• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさかのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

振休取ってみん友さんとドライブを楽しんで来ましたよ♪

振休取ってみん友さんとドライブを楽しんで来ましたよ♪皆さん、こんばんは。
今日は本当に久しぶりに雨が降って良かったですね!
そんな今日は12月末に休日出勤した振休を取ってみん友のきたかなさんとドライブに行って来ました♪
本当に久しぶりにCafeGT軽井沢に行きたかったのでたまたまお休みが合ったきたかなさんをお誘いして2台で行きましたよ。
久しぶりの紺リミでのドライブなので朝から気合を入れて紺リミを綺麗にしましたよ!

私の地元の道の駅玉村宿に9:20に集合。

きたかなさんの黒NDは今日初めて見ましたがカッコいいですね♪
CafeGT軽井沢までは1時間半くらいかかるのですぐに出発。
R354バイパス⇒R17⇒R18を順調に走って行きます。
軽井沢に近づくと徐々に晴れて来ました!

碓氷パイパスでは春の様な快晴でしたよ♪



軽井沢に入ると路肩には雪が残ってました。

約1時間半で無事にCafeGT軽井沢に到着。

マスターに迎えられて暖かくて美味しいGTブレンドコーヒーとチーズケーキを頂きました♪
暖かい店内できたかなさんクルマの話をしたり餌を食べに来る小鳥たちに癒されながらしばし休憩。
12時近くになったのでこの時期にしか登れない雪のお立ち台に愛車を載せて記念撮影!
まずは初来店のきたかなさんのNDロードスター♪

ひと通り写真を撮った後で私の紺リミも一緒にお立ち台へ!


最後にマスターにお願いしてお店の前に横付けして記念撮影♪

久しぶりのCafeGT軽井沢でしたが優しいマスターのお陰で楽しい時間を過ごせました♪
群馬に向かう帰り道はきたかなさんも走りたいと言ってたので2台ともオープンにして碓井峠(旧道)に向かいました。


碓井峠の入り口で記念撮影♪


路面の状態が分からないので慎重に走りましたよ。


路面は濡れていたり一部シャーベット状の雪が残っていて朝綺麗にした紺リミもNDも泥だらけに(笑)
有名なめがね橋が見えて来ました♪


せっかく来たのでめがね橋をバックに記念撮影!


その後も慎重に走って碓井峠を抜けてR18にある峠の釜めしで有名な「おぎのや」さんに行きました。
私は上州名物のおきりこみをきたかなさんはらーめんを食べてオープンドライブで冷えた体を温めましたよ♪
こんなポスターが貼ってありました♪

食事を終えて次に向かったのが伊香保おもちゃと人形・自動車博物館です。
おぎのやの駐車場で小雨がぱらついたので屋根は閉めたまま行きました。
駐車場の写真は撮り忘れました。
早速館内へ。
私も久しぶりに行きましたが展示内容が変わってましたね♪

ビートたけしさんが作ったオリジナルのバイクです。
テディベアの中にはクルマ好きに応えた展示もありましたよ♪

昔の軽自動車の展示コーナー

綺麗なスバル360

ホンダZ

バモスホンダ

2階に上がる階段から赤2000GTが見られますよ♪

2階ではまずイニDの展示♪

知らぬ間にFDも追加されてました!

2階は日本のクラシックカーの展示でした。


3階へ向かいます。
3階は日本のスポーツカーメインの展示ですよ!

白2000GT!

ホンダS800

トヨタスポーツ800

フェアレディZ432!

縦2本出しのマフラーが432の証ですかね♪

ケンメリGT-R♪

ホンダFJ360

ダラーラF3

コスモスポーツ

最後にリス園の手前にあるフェラーリF40を見学して終了♪

久しぶりに行きましたが楽しかったですね。
次に近くにあるDzガレージへ

DzギャラリーにはカッコいいFDが3台並んでましたよ!





店内でステッカーを見たりイニDのイベントのビデオを観て楽しみました♪
夕方4時半になりそろそろ帰る時間になったので最後に風車がある道の駅ぐりーんふらわー牧場へ

とても有意義な振休でした♪
約50分で無事帰還!

途中から雨が強くなりました。
恵みの雨ですね☆彡

Posted at 2019/02/01 00:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紺リミ | クルマ
2019年01月27日 イイね!

今週末はまっさか号を弄ってましたよ♪

皆さん、こんばんは。
今週末はミーティングには参加しないで自宅でまっさか号を弄ってました♪
車検の時に「左リヤタイヤの溝がないよ」と指摘されたので、土曜日に保管していた中古のBS RE-01Rをまっさか号の助手席に積んで行き付けのコスモ石油で交換して貰いました。


タイヤをホイールから外しています。

外したタイヤはセンターの溝が無いですね。

交換直後

家に戻ってタイヤを綺麗にしましたよ♪

次に車検を通す為に純正の位置に戻していたナンバープレートをいつもの場所に移動しました♪

そして以前から持っていたセミバケットシートのアバリスをまっさか号に付ける為に純正シートレールをシートに付ける為のステーを作ります。
1枚の鉄板をディスクグラインダーで2枚の板に加工しました。


板をシートに付ける為の穴とシートレールを固定するネジ穴を加工しました。

2階の部屋にあるアバリスのシートに板を付けてみました。

ボルトが出過ぎてシートレールと干渉します。

そこで頭の低いボルトを購入

付けてみたらいい感じでした♪

シートレールを仮止め

何とか付きそうなのを確認して土曜日の作業は終了♪
今日は朝起きて紺リミの上に雪がうっすら積もっていてびっくり!

何とか今日中にシートを付けたいので板の仕上げをしました。
ディスクグラインダーで余分な所や角を削りました。

最後に黒スプレーで塗装

アバリスに板を付けます

シートレールを無事に着きました♪


午後になってまっさか号に付いていた純正シートを外してアバリスを付けてみたのですが、シートをセンターコンソール側に接する様な寸法で板を加工したらボディにシートレールを固定するネジ穴と合わなくて付けられませんでした。
紺リミにもアバリスのシートを付けていてドアの内装との干渉が気になっていたのでセンターコンソール側に寄せる様にしたら寄せ過ぎました(笑)
この段階で16時だったので今日は諦めて純正シートに戻しました。
また時間を作って取り付け位置を調整して、まっさか号にアバリスのセミバケットシートを付けたいと思います☆彡
Posted at 2019/01/27 23:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチ | クルマ
2019年01月27日 イイね!

2月の北関東茶会は3日(日)に行いますよ!

2月の北関東茶会は3日(日)に行いますよ!皆さん、こんばんは。
毎日寒い日が続きますね。
インフルエンザや風邪に気を付けて下さいね♪

2月の北関東茶会は3日(日)に開催します!
軽スポーツ仲間と楽しい時間を過ごしたい方やクルマが好きな方の参加を楽しみにしてますよ♪

北関東茶会は午前のお茶会と午後のオフ会の2部構成になっています。
詳細な内容はイベントカレンダーに書いてありますのでそちらを参照して下さい。
自由参加のゆる~いオフ会なので気軽に遊びに来て下さいね。
ここでは簡単なスケジュールを書きますね。
【午前の部:ガスト館林店でのお茶会】
集合時間・場所:午前11時までのガスト館林店に来て下さい。
美味しいランチを食べながらみんなで楽しくお話しましょう♪
12時半には午後の部の会場に向けてみんなで約15分のツーリングを行います。




【午後の部:公園駐車場でのオフ会】
開催時間:13時~16時過ぎ(日没まで)
開催場所:邑楽町(おうらまち)役場横の公園の駐車場(イベントカレンダーに地図を添付)
駐車場に参加者の皆さんのクルマを並べて写真を撮ったら話をしながら楽しく過ごしましょう♪








AZ-1、ビート、カプチーノが揃うこともありますよ!

皆さんでクルマを通じて楽しい時間を過ごしましょうね♪

北関東茶会に参加される方にお願いです。
今後もこの場所で北関東茶会を続けて行きたいので、公園を利用する方に迷惑にならない様に気を付けて下さい。
1.公園内でのカラ吹かしを止めて下さい。
2.公園内を移動する一般のクルマに注意して下さい。
3.公園の周辺の道路では速度を抑えて走行して下さい。
4.公園内は火の使用は禁止です。
みんなで楽しいオフ会を続けて行く為に協力をお願いします☆彡
Posted at 2019/01/27 21:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紺リミ | クルマ
2019年01月20日 イイね!

ミーティングのはしごをして来ましたよ♪

ミーティングのはしごをして来ましたよ♪皆さん、こんばんは。

今日は午後3時過ぎから急に冷たい北風が強くなり通り雨が降りましたね。
庭で作業していたの急な雨には困りました(笑)


今日は朝からミーティングのはしごをして来ましたよ♪
今朝は8時にスタバに集合。

春~秋まで早朝榛名湖に集う仲間が冬場はスタバに集まって朝ミーティングしています♪
今朝のメニュー

8時の開店から9時過ぎまで楽しくお話しましたよ!


次は道の駅ぐり~んふらわ~牧場で行われるイタリア車・フランス車がメインの「風車ミーティング」に参加しました♪

今日もチンクエチェントが多かったですね。


少し高い場所から全体の風景

何とルノーのカングーの色違いが3台来ましたよ!

風車ミーティングの参加では無くて小さいお子さんが居る若いお母さんの仲間でした。

なかなかいい緑ですね♪

こういう所もお洒落です!



11時過ぎまで楽しんで家に帰る前に道の駅玉村宿へ
毎月定例で開催されているS660のミーティングに顔を出しました。



約20台のS660とシルビアヴァリエッタが来てました!



モデューロⅩですね♪


政さんのヴァリエッタはオープンになる途中でルーフの動きを停めてました。


S660とは関係ないのですが道の駅玉村宿には電気自動車のテスラの充電器が有って充電しているテスラを初めて見ましたよ♪

このS660の屋根の後ろにはキャリアが付いてました!

初めて見ましたがこういうパーツも有るのですね。

12時半に解散になったので私も5分で自宅に帰りました。
久しぶりに半日ミーティングのはしごをしていろいろなクルマを見てお話し出来て楽しかったです♪
都合が合えばまた参加しますね☆彡
Posted at 2019/01/21 00:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紺リミ | クルマ
2019年01月14日 イイね!

みん友さんにカプチのパーツを頂きましたよ♪

皆さん、こんばんは。
野暮用のブログです(笑)
今年に入ってみんカラを見てたら久しぶりにみん友さんがブログを書いてました。
内容は残念ながらカプチを降りてkeiワークスに買い替えた事そして不要なカプチパーツが有るけど欲しい方は居ますかね?という内容でした。
パーツの名前を見たら気になるパーツだったのでコメントして状態を見て安ければ買いたいと書いたら、まっさかさんなら差し上げますよ!という有難いお言葉を頂きました♪
引き渡しの都合をみん友さんに確認したら14日の13時に道の駅みかもでと言われたので、バンディッドで行って来ました♪
本当は行く途中で佐野らーめんを食べたかったのですがバンディッドのバッテリー交換という不測の事態で出発が遅れた為佐野らーめんスルーして道の駅みかもに直行。
12;10頃には無事着きました。

3連休最終日なので駐車場は激込みでしたよ(笑)
とりあえずパンを買って食べました。
今日頂くパーツが余りにも良い物なので流石に手ぶらという訳にも行かず、群馬の定番のお土産「ガトーフェスタ ハラダ」の冬のラスクを買いましたよ♪

13時に無事にみん友さん会いました。
本当に久しぶりでしたが変わらず元気そうで良かったです!
早速バンディッドにパーツを入れようとしたのですが大きなパーツを段ボール箱に入れて持って来てくれたのですがバンデッドに入らなかったので箱から出して何とか入れましたよ。
言われていた以外の不要なパーツも頂き、ラスクだけでは申し訳ないくらいでした♪
無事にパーツの引き渡しも終わったので帰りに佐野らーめんのお店へ。
娘がつくばに住んでいた時によく通った「佐野らーめん 八竹」です。
13:20くらいにお店について注文して待っていたら地震が(笑)
最初の一発が縦揺れだったので焦りましたがすぐに収まりました。
今日は味玉しょうゆらーめん餃子セットを美味しく頂きました♪

食べ終わって14時で15時頃に無事に帰宅。
早速頂いたカプチパーツを並べて写真撮影♪

トヨシマクラフト製カーボンボンネット

ステッカーを剥がして綺麗にしてからまっさか号に付けたいですね♪
トヨシマクラフト製カーボン1枚ルーフ

取付け金具を付ければすぐに使えます!
ドアの内張り

これは予備パーツですね。
デジタルスピードメーター

まっさか号には他メーカーのデジタルスピードメーターが付いてるのでこれに交換します!
HKSのブローオフバルブ

これはどう使うか検討します。
HKSのEVC-S♪


これもどう使うか検討します♪

こんなにいいパーツを頂いたみん友さんには本当に感謝ですね!
これでまたカプチを楽しむ事が出来て嬉しいです☆彡
Posted at 2019/01/14 23:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソリオバンディッド | クルマ

プロフィール

「今回もタイヤ交換専門店のオート・クリエーションで作業して貰いました。
タイヤ4本交換で約6000円です。
自分では出来ない作業なので納得して支払いましたよ。
前のスタッドレスは10年前のVRXなので今度のVRX3も10年使えると嬉しいですね(^。^)」
何シテル?   04/28 19:24
この度時代の波に押されてこちらの方に参加する事になりました、まっさかです。 カプチーノプレスやカプチMLではMAXさかうえのハンドルネームで書いていましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 3 4 5
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 10:20:09
喪服を着た黒い猫さんの日産 セレナハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 22:12:56
前向きにさせる、一日🌹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 12:23:49

愛車一覧

スズキ カプチーノ シンまっさか号 (スズキ カプチーノ)
不慮の事故で廃車になってしまったまっさか号の代わりに購入したシンまっさか号です! 生涯 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
むすめの初めてのクルマです。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
平成27年10月4日(日)の納車されました。 イストからの乗り換えです。 家族のクルマと ...
スズキ カプチーノ 紺ちゃん (スズキ カプチーノ)
現在の仕様 ステアリング:ブラックレーシング 350 シフトノブ:ナポレックス ロンザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation