• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

免許取ったらなぜか延びた

免許取ったらなぜか延びた 昨日無事に普通二輪の免許が交付されました。
小型限定&AT限定ですけどね。(いまだに勿体無いって言われるww)

趣味でバイクに乗る気はまったくありませんので、限定で十分。
そのうちリトルカブが壊れたらスーパーカブを買いたいだけなのです。



しかし、免許センターでの手続きはなぜあんなに待たされるのでしょうかね。
窓口に数十分並び、書類手続きに数十分待たされ、免許作成にまた数十分。

無駄が多すぎですね。
世の中はこれから自動化やロボット化が進んで行きますが、こういった機関だけは改善しないでいつまでもダラダラと同じことを繰り返しそうですね~。

それと、免許センターだけではなくて、すべての手続きを警察署でやってくれればいいのに。
なんで鴻巣まで行かなきゃならんのですかー!!
秩父の人とかどうするんだろう??

そして、散々待たされた末、やっと免許証を受け取りましたが、なぜだか更新日が一年延びていました。
誕生日前日だったことがなにか影響しているのでしょうか。
まぁ面倒ごとが延びたので何の問題もありませんけどね。


とったはいいけど、免許が役に立つ日は来るのやら?




さて、ひと段落したところで、気付けばもう師走。
時間が経つのはあっという間ですね。

寒い師走なのに、明日は暖かいそうです。
近場で珍しい車種のオフも開催されるみたいだし、コペンでフラッと出られるといいなぁ。
ブログ一覧 | リトルカブ | クルマ
Posted at 2017/12/02 22:03:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年12月3日 0:30
誕生日おめでとうございます❗
私がXblueさんの年齢だったのってついこの間のような気がするんですが、あっという間に月日が過ぎ去りました。お互い後悔のないよう、日々頑張っていきましょう。

道路交通法の考え方として、自動車の運転はしてはいけない(けれども運転免許証を受けた者は特別に許す)というベースがあるので、免許証の交付等運転免許事務はサービス満点ということにはなりにくいですね。

ですが、今の日本社会は車の運転が出来なければ生活が成り立たない場所が多いので、公共交通機関をろくに整備もせずにおいて、一方で「特別に運転を許す」なんて考え方をしてるのは時代錯誤もいいところだと思うんですけどね。

有効期限が1年伸びた件ですが、新たな運転免許を受けると交付の日から5回目(優良運転者の場合)の誕生日+1ヶ月までが有効期限となります。(今まで持っていた有効期限とは無関係)

今回のXblueさんのちょっと惜しかったところは、3日以降に交付を受けていれば、有効期限がもう1年プラスになってました。
(仮に平成29年12月4日に交付を受けていたとすると、5回目の誕生日+1ヶ月目の日にちは平成35年1月2日)

ま、随分先であることに変わりはありませんが(笑)
コメントへの返答
2017年12月3日 7:01
ありがとうございます〜!
またさだんの36歳とは程遠い、かなりの適当人間に仕上がりましたよ(笑)
とりあえず家族共々健康でいられるので、良しとしましょうかね。病気になってしまっては後悔も何もあったものではありませんからね。

免許の種類追加だけなのにやたら時間がかかると思ったら、当日学科試験合格者の「ついで」に手続きをやっているようで、早く終わるようにという感じではありませんでした〜


有効期限は延びたどころか、究極に損してたわけですね。早く休み取りたい一心で早まってしまいましたww

とりあえず、もう免許センターで更新はしないでしょう…

プロフィール

「この時期毎度のことだけど、渋滞にハマりながら渋滞中継する必要ないでしょうに。」
何シテル?   04/27 07:13
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation