• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

GTSをお迎えしました

GTSをお迎えしました新しいポルシェをお迎えしましたので紹介します。
991後期型 カレラGTS(2019年式)です。
ポルシェ認定中古車で素晴らしい出会いがありました。
私の理想とする仕様です。

・カレラ系グレードであること
・ボディカラー:GTシルバーメタリック
・純正バケットシート
・リアシートレス
・PDKミッション
・スポーツ エグゾースト(GTS標準装備)
・スポーツ クロノパッケージ(GTS標準装備)
・右ハンドル
・標準のブラックを基本とした シンプルな内装
・リア・グレードエンブレム レス
・標準装備のホイールセンターロックシステムを
 アマチュアにとって整備性の良い通常のハブに換装
 カレラSホイール(ブラック・5穴)を装着



991後期型のボディデザインが好きです。
ここ数年はカレラTが気になり、中古車検索が日課になっておりましたが、
なかなか価格が下がってきませんでした。
カレラTは軽量化仕様が売りで、リアシートレスが標準装備なのですが
オプションのリアシートを付けてあるクルマが結構あって、ボディカラーも含め
なかなか好みのクルマが見つかりませんでした。

そんな ある日、「カレラT縛り」の検索をやめてみたところ、
なんとGTSで、カレラTの相場よりも安価なレベルの個体を発見しました。
安価なのは走行距離が多いという理由だけです。
先ほど挙げた理想の仕様ですし、認定中古車ならば間違いありません。
993カレラを手放す決心が付いたのは、このクルマと出会ったからなんです。


GTSは、関西地区のポルシェセンター様で購入し自走で引き取ってきました。
PC販売担当のYさん、素晴らしい接客対応をしていただき有難うございました。
ファーストコンタクトから実車確認・商談・各種手続き・納車まで、楽しい日々を
過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

納車ツーリングは400km弱を走行したのですが
この間お別れした993と同じイメージで取り回せることに驚きました。
大きさを感じさせません。
右ハンドルによるペダルオフセットの違和感は予想したよりも感じません。
純正バケットシートもレカロSPGと同じくらいホールド性に優れイイ感じです。
PDK....楽です。まだパドルは使っておりません。
ただし、有り余るパワー 450PS 550NM 最高速度310km/hのエンジンは
怖くて踏めませんでした。

現在、各種事情(家族の反対など)でサーキット走行を自粛しておりますので
GTSの全性能を試す機会がないのですが
いつかFSWでGTSを全開で走らせる日を夢見ています。

羽根が付いていないので、自分が初めて手に入れたポルシェ ポーラーシルバーの993Tipと再会したような気分ではあります。大事に乗りたいと思います。
Posted at 2024/02/15 01:30:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年02月04日 イイね!

さようなら ありがとう 993カレラ

さようなら ありがとう 993カレラ2014年にお迎え
10年間可愛がってきた993カレラ
('96 993 Carrera 6MT グランプリホワイト)を
売却することになりました。

タイトル写真は「空冷車専用パーキング?」に停めていた頃のショット







今朝 生憎の雨でしたが、車両を引き渡し お別れしました。



ツーリングイベント参加レース(スポーツ走行)など
993との思い出は数え切れません。
ティプトロの993('95 993 Carrera TipS ポーラーシルバー)で始めた
富士スピードウェイ(FSW)におけるサーキット走行に魅せられ、
もっと速く走りたいという欲求から無理をしてマニュアル車に乗り換えしました。

いつしかスポーツ走行がライフワークのようになり、毎月FSWに通ううちに
遥か彼方にあると思っていた目標ラップタイムを達成していました。
自己満足と言えますが、993と自分が一緒に生きた証(あかし)として
心に刻みたいと思います。

この車両は関東の大手外車販売店様において、私が仕上げた仕様に近い状態で
販売されると思います。
12万キロ以上走行していますが、エンジンは絶好調です。
内外装もポルシェの流儀に則ったシンプルなモデファイをし
悪いところは都度直し、キレイに維持してきたつもりです。
このクルマを可愛がって下さる方がいらっしゃいましたら
ぜひ買ってあげて下さい。よろしくお願いいたします。


車両引取りドライバーさん、993との別れを惜しむ時間を作って下さって有難うございました


2017年 FSW7時間耐久レース(1コーナー立ち上がり この頃はクラブスポーツタイプのスポイラーでした)


2019年FSW7時間耐久レース(ヘアピン立ち上がり 10年間のベストショットです)

さようなら993
今まで本当にありがとう 元気でね
次のオーナーさんにも可愛がってもらえることを祈ります
Posted at 2024/02/04 12:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation