この記事は、
『教習所の思い出』を投稿してください。 について書いています。
最終学歴は自動車学校ってくらい教習所行きました。
【普通車】
トシがわかりそうですが当時の教習車はクラウンのセダン2.2D。パワステもない車輌でした。卒業検定で交差点を曲がったところにトラックが駐車していてびっくり!! その前の人の時(次の人はコースを把握するため便乗している)はいなかったのに。佐藤検定員の足がブレーキに乗るのが見えました、、が間一髪ワタクシの制動手配が早くなんとか救われました。
【大型一種】
学生協の提携校で一番安い埼玉の川口まで行きました。日野の6t級ですがホイールベースが短く、運転はそれほど難しくはなかったのですが卒業検定で後輪が縁石に、、。
検定員は「車が持ち上がらなかったモンね(笑)?」ワタクシ「(大きくうなずいて)はっはい はい(笑)!」で、一応「脱輪」ではなく「接輪」で減点のみで合格。大型は補習代が高いのでたすかりました。路上教習で右折待ちの車の左側をすり抜けようとしてえらい怒られました(笑)。大型乗りはセコセコ走っちゃいかんということを教わりました。ペーパードライバーとしてもこれは役に立っていたと思います。皆さんも大型ないし中型は取った方がいいですよ!
検定合格後、東陽町へ免許もらいに行ったところ、深視力で落とされました(笑)。寝不足はよくないみたいですね。いまだにコレひやひやします。
【中型二輪】
大型を取ってから中型二輪を取るというちょっと順序が逆なんですがね。教習車にこだわりたいとあちこち見て回りましたが結局新小岩の総武になりました。つまんなく乗りにくいCBR400K。調布にはまだXJがいたようでまだそっちのほうがよかったかも、。クラッチ付きの原付に乗っていたので問題なく規定で修了。
【大型二輪(限定解除)】
まだ教習所での取得が出来なかった頃、掛川にある
ヤマハテクニカルセンターで出張試験をやっているとの情報あり、入校。教習より自主練習をたくさんやりました。出張試験の定員が決まっている関係で、教習修了から出張試験まで2ヶ月くらい待たされましたが一発で合格。FZXは軽くていいのですがシートからステップまでが短く、膝を曲げた状態がつらく、自分では絶対買わないくるまだと思いました。指導員が白バイで追いかけてマイクで指導するので取り締まられムード満点!? そのときすでにKZ750D1を持っていて自宅附近でゲフンゲフン、、。
【大型二種】
もうない自動車学校で取得。ここも出張試験をやっていました。練習のコースとくるまで出来るというメリットは大きく、各地から入校者が来ていました。どこかの通勤バス落ちの日野車。前ドアのみ。非冷房でパワステ無し。大型はローザしか乗ったことなく実質ペーパーだったので最初の三時間はクランクが一回で通れませんでした。ほかにも鋭角(一回切り返しで抜ける)もあり、パワステ無しのハンドルをぐるぐる回すため春先でも汗だくでした。試験は所内ですが教習単位に路上教習が含まれていてわざわざ商店街の駐車車両をかわしながら走る所や狭いトラス橋など走らされ、たいそうびびりましたが指導員はもっと怖かったでしょうねぇ(笑)。補助ブレーキなんぞありません。
試験は適性(視力など)と学科と実技をいっぺんにやりましたが中には既に学科を取ってきた人もいたようです。10人くらいいましたが脱輪等で落ちる人も結構いました。
試験官は一番前でなく3列目あたりに座っていました。決めドコは細かいことよりも
「乗り心地と音」なんだそうです。
【(おまけ)無軌条電車】
大型二種持ってれば試験免除。
申請のみ(今はだめみたいです)。これでトロリーバスに乗れるそうです。
【2019年7月追記】
大型一種を取った川口自動車学校はもうありません。中型二輪を取った総武自動車教習所は平成24年になくなったようです…。自動車学校が廃業になる時代が来るとは思いませんでしたね⁉︎
Posted at 2010/05/28 16:57:53 |
トラックバック(0) |
その他車 | クルマ