• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

車検後、初の法定点検

今日は法定12か月点検へ。

初回の車検から1年ですが、輸入車はここからが高い・・・のかな。
というより、アウディのフリーウェイプログラムが切れ、点検費用が有償となったこともありますが。
点検+オイル、フィルター、ワイパーブレード交換で5万円弱。

これでも若干値引き入ってましたが・・・
オイル4Lで一万円(交換技術料別)ってなるとちょっとね。

そろそろタイヤも新調しようかと思ってましたが、ちょっと気持ちが萎えましたw
(別に変えなきゃいけないような状態でもないのですが)


今日の店内、ブラックの展示車両がほとんどでした。



新型のA5は初めて実車を見ましたが、やはり存在感がありますね。ブラックだから余計に威圧的に見えるのかも知れません。
中古でも買えるもんなら買いたいですが、妻がこの車で通勤する姿を想像できないw

後で見たR8が小さく見えました。



点検(オイル交換)後は加速がスムースに。毎度のことながら、こまめに替えていた前車と違い、1年サイクルということもあり、恩恵を体感できます。

明日は早速、鈴鹿まで遠出です。
ブログ一覧 | 車検・日常点検 | 日記
Posted at 2018/05/19 17:24:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「+(プラス)」はなくなるんですか ...
タケノコ三太郎さん

GWはのんびり過ごしていました♪
黒金山都さん

AGV X-1
avot-kunさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今日は三軒茶屋で鶴瓶
SELFSERVICEさん

5/10 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年5月19日 18:28
私も輸入車の点検、オイル交換は若干お高いように感じます(^_^;)

Dラーに入庫させるのは安心料やと言い聞かせてますけど(笑)
コメントへの返答
2018年5月19日 18:42
前車の時はオイルチケット5枚綴り、1回あたり2,500円くらいでしたから余計に、ですねw

日頃ディーラーで点検していない場合に、何か事が起こった時にどんな不利益があるのか分からないので、とりあえず任せている感じです。
2018年5月19日 21:44
ポルシェなんて、もうね(遠目
あれ経験したから、国産は安い安心壊れないで外車は懲り懲り(´∀`)
コメントへの返答
2018年5月19日 23:22
オイル交換程度でやけに快調になる、それが逆に怖いですw

今のところ故障はないので、とりあえずあと5年くらい乗ってみて、評価はその後にw
2018年5月20日 8:19
ご無沙汰です♪
ガスパールさんとほぼ同じ車歴で、当方も先般12ヶ月点検に入庫させたところでした。
Dのオイル交換費用は、最初耳にした時に何度も聞き直した程信じられない価格でした(>_<)
国産車なら4回以上、オイル交換出来そうですから!
私も自社工場で整備は出来るんですが、もしかの時の為にわざわざDに入庫させてます。
なので、部品は全て持込みしている次第です(笑)
フリーウエイが切れた途端に、我が子と同じで歳を重ねる毎にお金は掛かっていくようですね(笑)
コメントへの返答
2018年5月21日 0:01
こんばんは。

正直、ユーザーでもできるような、ほとんど目視レベルの点検で2万数千円、と言われるとちょっときついですね。実際、前車の晩年は自分でメンテナンスノートに記録してましたし。。。

12か月点検にあまりコストをかける意識がなかったのですが、最初見積を見て目が点になりました(笑)

車検とまでは行きませんが、それでも・・・

確かに、高いのは技術料よりも部品代(オイル代)なので、持ち込みが正解かも知れませんね。

プロフィール

「[整備] #ジュリア カーナビ地図更新(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/458256/car/3020342/7783030/note.aspx
何シテル?   05/05 12:13
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]Autel AP200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:52:22

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation