• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月19日

空の向こうの『野口さん』をパチリ・・・。

空の向こうの『野口さん』をパチリ・・・。 昨日の夕方のニュース見てたら、盛んに云ってた。

午後6時18分過ぎから『野口さん』が見えると。

野口さんとは先日宇宙に行った、野口聡一宇宙飛行士。

その野口さんが滞在する、国際宇宙ステーションの事。

見に外に出たついでに、せっかくなので撮影してみようと機材を引っ張り出しチャレンジする事に。

この私、月や星の写真は何度か撮った事はあるけど、宇宙ステーションの撮影なんて初めて。

慌ててネットで撮影の仕方を調べたが、私の手持ちの機材等では『バルブ撮影』しかムリそう。

バルブとはカメラを三脚で固定し、手動でシャッターを開けて撮る方法。素人には難しい技だわ。

取り敢えずレンズは広角側。レリーズセットしISO感度は400、絞りは8。コレが後々響くことに。

ホントは開放か5.6ぐらいが良さそうだけど、撮影場所が明るすぎだったのでチョイと絞った。

到着時刻になると南の空から北に向かって進むと云う事なので凝視してたら、来ましたわ!!

小さい明るい点がす~ッと飛んでるのを確認、そこから撮影開始。バルブは8~10秒ぐらい。

私のカメラ、今となってはかなりの旧型になってしまったので、バルブ撮影後、直ぐに撮れない。

バッファと云って、シャッターを開けてた時間と同じ分の時間を掛けて画像処理をするんです。

なので、撮れるのは頑張って3枚。自宅に持ち帰り、PCに落とし込む・・・『暗すぎ!』ですわorz。

それでも一番良さそうな1枚を画像処理。かなり明るめに補正したら何とか軌跡が見えるように。

夜景撮影時、偶に航空機が偶然通りかかり、キレイな軌跡が映ると嬉しいもんですが、別次元。

地上から約400km離れた所を飛んでいるようですが、それが肉眼で見えるなんて、不思議だ。




人間の技術力の高さを感じた瞬間でしたわ・・・。(嬉)


















































ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/11/19 13:29:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おつかれさまです。
nikuyasanさん

BMW M2
白二世さん

㊗️第1回🎊 うおとしオフ
まんじゅさんさん

木曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

バリバリ⑰。
.ξさん

大きなオモチャ?
バーバンさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation