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イイね!
2019年01月20日

デミオ初コーティング

デミオ初コーティング
ワークマンでイージスオーシャンを買って以来、寒空洗車がしたくて仕方ありません。
防寒性能が素晴らしいですね。

デミオも高速道路を走って、融雪剤で白くなったので、早速洗車します。
うっすらと雪が積もっていたので、凍るかなと思ったのですが、意外にも凍らず。
これは初コーティングのチャンス!!
キラサクGPを使ってみました。
alt 
ひどくコーティング剤の拭きムラが残ります・・・(´;ω;`)
なんででしょう?
激安のマイクロファイバークロスのせいでしょうか・・・。
青ティーダの時も結構ムラになりました。
固く絞った濡れクロスでムラを拭き取ってから、再度キラサクを塗布して、乾いたクロスで念入りに拭き上げました。
コーティング剤が表面に残らなくてもいい、というくらいしつこく拭き上げました。

32はシルバーなので、雑にやってもムラが目立たないだけなのかもしれません。
キラサクは濃色の場合、ムラにならないように施工するのが結構大変かも・・・
(バリアスコートと比べて)


alt 
サイドはなぜかあまりムラになりませんでした。
隣の32が映り込んでいますが、新車なのでもともとツヤはあります。
新車塗装ってちょっとゆず肌ですよね。なぜか。
放置してあるポリッシャーを使ってみたいのですが、勇気がいりますね・・・。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/01/20 14:19:30

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この記事へのコメント

2019年1月20日 21:42
キラサク使った事無いので推測になってしまいますが、一般的にシリコーンレジン濃度が濃い方が施工が難しくムラになる傾向が強いです。

後は下地ですよね、最初は脱脂シャンプーぐらいはした方が定着良いかもしれません、あと西ケミが推奨する水押し技法をやってみるのも一つの手かもしれませんよ。
コメントへの返答
2019年1月20日 22:55
いつも教えていただいてありがとうございます!

Youtubeでキラサク施工動画を見ても、そんなに難しそうなコーティング剤には見えないのですが・・・。
今回は結構しつこく乾拭きしました。

湿式の方がムラにはなりにくいと思っていたのですが、水分のふき取りが大変で、拭き残しが結局ムラの原因になったので、それ以来ふき取りがラクな乾式でやっている次第です。

水押し技法、チェックしてみました!
なるほど、一度ムラを水で流すのはいいかもしれません。
やってみたいと思います。

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