皆さん、こんばんは。
今週末は2日連続でまっさか号で榛名湖朝練に行きました。
お天気が良かったのがまっさか号で行った最大の理由ですが実は紺リミにトラブルが発生していました。
お盆休みが終わって19日の朝会社に向かって走り出して4分くらい走ったらエンジンチェックランプが点灯しました!
会社の駐車場に着いて取扱い説明書を確認しました。
EPIモニタランプでエンジン回転中のエンジン制御システムの異常を知らせているそうです。
その後火水木金と毎朝このランプが点灯しました。
月曜日はスズキのディーラーが休みなので火曜日に電話したら、クルマを持ち込んでコンピューターの状況を確認しないと分からないが日曜日まで忙しいので日曜日に来て欲しいと言われて、今朝の榛名湖朝練から帰ってから紺リミに乗り換えてディーラーに行きました。
信頼できるメカニックさんに状況を説明したら、チェックランプが点灯しても走行に支障が無いのならO2センサーの故障の可能性が高いとの事。
他の異常ならチェックランプが点灯したら走行時にエンジンに不具合が出てまともに走れないから走行に支障が無いならO2センサーの故障だろうという判断でした。
とりあえずO2センサーの価格を調べて分かったら連絡してくれる事になりました。
走行に支障が無いと聞いて一安心ですが自分でも気になっている事が有ったので、帰宅後みんカラの整備手帳を調べてみると後付けのメーター類の配線の不良でもチェックランプが点灯する事があるとの事。
確かにお盆休み明けで会社の行く時に見たら後付けのデジタルスピードメーターが表示しない状態でした。
(赤丸の部分です)
そこで今日の夕方涼しくなってからデジタルスピードメーターの配線を確認しました。
赤丸の部分が外れていました。
配線を繋いでデジタルスピードメーターの作動を確認しました♪
デジタルスピードメーターは復活しました!
この状態で明日からの通勤でEPIモニタランプが点灯するか確認したいと思います。
この状態でもEPIモニタランプが点灯する様ならO2センサーを交換したいと思います。
大切な通勤車の紺リミなので修理して乗り続けたいと思いますよ☆彡
ブログ一覧 |
紺リミ | クルマ
Posted at
2019/08/25 21:55:35