• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
イイね!
2022年06月26日

いつもの日曜日~アオガエルの婚活パーティー会場&自作露天風呂~

いつもの日曜日~アオガエルの婚活パーティー会場&自作露天風呂~
深夜1時、いつもの砂防ダムに到着。子供達の中で唯一起きている娘です。
alt

早速エビを捕獲。
alt
alt
alt

車中泊の夜中にこの隙間から落ちた事のある息子、今回2度目の落下でしたが安全対策に保護パットを付けておきました。車内のベッドから地面までけっこうな高さがあるんですよね、、、しかし毎回無傷&落ちた事を覚えていない息子です。
alt

到着時は暗くてよく見えませんでしたが、水量もたっぷりで安心。
alt

SUP&サーフボードを持参。子供達の広背筋トレーニングを企む私です。
alt
alt

今回子供達に体験させるワクワクアイテムはこれ。去年の秋頃に作成したものの、すぐ寒い季節になってしまい使えなかった露天風呂です。
alt

給水から小一時間ほどで水温40℃に。散水ホースを耐熱ホースに交換する必要があると感じましたがとりあえず今日はこれでOK。サイコーにサイコーな露天風呂になりました。alt

雨が降っても気にならない、というか非日常を味わえてGOOD。潜って頭を洗う息子です。透明ではない水の色は気にせず『これはミネラル成分』と思う様にします。
alt

娘も、、
alt

親友ファミリーの娘ちゃんも一緒に。子供達の光る前歯を見れれば作った甲斐があるというもの。
alt

人のいない山奥で野営する事が多い(というか毎回そんな感じな)井藤家にとって最高のキャンプアイテムになりました。個々のパーツはどこでも入手できますがこの露天風呂セットは売ってる物ではない、父ちゃんが作ったという点に価値があるんじゃないでしょうか。作成に掛かった費用は1万円ほど。ただしポンプを動かす為の100Vポタ電が別に必要です。
alt

不安定だった天気も夕方から安定し、、
alt

綺麗なリフレクションの写真も撮れました。
alt

昼間、何気に見ていたんですがコレはアオガエルの卵塊(らんかい)。木の上ではないのでシュレーゲルの卵でしょうか。
alt

夜。焼きマシュマロでおなかを満たした後、、、、
alt

、、、沢周辺の生き物を探していると、なんと大量のアオガエルを発見。これは大ぶりなサイズとフォルム的にモリアオガエルな気がします。
alt

昼間見過ごしていたのが信じられないくらいの数の卵塊。水辺(シュレーゲル)と木の上(モリアオ)のそこらじゅうにあります。
alt

もはやこれは婚活パーティー会場です。alt

カエル大好きな我が家ですが私にとってアオガエルは特別で、『アオガエルが見れるほど自然豊かな場所に子供達を連れてくる事が出来た』と実感できるんです。しかしいつ見てもアオガエルはボディーラインが美しい、、。これシュレーゲルですね。
alt

図鑑で見るような景色に大感動な私。
alt

福井県の親戚宅周辺でシュレーゲル&モリアオ&&ヒキガエル捕獲に成功した経験があります。写真は2019年6月。息子が持っているのはモリアオガエル。
alt

両生類全般そうですが、特にヒキガエルを触った後は手洗い必須です。
alt
alt

これも感動でした。雨の夜は道路の真ん中でアオガエルの抱接(ほうせつ)も見れる福井県の親戚宅周辺。これはシュレーゲルですね。
alt

翌日もカエル探し。「これがプロの持ち方やで」by娘。
alt

漕いで泳いで、、
alt

釣って、、
alt

しっかり遊んだ週末でした。
alt

子供達の五感を刺激するのが私の役割。・・と言いながら私もしっかり楽しんでいます。

ブログではこれからが夏本番です。

子供達と行くアウトドアブログ『いつもの日曜日シリーズ』はこちらからご覧頂けます。
ブログ一覧 | いつもの日曜日&カメラ | 日記
Posted at 2022/10/17 23:21:45

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ご近所の美容室 http://cvw.jp/b/507783/46601535/
何シテル?   12/13 17:34
みんカラ経由でのお問い合わせに対しては処理が大幅に遅れる事が御座います。 ブログコメント欄へのお問い合わせや記事に関係無いと思われるコメントは弊社の判断で削除...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

念願のお花見カヤックへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 23:09:00
レイヤードサウンド 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2018/05/23 18:50:26
 
サウンドサイエンス Sound Shakit 
カテゴリ:取り扱い登録店リスト
2011/06/02 13:01:43
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
安心して子供を連れて行きたい場所があり4駆にしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
代車【B】です。(代車は選べません) 代車使用料は頂いておりませんが【走行分の給油】を御 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
代車【A】です。(代車は選べません) 代車使用料は頂いておりませんが【走行分の給油】を御 ...
その他 その他 その他 その他
デモ機・ディスプレイ関連の画像置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation