普段の足、
アウトバック君ですが、新車からそろそろ10年(でも距離は67Kマイル)、買い替えを考えてます。本当は、こんなに長く乗るつもりなくて、消耗品を交換しなくてはならなくなる前に乗り替えようと思っていましたが、家の新築でスッカラカンに。。。
そうしてるうちに、毎日の足ですので、消耗品は交換しなくてはならなくなって、
タイヤ交換(ギリギリまで粘ったがパンク 笑)、ブレーキパッドもギリギリまで粘ったが(笑)
前後交換してしまった << 普通だよ(笑
よく考えたら、もうすぐ子供は13歳。。。あと、3年したら仮免じゃん。ひぇ〜
じゃ、このまま置いといて、10万マイル走った頃に、最初の車としてくれてやってもいいかな〜
どうせ、ぶつけてボロボロにするでしょうから(笑
でも、3年後なんて考えてもしかたないし(生きてないかもしれないし 爆)、やっぱり買い替え妄想しようっと(笑
で、そろそろ各社プラグインの詳細が見えてきましたのでプライムと比較。プライム(日本名:プリウスPHV)はエコカーのチャンプですからね。
実質、気になるのは下記3車種ですので、お得度チェック!(笑
*ヨーロッパ勢は高いので外した。アメリカ勢は奥様が嫌いなので外した。EVはなんだかんだ言っても航続距離が短いのではずした。
プリウス・プライム:
国の補助(バッテリの大きさで決まるが、8.8K):$4500
消費税:約10%
ベースモデルが$27,100なら、$27,100 x 10% - 4500=$25310+諸費用
クラリティPHEV(最近値段が発表されましたが、EVもPHEVも$35Kからだそうです):
国の補助(なんと17Kwhも積んでる。なので最大の):$7500
消費税:控除
ベースモデルが$35,000と仮定して、$35,000 - $7500 = $27500+諸費用
アウトランダーPHEV(伸びに伸びた北米マーケットでの販売がやっと決まって):
国の補助(バッテリの大きさで決まるが日本仕様と同じ12Kwhと仮定):$5836
消費税:控除(30マイルを電気走行できると仮定)
ベースモデルが$35,500と仮定して、$35,500 - $5836 = $29664+諸費用
アウトランダーは確実に$3万切りという戦略的な価格できたな〜
プラットフォーム的には古いですからね。でも、古さを感じさせないというか、やっとライバル達が追いついた感もあるくらい進んでましたな。
アウトランダーが一台あれば、アウトバックもランクルもいらないな〜。キャラが被るし。
でも、普通のアウトランダーが$2万くらいだから、$1万の価格差を燃費で埋めるのは無理だな。というか、すべてのエコカーなんて、燃費で埋めるとなると補助があったとしても大変。それなら、$1万の中古車3台買ったほうが幸せ度高そう(笑
Posted at 2017/10/17 19:31:02 | |
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