• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさかのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

皆さん、おはようございます。
今年もあと1日で終わりですね。

今日は私はPerfumeのカウントダウンライブ参戦の為に横浜に行って色々と忙しいので、年末のご挨拶をさせて頂きます。

今年も毎月定例の北関東茶会には沢山の方に参加して頂き、ありがとうございます♪
皆さんから頂いた参加費の10円は、歳末助け合い募金として邑楽町役場の方に寄付させて頂きました。
軽スポーツメインですが色々なクルマが楽しめるオールジャンルのミーティングなので来年も皆さんに参加して頂き、楽しんで頂けれは幸いです♪
新年1月の北関東茶会は14日に開催しますので都合のいい方は新年の挨拶を兼ねて遊ぶに来て下さいね。

来年も宜しくお願いします(^。^)
Posted at 2023/12/31 07:09:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月29日 イイね!

【ご報告】べんたつさんに最後のお別れをして来ましたよ。




皆さん、こんにちは。
ご存知の方も居ると思いますがみんカラ内の有名人で誰にでも優しく声を掛けてとても人望のある人気者のべんたつさん(本名小林立美さん)がお亡くなりになりました。
べんたつさんには北関東茶会にも参加して頂き、皆さんに優しく接して誰にでも声を掛けてくれました♪
今日までならご本人のお顔を拝見する事が出来るとの事なのでみんカラの知り合いの方と共に最後のお別れをして来ましたよ。
県の内外からべんたつさんの死を悼んで沢山の仲間が集まりました。




本当に突然の事で今でも信じられない気持ちですがべんたつさんは眠る様に安らかなお顔でしたよ。

明日がお通夜ですがお通夜は親族だけで執り行われます。
31日の告別式にはお友達や生前お世話になった方も参列して欲しいとのご家族からのお話がありました。
私は予定が有って行けませんが生前に親交の有った方は参列してお悔やみをしてはいかがですか。

べんたつさんのご冥福を心よりお祈り致します。
Posted at 2023/12/29 16:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月20日 イイね!

嫁車のバンディットのバッテリー交換

皆さん、こんにちは。
今日は有給取って休みです。

嫁車のバンディットがバッテリーが弱くなってメーター内のアイドリングストップキャセルランプが点灯しました。

バッテリーが弱くなるとこういう現象が起こるらしいです。
嫁からバッテリー交換しておいてと簡単に言われたのでオートバックスに行ってバッテリーを見て来ました。

本当はパナソニックのカオスに交換したかったのですがこんなにバッテリーが高いとは知らず、予算的に買えるのはこれでした。
バッテリー自体はボッシュ製ですよ♪
カオスのバッテリーは4万円くらいでとても買えなかった。
オートバックスで交換して貰うと工賃が1100円なので、購入して自宅で自分で交換します。
まずは今のバッテリー。

正直新車購入後にバッテリーを交換したかどうかは知りません。
今のバッテリーを外しました。

バッテリー受けが汚れてますね。
出来るだけ綺麗にしました。

購入したバッテリー。

新しいバッテリーをセットしましたよ♪

当然バッテリーの状態は良好ですね。

エンジンをかけてもアイドリングストップキャセルのランプは点灯しません。

良かったです♪
これで暫くは問題無く乗れますね。

午後にはバッテリーを買ってくれる場所が有るので持ち込んで買い取って貰いますね(^。^)
Posted at 2023/12/20 11:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月17日 イイね!

久しぶりに風車ミーティングに参加しました♪

皆さん、こんばんは。
土曜日は季節外れの暖かさでしたが今日は真冬でしたね。
今日は久しぶりにイタリア車やフランス車が集まる「風車ミーティング」に参加しました。
夏以降は参加してなかったので久しぶりですね。

晴れて赤城山が綺麗に見えますね♪
9時半くらいに会場である風車が目印の道の駅
ぐり〜んふらわ〜牧場大胡に着きました。

イタリア車のフィアットパンダが並んでますよ♪

フィアット500やチンクアバルトは台数が多いので別の駐車場に集まっています。
反対側にはこんなクルマ達。

フィアットマルティプラ、パンダ、ルノールーテェシィア、ダイハツミラココアなど。
珍しいクルマが来ましたよ!

ワーゲンビートルをベースに作った軍用ジープのキューベルワーゲンです♪
私の紺リミテッドの隣にはNDロードスターの990Sが来ました。

別の駐車場に集まっているフィアット500やチンクアバルトを観に行きました。

この時は9台でしたが更に台数が増えましたよ♪
懐かしいクルマが来ましたよ♪

ダイハツシャレードのデトマソです。
ホットハッチと言う今で言うGRヤリスの様なクルマですね。
ランチアデルタHFインテグラーレも来ました!


少し遅れて知り合いのロータスエキシージが来ましたよ♪

珍しい組み合わせですね(笑)
シトロエンベルランゴが来ました。

でも風車ミーティングの参加者では無く、普通に買い物に来た方のクルマでした。
もう一度フィアット500やチンクアバルトを観に行きました。

帰った方も居ますが13台くらい来てますね♪
キューベルワーゲンの車内。

とてもシンプルですね。
11時を過ぎると皆さん帰られますね。
私も11時半くらいまで会場に居ました。
最後にホンダNSXが来ましたよ♪

久しぶりに参加しましたが珍しいクルマが観られて楽しかったです♪
風車ミーティングは第3日曜日の午前中に開催しています。
来年1月も都合が合えば参加しますね(^。^)
Posted at 2023/12/17 20:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月10日 イイね!

今日は通勤車2台をスタッドレスに履き替えましたよ♪

皆さん、こんばんは。
今日は風もなくて暖かかったですね♪

こんないい日はオープンドライブですが今日は我慢して我が家の通勤車2台をスタッドレスに履き替えましたよ。
まずは嫁車のバンディット。
夏タイヤの状態。

9時前に作業開始。
左リヤタイヤはスタッドレスになりました。

左前の夏タイヤを外してフェンダー内のショックやバネなどを綺麗に拭きました。

スタッドレス装着。

4輪全て夏タイヤを外してフェンダー内を綺麗にしてスタッドレスを履かせてます。
バンディットのスタッドレスは10年前のタイヤなので来年は新品に履き替えますね。

スタンドでエア圧調整。

トルクレンチで締めるのを忘れてたのでスタンドから帰って締めました♪

次に紺リミテッドの番です。

右前のタイヤを外したら結構汚れてました。

汚れもそうですがフェンダー内のアンダーコートが飛び石で剥がれてました。

そこでこれの出番です♪

昨日ホームセンターが購入しました。
早速吹き付けました。

春に夏タイヤに替える時にまた確認しますね。
全体的に綺麗に拭きました。

スタッドレスを装着しました。
同様に残りの3輪も夏タイヤを外して綺麗に吹いてアンダーコートが剥がれてたら吹き付けてスタッドレスを履かせましたよ♪
4輪全てスタッドレスに交換終了。

今回はトルクレンチで先に締めました。

そしてスタンドでエア圧調整。

4輪ともエア圧2.2くらいにしましたよ♪
13時を過ぎたのでお昼ご飯を食べて後は外した夏タイヤを洗って綺麗にしました。


来年の春まで夏タイヤは冬眠して貰いますね。

バンディットと紺リミテッドをスタッドレスに交換したのでいつ雪が降っても安心ですね(^。^)
Posted at 2023/12/10 23:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「シンまっさか号のリヤガラスが完全に中に入りません!
先週のミニマムcarミーティングの時は問題無くフルオープンになったので何かが中で引っ掛かる感じですね。」
何シテル?   04/28 07:21
この度時代の波に押されてこちらの方に参加する事になりました、まっさかです。 カプチーノプレスやカプチMLではMAXさかうえのハンドルネームで書いていましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
34 56789
10111213141516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 10:20:09
喪服を着た黒い猫さんの日産 セレナハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 22:12:56
前向きにさせる、一日🌹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 12:23:49

愛車一覧

スズキ カプチーノ シンまっさか号 (スズキ カプチーノ)
不慮の事故で廃車になってしまったまっさか号の代わりに購入したシンまっさか号です! 生涯 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
むすめの初めてのクルマです。
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
平成27年10月4日(日)の納車されました。 イストからの乗り換えです。 家族のクルマと ...
スズキ カプチーノ 紺ちゃん (スズキ カプチーノ)
現在の仕様 ステアリング:ブラックレーシング 350 シフトノブ:ナポレックス ロンザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation