• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさかのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

GW初日はシンまっさか号のETCのテスト♪

皆さん、こんにちは。
GWが始まりましたね♪
私は昨日の会社での棚卸し作業が大変疲れたので午前中は家でテレビやブルーレイレコーダーの設置、パソコンのテストを行いました。
午後になりこの先オフ会やミーティング参加で高速道路を走る機会が有るので、シンまっさか号のETCのテストを行いました。
シンまっさか号のETCは前のオーナーがグローブボックス内に付けでました。

カードが無い時はオレンジのランプは点かずカードが正常にセットされるとオレンジのランプが点灯して、音声でもETCカードの有効期限などを知らせてくれます。
まっさか号のETCはカードが正常にセットされるとグリーンのランプが点灯したので最初は問題無いか心配でした。
とりあえずテストなので最寄りのスマートICから高速に入ります。

問題無く入れました♪
その後1区間だけ高速道路を走って降りました。

シンまっさか号のETCは問題無く作動してますね♪

これで5月4日の山形オープンカーオフから帰る時もフル高速で帰れます。

帰宅してもう一度確認。

電源が入った状態ではカードの有無に関係無くオレンジのランプは点灯していて、カードの向きが正常なら有効期限などを知らせてくれて、カードの向きが正しく無ければ向きが違うとアナウンスしてくれるので安心ですね(^。^)
Posted at 2024/04/27 16:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月26日 イイね!

家のリフォームが終わりました♪

皆さん、こんばんは。
シンまっさか号が納車されたタイミングで始まった我が家のリフォーム。
2階の私の部屋と娘の部屋、そして2階の廊下とトイレ、2階に上がる階段をリフォームして貰いました♪
今日全てのリフォームが終わったので簡単に紹介しますね♪
まずは2階に上がる階段部分。

左右の壁や手すり、天井や照明が新しくなりましたよ♪
また階段の歩く部分も張り替えて貰いました。

階段が急なのでこの部分をリフォームしたから安心して登り降りが出来ますね♪
続いて2階の廊下。

廊下の板はもちろん土壁だった壁も綺麗になりました。

トイレに向かって進むと中央部の天井のライトがセンサーで人を感知して点灯します♪
次にトイレ♪

照明が面白くて独特の感じですね♪
トイレットペーパーホルダーは2個取り付けられます。

一気に最新式のトイレ周りに変わりました。
続いて私の部屋ですよ♪

入り口からまた景色。

扉を閉めた感じ。

左側のタンスなどは最初からありました。
次は娘の部屋です。

押入れだって部分をこんな感じに変えましたよ♪

窓の下も物置でしたが取っ払って変えました。


この辺りにテレビを置く予定。この部分に

この部分に棚をつけて下に机を置くみたいですね。
扉を閉めた感じ。

最後に階段部分を上から撮りました♪

とてもいい感じにリフォームして頂きましたよ♪

GW前半はテレビやベットなどを買って部屋を使い易くしていきますね(^。^)
Posted at 2024/04/26 20:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月22日 イイね!

第二回ミニマムcarミーティングに参加♪

皆さん、こんばんは。
やっと春らしくなりましたね♪
日曜日は千葉県の楽々ガーデンで開催された第二回ミニマムcarミーティングに参加しました。
会場に9時に入るつもりなので自宅を4時半くらいに出発。
途中の休憩場所である道の駅さかいには6時くらいに到着。
何シテルでその予定を上げていたら知り合いのカプチーノが来てくれました♪

ここから楽々ガーデンまでは2時間なので余裕を持って6時半に道の駅さかいを出発。

5分も走れば千葉県ですよ。
田舎道を30分走って国道16号に出て暫く16号を走りました。
16号を左折してまた田舎道走って、たまたま止まった踏切で撮り鉄♪

会場の手前でトイレ休憩を済ませてから8時45分くらいに楽々ガーデンに着きました。
自分の駐車場所にシンまっさか号を停めたら早速持って来たカプチーノ部品を広げて、パーツショップ「まっさか」を開店♪

とりあえず値札は付けないで皆さんに見て頂き、欲しい方には希望価格を言って交渉しましたよ♪
会場内を観て回りましたよ。




久しぶりに復活した知り合いの紺リミテッド♪





時間になったので開会式が行われました♪

手前の緑のカプチーノは初めて見ました。

若いオーナーさんで色はポルシェの緑だそうですよ♪

このビートも個人的に好きな感じですね。

カプチーノのドリフトメンバーが集まりました。

知り合いの愛犬はラパンさんの880コペンと珍しいM2 1015が2台揃いました!

ビートでバイク2台を牽引して登場♪

こちらの2台は東海地方からの参加です♪

この青カプチーノも初めて観ましたよ。

今回初めてキッチンカーが来ましたよ♪

私はお昼ごはんは持参したのでピーナッツクリームのシュークリームとアイスコーヒーを頂きました。


シンまっさか号のボンネットに持参したノートパソコンを用意して、カプチーノが発売された時に販売店で流れていてプロモーションビデオを上映しましたよ♪

見づらいですがカプチーノが薄っすらと見えてます(笑)
本当はこんな感じのプロモーションビデオですよ!

軽自動車では無いですがホンダシティカブリオレが特別枠で参加しましたよ♪


このカプチーノも初めて見ましたよ♪

こちらの青カプチーノはキーを車内に入れたままドアロックしてしまって、クルマに詳しい方がドアロックの解除にチャレンジして無事にドアが開きました♪


前回もビザ釜を持参した知り合いのカプチーノ乗りが今回もピザ🍕を焼いてくれましたよ♪

今回AZ-1とキャラで5台揃ったのでいつもの様に並べて撮影♪

見事なトンネルが完成しましたよ(^。^)

この光景は皆さん写真に収めてましたね♪

今回工具の販社のスナップオンさんが来てくれました♪


12時半を回り、お待ちかねの大抽選会。

私は日立工機さんが提供した工事用の重機のトミカをゲット♪

引き続き行われたじゃんけん大会は相変わらずじゃんけんが弱いので全くダメでした(笑)

可愛いカプチーノ♪

じゃんけん大会が終わって一旦お開きとなり、私は帰るのに4時間かかるので13時半くらいに会場を出発。
20分くらい走ってトイレ休憩した後はノンストップで帰りましたよ。

18時前に無事に帰還しました。

今回のミニマムcarミーティングは晴れて暑いくらいでとても楽しめましたよ♪
色々なクルマと沢山のクルマ好きな皆さんと楽しい時間を過ごせて、主催者のshino部さんや遊さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

最後に同じ様にイベントを主催する人間として一言。
今回のイベントで一部の参加者が参加基準を満たさないクルマで参加したり参加表明無しで参加していた様です。
特に北関東茶会で知ったから来たと言う方がいたらしい。
皆さん免許証を取得した立派な大人なので、イベントに参加する時は参加条件や参加表明が必要かどうかなどの事は確認してから参加して下さい。
最低限のルールは守らないとこの様なイベントを継続して開催する方が難しくなりますので、皆さんのご協力を宜しくお願いします(^。^)
Posted at 2024/04/23 23:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月17日 イイね!

シンまっさか号のバージョンアップ♪

皆さん、こんばんは。
今日は有給取って休みです。
週末のミニマムカーミーティング参加に向けて、シンまっさか号をバージョンアップしましたよ♪
まずはタイヤホイールの交換。
交換するのはこのエンケイコンペティションSの白ホイールにアドバンネオバを履かせた物。


これはシンまっさか号のベースの赤カプチーノに履いていた物です。
私はこのコンペティションSのホイールも好きなので履かせてみたかったのです。
シンまっさか号に履かせる為に出来るだけ綺麗にしましたよ♪
当然裏側も綺麗にしました。

左前輪から交換作業開始。
フェンダーの中が結構汚れていたので出来るだけ綺麗に拭きましたよ♪

こんな感じですね。

これでも綺麗になった方ですよ。

エンケイコンペティションSのホイールが付きました♪
ちょっと気になったのでTE37とコンペティションSの重さを測ってみました♪
まずはTE37➕ディレッツアZⅢ


11.7kgでした。
次にコンペティションS➕ネオバ。


なんと11.6kgですよ!
コンペティションSの方が0.1kg軽いですよ♪
タイヤが違うのでなんとも言えませんが交換して正解かも♪
左後輪も作業開催。

同じ様に出来るだけ綺麗に拭きました♪

コンペティションSのホイールが付きました♪

右側の前後輪も同様にTE37を外して、中を綺麗に拭いてコンペティションSのホイールを付けました。
最後にトルクレンチで規定トルクでナットを締めましたよ♪

全てのホイールがコンペティションSに変わりましたよ♪


この後遅いお昼ごはんを食べてから次の作業です。
シンまっさか号を作る時にとりあえずクリアウインカーレンズをヤフオクで落札したのですがクリアと言うよりは白レンズで気に入らなかったので本当のクリアウインカーレンズに交換します♪
まずは今の状態。

クリアとは言えないですね。
こんな感じですからね。

本当のクリアウインカーレンズに交換しましたよ♪

同様に左側も交換しました。

装着したのでシールを剥がしました。

クリアウインカーレンズに交換終了♪

この後ある部品を交換したのですが写真を撮り忘れました(笑)

本日の作業が終わったので写真を撮りに道の駅玉村宿の駐車場に行きました。

最後に交換した部品はさて何でしょうか?

正解はリヤスポイラーをダックテールに換えましたよ♪

TMガレージのダックテールをシンまっさか号のベースの赤カプチーノのトランクに付けました。
ダックテールは前から気になっていたので今日思い切って交換しましたよ♪
カッコよくなったと自画自賛ですね(笑)

この仕様を週末のミニマムカーミーティング
で披露して暫くはこの仕様を楽しんでみますね(^。^)
Posted at 2024/04/17 21:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月16日 イイね!

【開催報告】4月の北関東茶会

皆さん、こんばんは。
毎日暑いくらいですね、

そんな暑さのピークだった14日に北関東茶会を開催しました♪
朝から晴れて暑いくらいの陽気でした。

9時半くらいに出発。
ガスト館林店に向かう途中でシンまっさか号は8000キロのキリ番ゲット!

メーターを交換してあるので実際には約11万キロです。
10時半にはガスト館林店に到着。
その後もカプチーノ数台が来ましたよ♪

ここに写っているカプチーノ4台は今週末のミニマムカーミーティングに参加しますよ♪

AZ-1、赤カプチーノ、S660も来ました。

ルノースピダーと緑カプチーノ。
結局午前のお茶会に参加した6台のカプチーノは全て今週末のミニマムカーミーティングに参加しますよ♪
美味しいランチやデザート🍰を食べながら楽しくお話して、この日まで土手沿いの桜並木が見頃だと知ってみんなで向かいました♪

土手沿いの桜🌸並木に到着。

私は2週連続で来ましたよ♪

後ろから。

先週は7分〜8分咲きで今週は散り始めとベストなタイミングは逃しましたが散り始めの桜🌸
もいい物ですよ♪
土手に上がって上から撮りました。

シンまっさか号のボンネットに桜の花びらが舞い降りてましたよ♪
少し離れた場所から広角で撮影。

桜コラボ撮影を楽しんだので、午後のオフ会の会場に向かいました。

桜並木に到着。

先週は8分咲きでこの日は散り始めでした。
後ろのメンバーのクルマも。

土手の上から撮影♪

シンまっさか号のボンネットに桜🌸の花びらが舞い降りてましたよ♪
後ろのクルマも上から撮影。

軽スポーツの隊列の最後にルノースピダーが居るのはシュールかも(笑)
最後に少し離れた場所から広角で撮影♪

平野部での最後の桜🌸コラボ撮影会を楽しめましたよ♪
午後のオフ会の会場に向かいました。

いつもより早く会場に着いて、皆さんに参加費を入れて頂く為に貯金箱を置きました。


会場内の様子です。

カーチューンのフォロワーさんの黄色エッセが遊びに来てくれたので黄色コラボ♪

カプチーノはこの時間で既に15台くらい集まってます♪
今回の最多参加台数はカプチーノですね!
3月末の栃木県内を走るツーリングで知り合いになった方がバラードスポーツCR-Xで参加してくれましたよ!

コペンは他のイベントと被った為か参加台数が少なかったですね。

AZ-1は早々に3台並びましたよ♪

ビートは午前中に渡良瀬遊水地でミーティングが行われて、その後参加する方が多かったです。

知り合いが赤ビートを箱替えして、カミムラさんで仕上げて貰った黄色ビートをお披露目♪

綺麗に仕上がりましたね♪

元コペンセロ乗りの方がマーチニスモで久しぶりに来てくれました♪

S660は土曜日に筑波サーキットでミーティングが行われたのでやはり少な目ですね。

どんなクルマでもそうですがボンネットが開くとみんなが集まりますね♪

初参加の黒AZ-1はなかなか弄ってあってカッコいいですね♪

AZ-1が5台揃ったのでドアを上げてトンネル完成!

いつもなら10台くらい集まるMR2もこの日は5台くらいでした。
お天気も良くて行楽日和なのでお出掛けですかね。

この時間になってビートパラダイスから北関東茶会に来たビートが沢山集まりました♪

集まってくれたのは嬉しいのですが一部のビートの方が駐車場周辺の道路をかなりの速度で走行してました。

北関東茶会に初参加でルールを知らなかったと思いますが駐車場周辺の道路は法定速度でゆっくり走行して下さいね。

カプチーノは初参加の方が3台いて特にこの緑カプチーノが新車から2オーナー目で整備手帳が有るとみんなで盛り上がってましたよ♪
知り合いのビートが来ました♪

会うのは久しぶりですが本人もビートも元気そうで良かったですよ♪
GRヤリスのモリゾーバージョンが来てくれました♪

抽選に当たらないとお金が有っても買えないクルマですよ。
このハーレーで参加したご夫婦。


北関東茶会の事をネットニュースで見てくれて、沢山の小銭を貯金箱に入れてくれました♪
ご協力ありがとうございました。
何気に毎月参加のランチアイプシロン(ε)。
この日も可愛いネコちゃん2匹も参加です。


駐車場でSWのMR2がなかなかの作業をしてました。

無事に終わった様で良かったです。
このイニD坂本仕様のカプチーノ。

暫くぶりに参加したと思ったら箱替えしてなんとオートマになってました!
16時過ぎになって常連のS660が来ました♪

この銀ビートと夕方になって参加。


地元ナンバーの若者なのでまた参加して欲しいですね♪
17時を回りトイレや自販機が使えないので解散としました。

私はフルオープンで走って途中で買い物して19時過ぎに帰還しました。

本当に気持ちよく晴れて暑いくらいの中、沢山の色々なクルマの方に参加し頂き、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせましたよ♪

次回5月北関東茶会は会場の都合で12日の開催になります。
GW中は皆さんもお出掛けを楽しんで下さいね。

私は5月4日に山形で開催されるオープンカーミーティングに初参加しますよ(^。^)
Posted at 2024/04/17 10:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「GWになり、湖畔のテーブルもスワンボートも定位置に戻りましたね(^。^)」
何シテル?   04/28 06:08
この度時代の波に押されてこちらの方に参加する事になりました、まっさかです。 カプチーノプレスやカプチMLではMAXさかうえのハンドルネームで書いていましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 9101112 13
1415 16 17181920
21 22232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 10:20:09
喪服を着た黒い猫さんの日産 セレナハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 22:12:56
前向きにさせる、一日🌹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 12:23:49

愛車一覧

スズキ カプチーノ シンまっさか号 (スズキ カプチーノ)
不慮の事故で廃車になってしまったまっさか号の代わりに購入したシンまっさか号です! 生涯 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
むすめの初めてのクルマです。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
平成27年10月4日(日)の納車されました。 イストからの乗り換えです。 家族のクルマと ...
スズキ カプチーノ 紺ちゃん (スズキ カプチーノ)
現在の仕様 ステアリング:ブラックレーシング 350 シフトノブ:ナポレックス ロンザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation