを飲ませたり

サイドミラーの中にアルミテープ貼ってみたり…ちなみに写真は貼る前なんです。貼った後のは手ブレしたのと間違えて消しちゃいました(о´∀`о)

アルミテープを剥がしたりもしました。効果が無い部分はただのデッドウェイトだしジャッキアップして見えるのもボロ車みたいなんで嫌なんですよね。

先日、ホイールにも蚊に負けずに頑張ってアルミテープ貼りましたがロードノイズがちょっと静かになった気がします。
で調べてたらタイヤの帯電によるロードノイズの増加はタイヤメーカーは知ってる様で放電する作りのタイヤもあるみたいです。
アルミホイールにアルミテープって思うかも知れませんが絶縁体が帯電する訳でいくらアルミでも塗装されたら絶縁体なんですよね。特にうちのホイールはコテコテの自家塗装だし
ちなみにビフォアフターの音量計測はしてません。ってか出来ませんでした。運転中はスマホは弄れませんしね。スピード違反はするけど、飲酒とコレはしないんです。

ちなみにアルミテープネタばかりするのはテープが余ってるのと金が無いからです_:(´ཀ`」 ∠):
あと100均のアルミテープで十分だと言う人もいますが粘着力が弱過ぎて使い物になりません。

先日、中古ですが燃料ポンプASSYを安くで買いました。なら刻印がメイドインフランス🇫🇷
買っておいて正解かな
先日友人にプレッシャーレギュレータの交換を勧めて他のですが自分も交換したくなった訳ですが燃料ポンプASSYにレギュレーターが付いてました。タンク内で調圧すればホースやパイプは片道で済むし帯電や燃料の温度上昇も最小限で済むしプレッシャーレギュレーターも熱にさらされないからダメージ受けにくいから良いですね
とりあえずポンプがヘタレてきたら交換しましょう。あと6万キロは今のままですね。


Posted at 2019/06/24 02:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

最終型R8

初代から2代目:進化したASFはカーボン(CFRP)を使いこなす
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190622-10421573-carview/

このカーボンフレームなんですが欠点が有ってジャッキアップポイントじゃない場所でジャッキアップしてバキって言うたら日本では全損になります
無論事故でも成りうる事で側面衝突をしたら軽い事故でも当たりどころが悪いと全損になります。
ドイツ本土だと修理出来る職人と設備があるそうですが私が在籍してる間には日本で出来るサービスでは有りませんでした。
軽くて剛性も高いから良い技術なんですが、制約は有るんですよね。
ちなみに2台目って言いますがR8は廃盤になります。
スーパースポーツはランボとポルシェに任せようって事のようです。VWグループ内に競合車があっても開発費の無駄ですからね。
TTも同じくみたいですが。
ただ他のSとRSは作っていくみたいですが。
Posted at 2019/06/22 20:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@としくん★ さん。めっちゃお買い得ですね!私は洗剤を噴霧器で吹き付けて洗浄しますが防腐剤が無いから、再発が早いです。
最近の車のエバやコンデンサーはアルミのリサイクル効率を上げる為にコーティングをしてないからかび易いそうです。コレもECOってなんだろって思う事です」
何シテル?   04/28 17:18
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

       1
2 34567 8
9 10 1112 1314 15
16 1718192021 22
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation