先週の土曜日はクレフさんの「サーキットに行こう」に参加しスポーツ走行、日曜日は「クラシックポルシェ・パーティ」に参加と、週末は2日連続で富士スピードウエイ通いでございました。
土曜日のスポーツ走行
午前9時からのS4-A枠を走行しました。(走行開始時気温:17.5℃)
写真はクレフさんのページからお借りしています。サーキットを走る993が3台..... 貴重なショットです。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
タイヤの空気圧管理について
昨年末から使用している TOYO R888R はリアの摩耗が進み
今回使い切るつもりで走行しました。
前回、低い空気圧でスタートしたのですが、タイヤが温まると同時に
タレ始めてしまったので、今回は高めの空気圧に調整し
5ラップ以内に当日のベストラップを仕留めることができるようスタートしました。
ピットロードには先頭で並び、アウトラップからペースを上げます。
目論み通り 3ラップ目に 2:03.774 の当日ベストを記録しました。
走行時間が残り半分になったところでピットインし空気圧を下げていただきましたが
一度タレてしまったタイヤに5ラップまでのようなグリップ感は得られずその後は
4秒台後半がやっとでした。
スリップラインが出ましたのでもう限界だったのでしょう。
次回からは、ハイグリップなのに安価で評判の某ラジアルタイヤにスイッチして来年の7耐に備えたいと思います。
当日のベストラップです。オンボード映像をご覧下さい。
前後スポイラー小型化の効果について(2回走行した結論)
この日の最高速は230.85km/h 。これは昨年の11月上旬の記録よりも速いです。
モデファイしてストレートの速さは向上したと考えます。
100Rのコーナーリング中もタイヤのグリップが足りないだけで
CSタイプのスポイラーを付けていたときとダウンフォースの差はないと確信しました。
993NAノーマルエンジンの場合、300Rでも大したスピードは出ないので、FSWを走る分には前後スポイラーを小さくしてもデメリットはないと結論付けます。
日曜日の「クラシックポルシェ・パーティ」
200台以上のポルシェが富士スピードウエイ・イベント広場に集結しました。
ポルシェ専門誌「クラシックポルシェ」主催のイベントです。
私は事前に同誌を買い求め、巻末にあった「ギフト引換券」なるものを
持参しましたので、UK版クラシックポルシェ誌を1冊頂戴することができました。
「911 AT 50 SELEBRATION POSTER」と題した素敵なポスターが付属しており
なかなかイイものでした。編集部さん有難うございました。
写真が少なくてすみません。
人気投票が行われ、私はベストカーには904GTS
グッドカラーカーにはカーキ色が渋い356
ベストインテリアカーにはシンプルな内装がイケていた912へ投票しました。
投票の集計結果、ベストカーにはやはり904GTSが選ばれました。
904はポルシェ乗り憧れのモデルなんですよね。
クラシックポルシェ編集部・スタッフの皆さん、有難うございました。
運営や協賛がしっかりした素敵なイベントでした。
今後も開催されることを楽しみにしています。
会場でご一緒した参加者の皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2018/10/23 23:02:02 | |
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