• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月26日

結論としてはお金かけろって事について

「ワイパーの拭き残しがある(原文ママ)」



嫁に言われました。




こんにちは。TYLORです。

ワイパーの拭き残しがあるなら、ゴムでもブレードでも交換しろよ。





以上。







まぁ、おれがやるんだよな。
毎日乗ってんのに、洗車も消耗品もおれが交換する。我が家のキューブキュービック。

まぁね。家事できないし。おれの役目はこんなんしかないんだろうけど。


仕方ないので、近所のホームセンターで替えゴムを買ってきました。


以前交換したのは去年の暮れだったか。
その前にいつ交換しているのか不明だったので、フロント2本ともブレードごと交換。
なんかこだわってもいいのでしょうが、別に普段おれ乗らないしな。当たり障りない普通のヤツにした。5000円くらい。

オートバックスとかホームセンターでワイパー買うとか、10数年ぶり。
パルサー乗ってた時はなんかエアロ的な高そうなヤツにしてた気がします。でもその当時のイマドキ車用で、パルサーにはサイズ合ってなかったけど。
プジョー乗ってた時はその辺で売ってるの合わなくて、毎回ディーラーとか専門店で交換してたな。

プジョー308の時は左右で1万してた。ゴム交換できないタイプで半年に1万。
「最近の外車は日本車と同じくらいの維持費ですよ」
って、よく言うよな。ワイパーのゴムで倍だぞ。

しばらくカー用品店とは無縁の生活だったので久しぶりにワイパーのゴムを見に行ったら、何買っていいかわからなかった。

まぁ半年経ってるし、運転席側だけでいいみたいだし。ゴムだけ買ってきました。
ガラコって書いてある一番説得力があった(自分的には)ヤツにしました。1600円くらい。

ガラコって走ってると水を弾いてくれるヤツだよな?
このワイパーで拭くとガラコ的な成分がゴムからニュルっと出てきて塗ってくれるとかではないっぽい。
なんか成分を配合とか濁して説明書に書いてあった。

まぁいいか。

以前交換したワイパーブレードもガラコだったらしく、中の鉄の棒が流用できた。
こういうのあまり得意ではないのですが、5分くらいで作業終了。
フロントガラスに水流してワイパーの拭き取りを確かめるってのがスジなんでしょうが、水汲んでくるのめんどくさかったので装着して終了。 あとは雨降ったら試せ。嫁よ。



ワイパーのついでに、先日仕入れたコレも取り付けしようと思います。
キューブ号の天井にネットで収納スペースを作ろうという作戦。

天井にキャリア取り付けて箱を積むのが正解なんでしょうが、まぁそこそこの値段するし。
このボロにそこまでお金かけんのもな。

なので、子供たちが乗っている2列目以降の頭上スペースにネットによる収納を作ります。

2列目頭上の手すり。こいつを外して棒にします。

カバー外してネジ回したら、アッサリ外れた手すり。

運転席、助手席、後列左右の手すりがあれば、純正の手すりを棒に交換する必要がなさそうでした。
ですがキューブ号。
運転席の手すりはなくて、3箇所。
コレだとネットがちゃんと固定されないので、仕方ないので棒(バー)を取り付けることにしました。

2列目の左右の手すりを外してバーに交換。そしてネットを固定。
弛みが出たりして想像通りにはなかなか行かないんだよな。。。
とは思っていたのですが、意外と想像に近い仕上がりになりました。

いつも子供たちがティッシュ取ってとかでケンカするので、3列目用にも頭上からティッシュ。
上からティッシュ取るのかよ、、、って最初思ったのですが、ちょうど娘の頭上あたりで良い位置。

まぁコレまで乗ってきたクルマだったら、こんな不細工なネットとか絶対取り付けませんでしたけど。
キューブ号は家族を運ぶことが目的。気にしない。

ルームミラーにネットが多少写り込みますが、後方視界が悪くなったとかはない感じ。こんなものかな。




ネットなので重量に問題がありそうです。あまり重たいヤツが載せられない。
ケチらずに、屋根にキャリア載せてルーフボックスが一番いいのかな。結論はそれ。


そんな感じです。
ブログ一覧 | キューブキュービック | 日記
Posted at 2023/06/26 11:57:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ベロフのワイパーの替えゴム
ihirotoさん

ワイパーゴム交換
ひなさん

ワイパーは芯の移植が必要なんですね…
ウルトラじぇいさん

ワイパーゴム亀裂
ao_chanさん

ワイパーゴムを交換。
かわせみ!さん

ワイパーゴム交換
辺境伯さん

この記事へのコメント

2023年6月26日 16:09
こんにちは
たいらーさん!(^^)!

ワイパー交換&ルーフネット
取り付け、お疲れ様です😊
ルーフボックスよりも、こっちの方が
便利でイイですね😊
ネットがどこまでもつか、
試してみましょう😄
コメントへの返答
2023年6月27日 9:20
おむこむサン
ルーフボックスは車高が高くなってちょっと不安だったので、車内のネットにしてみました。
奥さんが乗るので、あまりリスクになるような行為はしない方向で。。
ネットは様々な種類があったので、今回のヤツが合わなければ別のヤツを試してみようと思います!

プロフィール

「クルマに荷物が積める事について http://cvw.jp/b/451386/47730870/
何シテル?   05/19 19:30
たいらーと申します。よろしく。 プジョー306に乗っています。 最近プジョー308に乗り換えました。 今はシビックハッチバックに乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
主にブログで活動しています。 子供が3人になりミニバンかと思いましたが、なんとか家族の理 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
主にブログで活動しています。 家族で乗る為にと15年落ちのボロを購入。 2台持ちでギリギ ...
ホンダ ジュリオ ホンダ ジュリオ
2代目の相棒。ホンダ ジュリオ。 またクラシカルなデザインのスクーターが欲しくて最初に思 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年10月から乗ってます。 自分にとっては10数年ぶりの日本車。初めてのホンダ。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation