• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

【KZ750D1】ファンネル防塵ネットのラバーリングを交換

いよいよ冬到来と思いきや、狂ったような(?)穏やかな晴天に恵まれました。立ち寄った道の駅にはバイクだらけ、駐車場を占拠しておりました。みんなおとなしく休憩しておりましたんで結構なことです。あまりど旧車はいませんでしたがちらっと見たところ、Z1300やらZ900のZ1A/Bカラー、GT750なんかがおりました。

シーズン最後の疾走り(しそり)を堪能した後、用品店にお買い物。ここも混んでいました。買い物客もいますが、バイクを見せに来た人や他人のバイクを見に来た人もいるようですな。昔「暴走族を見に行かない」というスローガンがありましたっけねww。

さて、本日のお買い物です。
CRキャブのファンネル防塵ネットの縁のゴムが劣化してしまいましたので交換しようというわけで


これがファンネル防塵ネット(PMC72-043)。この時に替えています。


これはこれでセットとなっていましてゴムだけでは売っていません。500円くらいです。尚、スポンジもインナーフィルターも使いません(レストアをした工場の指示ですけどね)。
ところが、長期休止用のカバーはありましたが防塵ネットはありませんでした。

となりにこんなのがありましたので買ってみました。
KIJIMA ラバーリング  2個で400円税別
大きさ的には同じくらいに見えました。



写っているリングは外した正規品の方です。買った方はもう少し縁が小さいです。
防塵ネットにはぐりぐりやりながらはまりました。




ファンネルにはまったの図。ぴっちりはまりましたので外れる心配はなさそうです。ただ、ゴムが劣化したときに一気に外れてネットも吹っ飛んでしまう可能性はあります。
まぁ、半額以下ですから耐久試験をしてみましょう。

Posted at 2014/11/30 17:59:13 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2014年11月26日 イイね!

【マーケティングの王道??】※ターゲットを絞った営業戦略は悪いことなのでしょうか??(棒 ※

「トヨタの営業に配られた新型 ヴェルファイアの販売マニュアルがひどいww」というお話はすでに皆さんご存知の方も多いでしょう。


イラストがエグザイル(って何?w)みたいwwww

コレね。

「完全に客をバカにしている」とか盛り上がっていることでしょう。無理もありませんww。
それでも決して安くないこのテのクルマを買ってくれる(のかな?)購買層というとこうなるのかもしれませんなぁ。
ターゲットにされている人たちはそれほど怒っていないんだろうとおもいますよ。
貸し倒れOKの「親ローン」ならともかく、ちゃんと勤めていないとローンは組めませんし、高賃金でもないでしょうからヤキンや残業で稼がないと生活すら厳しいでしょう。軽のなんとかカスタムが精一杯ってひとも結構おられるのでは??
家(のローン)と子供に押し潰されずこの決して安くないクルマを買えるのですから「俺たち地元では勝ち組!! みたいなww」とか思っているンじゃないでスカね? 

ここにある「マイルドヤンキー」ってのはもうご存知でしょうけど、「ヤンジー」ってなんなんデショww?? ヤンキーが年くったのってことでスカね?? いかにも痛そうですが。

「輸入車を含むクラスレス志向層で、拡大傾向にある高齢の資産富裕層等」「肉体的にも精神的にも元気でアクティブ、他人とは違うクルマに乗りたい、エコカーや先進性、細やかな拘りを重視」
・・・ってありますが、
言い方を変えればw
「志向も拘りもなく、TVCMや周囲の評判に釣られ流行りモノに乗っかるタイプ。資産はあるので無駄に高いものでも買ってくれる」
ってぇイメージに思えますがね。
「細やかな拘り」はあっても、根幹となる「拘りの大黒柱」みたいのがまるでなさそうですな(うははは〜〜〜〜〜www)。

こういう安くない新車を買ってくれる層は今や貴重ですし、そこが厚い層ならばメーカーさんはそれに見合った商品開発をするのでしょう。みんカラで蘊蓄垂れてるクルマ談義をしている人たちが必ずしも新車をほいほい買ってくれるわけでもないでしょう旧車なんかを大事にするヤツはむしろ敵デショなwww
こういうふうにターゲットを絞った営業戦略が悪いわけではありません(キリッ。ニッチな市場wを目指す変態メーカーでないかぎりダイキギョーさまではまぁこうなりますわな。買ってくれる人こそお客様なんデショな。

ただ、ワタクシを含めて「それじゃ俺らはターゲットじゃないんだな」ってハッキリ認識する人も多いでしょうね。クルマの出来はともかく「一緒にされたくない」とかで敬遠する人も出るでしょう。

しっかしまぁ、なんですな。
セールス氏相手にスペックがどうとか知ってる限り延々蘊蓄垂れ技術談義をするのもアレですが、「他車と比べた燃費ガー」「収納スペース」「イカ釣りLEDや厳ついマスク」「DQNカスタムオプション」「値引き合戦」なんて話に終始するのって・・・なんだかとっても・・・なんだかなぁ・・・ですな。
作る人も売る人もこれで楽しいのでしょうかねぇ・・・。








どーでもいいけど、
ワタクシ世に言う「VIPカー」とかいうのに車種がかぶるおそれのある車に乗っていますが、決して「目立ちたい」とか「強そうに見られたい」とか「仲間から『やるじゃん』と言われたい」などと全く思っておりませんのでね。
Posted at 2014/11/26 20:29:27 | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2014年11月22日 イイね!

【KZ750D1】迎冬記念走行2014〜リニューアル一周年!!

今シーズン最後かと思わせるような穏やかな天候になりました。
D1リニューアルの工場出場から一年と一ヶ月くらいになりました。その間7000KM位走行しています。多忙だったり休みの度に天候不良だったりしましたので初年度にしてはそれほどでもないのですが、再閑期(?)では1500km/年くらいでしたので走った方ですね。


きわめて個人的な事情ですが、世が世なら高校のマラソン大会のシーズンというのは以前記事にしました。この季節になりますと毎年欠かさずマラソンコースを走っています。もちろん単車か自動車ですw。
マラソンと申しましても10km程度です。年に一度だけヒーローになれるこの日のために生きている人もいたのでしょうけど、一応は進学校ですし受験生たるわれわれ一般生徒はとにかく無事終わるのが最優先でした。なにしろ過去に死者がでているとかで、もうひとり死んだら中止になるとかなんとか言われていました・・。今はやっていないようですが・・まさかねww。



片道約五キロの起伏のあるコースを堪能し、さらに田舎道に向かいます。
当時比較的マジメに走っていた奴らは景色なんて覚えていないそうですが、ワタクシはときどき歩きながら深まる秋の風景を堪能しておりましたな。



山は紅葉シーズン、紅葉の名所は今や盛りのようですが、渋滞するでしょうし人を見に行くのもナンですのでそういうところへは行きませんな。


稲も刈り取られた田舎道。よく言われる「ニッポンの原風景」とか「ニッポンの季節感」というのはその人の生育環境により違うのでしょうけど、
ワタクシは「水田」から来ているのではないかと思います。そういえば、かの宮脇俊三先生は「水蒸気」だとかおっしゃっておりましたっけね。

立ち寄った道の駅にはバイクが溢れ、臨時駐車場に誘導されるようなところもありましたな。若者のバイク離れ云々言われますが、その心配は杞憂というもの・・・いやいや若者はあまりいませんなww。
なんでもかんでもリッターSS(←2サイクルぢゃないよw)がエラいというわけでもありませんし学生さんや若い勤め人さんはおいそれと
高価なバイクを買えるものではありません。
250ccくらいであまり性能を追究しなくてもいいので、普段着でそこらを走ったりツーリングにも行けたりするような安価なマシンがあるといいですねぇ。

画像はどこかからお借りしたものです

こういうのねw。Z250FT(KZ250A)です。400ccのお下がりでない専用設計の二気筒車。軽量(当時比w)で乗りやすくエントリーにはちょうどいいんです。アメリカンのZ250LTDやGPz250(EX250)もこのFTが進化したものなんですね。単気筒のFSってのもありましたな。マニアックすぎですかな??

しっかし今コレを買うと結構なお値段なんでしょうなぁ。部品出るのかな??

Posted at 2014/11/22 17:32:35 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2014年11月20日 イイね!

【盲導犬オスカー事件】※煽りに乗り「障がい者ガー」と騒いだ人たちはどう思うのでしょうか??※

衝撃スクープ!フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」日本中が激怒した事件に意外な新証言が……

 「盲導犬オスカー刺傷事件」はあまりに大きな反響を呼んだ。しかし、3ヵ月が経った今も、犯人は捕まっていない。一体犯人はどこにいるのか。取材を進めるうちに衝撃の事実が浮かび上がってきた。

<中略>

 広報担当である所轄の副署長が、ここまでハッキリと捜査の難渋を認めることは極めて珍しい。副署長は「捜査をやめますとは、もちろん言えない」とも漏らした。それはつまり、表向き捜査は継続中だが、実のある捜査が行われていない、ということだ。

 白昼の駅構内の犯行で、警察がこれだけ探しても犯人が見つからない。

 「それが何を意味するか?この事件には、『犯人はいない』ということです」(前出の捜査関係者)

 オスカーは刺されていなかった。これがどうやら、この事件の真実なのだ。

 ではなぜ、オスカーは傷を負い出血していたのか。それについて今、予想外の見立てが浮上し、それが県警内部でも徐々に広がりつつあるという。

 その見立ての中身を明かすのは、東京都渋谷区にある、どうぶつ病院ルルの塩谷朋子院長だ。彼女によると、オスカーは「ただの『皮膚病』だった可能性がある」というのだ。

 「獣医師の間ではそういう意見が少なくありません。写真の傷跡は、大型犬が夏にかかる『膿皮症』によく似ています。数日前から腫瘍ができていて、膿が溜まって、それが破裂した傷跡だと考えても、不自然ではありません。その傷跡がフォークで刺されたように見えたのではないでしょうか」

 皮膚病はラブラドール・レトリバーがもっともかかりやすい病気の一つである。ニキビのような小さな腫瘍が毛の下にできて、やがて弾けて出血する。その傷跡は穴が空いたようになり、まるで鋭利な刃物で刺されたようにも見える。

 本誌は最初に「フォークで刺された」と診断した、なぎの木どうぶつ病院の内田正紀院長の元を訪れた。すると内田獣医師から、思わぬ答えが返ってきた。

 「最初から私は『フォークで刺された』と断定はしていませんよ。皮膚病の可能性も十分あると思っていました。ただオスカーをうちに連れてきた飼い主の友人の話によると、飼い主は『オスカーが耳を掻くのも分かる』と言うほど、行動を把握しているという。そして、その飼い主が『出血の数日前に皮膚に異常はなかった』と言っていると聞いたので、刺された可能性も否定できないと答えたんです。

 私の診断が発端で、これほどの騒ぎになってしまい、戸惑っているのも事実です」

 「オスカー事件」がここまで広く拡散したキッカケは、飼い主の職場の同僚の家族が、義憤に駆られて送った朝日新聞への一通の投書だった。その投書にはこう書かれていた。

 〈全盲の方の愛犬が、お尻をフォークのようなもので刺されました。(中略)こんなことをしたあなた。これは、いたずらでは済まされないことですよ〉

 飼い主の知人が語る。

 「そもそも犯人はいなかった、という疑念は投稿した方の耳にも入っています。でも彼だって、まさかここまで話が大きくなるとは思っていなかったでしょうから、責めるのは酷です。

 責められないのは、飼い主も同じ。彼はオスカーが『フォークで刺されたかもしれない』と告げられ、これまでの取材に対し怒りを露にしていましたが、それは当然のこと。今では犯人がいなかったことにも薄々気づいていると思いますよ」

<中略>

評論家の呉智英氏は、オスカー事件に現代社会の問題が表れていると見る。

 「今回の事件は、事実の検証が済んでいないにもかかわらず、飼い主より周囲が先に動いてしまったがために、これほど大きな騒ぎとなってしまった。個人的な『善意』と、自分も社会に参加しているという『使命感』、この二つの暴走が招いた事件と言えます」

 一般市民だけでなく、政治家や芸能人もここぞとばかりに騒ぎ立てた。

 連日「お涙ちょうだい」とばかりに煽りまくったワイドショーに対して、元日本テレビ解説委員で法政大学社会学部教授の水島宏明氏が苦言を呈する。

 「最近では佐村河内守氏の嘘に振りまわされてしまったことが象徴的でしたが、メディアの中でも特にテレビは、泣ける話や同情を誘う話題に弱い。真偽の確認より、『話が盛り上がる』方向にばかり進んでしまう。あまりにも短絡的です」

 話題性があるからと事件に飛びついた警察もお粗末だった。

 「普段なら突っぱねる被害届を受理して、何十人もの捜査員を投入し、存在しない犯人を捜していたとなれば、税金の無駄遣いも甚だしい。捜査すべき他の重大事件があるはずです」(前出の全国紙記者)

 本人の思いもよらぬ形で、全国の注目を浴びてしまった飼い主の男性とオスカー。彼らこそが、犯人がいないこの事件の「被害者」と言えるだろう。

 「週刊現代」2014年11月22日号より
****************************************************************************Yahoo! ニュース 現代ビジネス 2014/11/18******

全文はリンクからご覧下さい。事件はまだ記憶にあたらしいでしょう。こういう世の中ですからこのような弱者()に向けた嫌がらせのような事件は起きても不思議ではありません。いやいや「いかにもありそうな」事件と言えましょう。
 早速正義感の異様に強い方を中心に「許せない」「卑劣な犯罪」「障がい者ガー」と盛り上がりましたよね。
 もし記事のように第三者に刺されたのではなかったとしたら、煽りにノって勝手に盛り上がって、いもしない犯人に向けて怒りをぶつけていたことになりますな。あやうく近くを歩いていたというだけで無職の何某さんが冤罪に巻き込まれていたかも知れません。あやうく「とにかく誰でもいいから犯人を仕立てないと恰好が付かない」となるところでした。

 その正義感の異様に強い人たちはこの記事を読んで顔を真っ赤にしているのでしょうか??「犯人がいなかったのだからいーじゃん」と開き直っているかもしれませんな。
 事件でなかったからよかったってんぢゃなく、
「ウラもとらずに最初の通報者の話だけでニュースにしたのがまずかったのでは。情けないことに、追随したマスコミも検証しなかったということになる。(
ヤフーのコメントから)
ということと、いい加減なニュースにみんなして踊ってしまったことを反省せねばならないのです。

 ことの発端は
飼い主の職場の同僚の家族が、義憤に駆られて送った朝日新聞への一通の投書だった。

「朝日新聞」

なにか昔あったような・・・

「サンゴ汚したK・Yってだれだ」
これは一体なんのつもりだろう。(中略)「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った。(中略)日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、八〇年代日本人の記念碑になるに違いない。精神の貧しさの、すさんだ心の……。 にしても「K・Y」ってだれだ。


オキナワの自然とか障がい者とかそういうものに対する慈しみの心w、「自然を愛し弱者を慈しむワタシってステキ(ハートマーク・・」みたいな斜め上から目線を感じますな。

そういう心の琴線にふれるネタならば、ろくに検証もしないで記事にして世の中の正義感の強い人たちを煽るんですね。

しっかしまぁ、なんですな。
みんな寂しいのか、イイ事も悪いこともみんなで同じ思いをすることに飢えているんぢゃないでスカねぇ。
「あっち」となれば一斉に「それー」となってしまう国民性はなかなか直らないと思いますが、たとえ少数のひねくれモンたちでも「ちょっと待てよ??」と立ち止まって考える人の存在が大切なのではないでしょうかね。
Posted at 2014/11/20 09:06:30 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2014年11月19日 イイね!

【鉄分補給】さようなら特急街道!?

【鉄分補給】さようなら特急街道!?










久々のお出かけとなりました。
今回のタイトルが「さようなら特急街道」ってわけでして、新幹線開業によりこれまで特急ががんがん走っていた路線から特急電車が激減します。ホームの乗車位置案内の札も寂しくなりそうです。

今回のスタートは米原駅。いつもここに来ると天気がよくないことが多いのですが、晴れています。
ここから特急しらさぎに乗ります。名古屋から全編成が来ます。米原からの増結はありません。


写真はいずれもコンデジとiPhoneによるものです。ほとんど機械任せです。

しらさぎは普通車指定席です。結構混んでおりました。リーマンのストレスが伝わってくるようです・・・。

晴れていましたが、敦賀くらいで曇りだし、石川県で晴れてきて、高岡近くなったら化け猫の呪いのような?黒い雲がもくもくと出てまいりました。


富山着。ホテルにチェックインの手続きだけして荷物を預けます。


ライトレールと市内線を接続させる工事が行われているようです。新幹線も来るので駅も駅前も直しています。
いい味出していたステーションデパートも既にありません。仮設店舗がありましたが、これらは駅ビルができると入るのでしょうかね??
ちっょとだけ市内線に乗ってみます。いいクルマが入ったので環状線を一周します。


女性のウテシさんでした。でも一日中短距離の環状線をぐるぐるまわっているのはかなりタイヘンそうです。一日の行路には別系統も混ざっているのでしょうかね??

時間があまりありません。地下にある富山ブラックのラーメンをいただきました。思ったほどしょっばくはありませんでした。ランチのおかずが冷凍のコロッケなのはちょっと外れでしたが・・。

駅前からバスに乗ります。富山地鉄のバスだと思っていたら「富山地鉄北斗バス」っていうんですって・・。同じ地域内で会社をバラバラにするのはよくあるんですが、社長が増やせるというほかにメリットがあるのかどうか・・・????


とにかくガッタガタのバスです。古いバスには萌えるタチですが、床が木だったりとかそれほどまでに古くもなくよく跳ね揺れるバスです。これで新港東口というところまで行くのですが、800円もします。もともとここは射水線という鉄道線が通っていたところで、どうも廃線跡らしい感じのところがありましたな。もうすこし早く生まれていれば電車で通れたのに・・・とおもう場所が全国にありますよね!!


着いたところが新港東口=堀岡発着場。
ここから渡し船で対岸に渡ります。橋ができていますが、船はなくなっていません。
実はココ以前来たことがあります。このときは逆ルートで下船後のバス接続が悪く、バスが来るまですこし歩いた記憶があります。
県営の渡船で料金は取りません。港ができたときの経緯があるんデショな。
夜間はデマンドタクシーで代行するようです。


来たのは「海竜」
誰も乗らないかと思いましたが、4名乗船でした。250cc以下のバイクと自転車は乗れるようです。

2F席(?)はこんな感じ、寒いのでちょっと無理ですかな??


船室、短時間の渡し船とはいえ装備品や注意書きはちゃんとしています。


越の潟着。

加越能鉄道、今は万葉線っていうのですが、こういう電車が入っています。
こちらも女性ウテシさんと思いましたが、帽子がそれっぽかったので勘違いしましたw。ホンモノの女性ウテシさんもいるようです。こういう路線で前向き座席なのは嬉しいですな。でもちょいと暖房効き過ぎだなも。

行き違いで対向列車を見ると、よく見るお顔(?)・・・。


ドラえもんもいました。


高岡着。
以前来たときは駅前発着だったと思いますが、駅の中まで入ってきます。


ここもステーションデパートがリニューアルされています。
なんだかどこに行っても似たような感じの駅ナカになっていきますねぇ。国鉄時代から続くしがらみと決別(キリッし、ミンエイカしたJR(ホンシャ)の息のかかった業者と取引するようになるんデショかねぇ。

ワタクシはこういう方がwww。

北陸線で富山駅に戻ります。Suicaが使えません・・・。久々に現金できっぷを買ったような気がします。国鉄型が来ました。

氷見線のホームにキハ40がいました。

個人的にはパチンコ台を思い出してしまいました・・・。

富山着。定宿α-1富山駅前泊。
大浴場とマッサージチェアを堪能しました。リニューアルされていまして、室内の感じが少しかわっています。朝食が無料になりました。ごはんがおいしいと評判だったのですが、おにぎりにされてしまったのがよいのかわるいのか??


ホントはなにか海のものでもとも思いましたが、相変わらず日が暮れてくるとこういう系統になってしまいました。

富山駅近く(新富町電停すぐ)の「源氏とん太」
やきとんの店。16時半頃からやっているようです。
開店早々でしたので炭火の用意がまだでして煮込みから入りました。
豆腐入りを頼みます。

日本酒は「立山」「満寿泉(マスイズミ)」を一合ずつぬる燗でお願いしました。湯煎で絶妙な温度管理の下、絶妙な加減で出てきます。
そのほか各地の地酒もありまして高いものは半合売りもありますので試し飲みができます。
写っていませんが、カシラとカルビを2本ずつ。手前のはとりあえず用のハムカツです。

ここももう長くないということで夜になったら見に行こうと思いましたが、呑んだらすっかり忘れていました。中の店はタビービト向けではなさそうで、予備知識がないとちょっと入りにくそうですな。


翌朝、はくたかで出発。これも新幹線開業で無くなります。はくたかは新幹線の愛称に昇格(?)します。
2時間ちょっとですか、奮発してグリーン車を取りました。混んでました。ほとんど満席。ワタクシA席でしたが直江津からB席に人が来ました。一人掛けの海側C席は予約時既に完売でした。
なぜか枕が気になってしっくりいきません。以前サンダーバードに乗ったときは気にならなかったのですがねぇ・・。
越後湯沢着。



普通車もだいぶ乗っていたようで、約10分後の「Maxとき」に乗るべく大移動。
コレを見ただけでうんざりしました。後続の「たにがわ」にします。

民族大移動の「Maxとき」が8連でしたが、こちらは16連です。半分締めきりとかせこいこともナシです。
自由席なので2F6人掛け「先生に叱られシート」かと思いましたが、号車によっては普段指定席のクルマがあります。

もちろんコレを選びました。Maxの自由席はあまり乗らないので知りませんでしたが、ソノ筋のジョーシキなんデショかね??

で、高崎まで新幹線。高崎から普通電車のグリーン車で行きました。以下略。
Posted at 2014/11/19 22:47:53 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域

プロフィール

「S車不買運動につながりかねない悪印象。

「静岡県トップが反対派の「操り人形」のままでいいのか」リンク略。」
何シテル?   04/22 22:51
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

       1
2 345 678
9 10111213 1415
161718 19 2021 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation