• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

祝!FSW2分切り 10年来の目標を達成

祝!FSW2分切り 10年来の目標を達成今週も平日にお休みをいただき
FSWのスポーツ走行に行ってきました。

アタックシーズンの今
前回のような午前8時台の枠は
平日でも結構混みがちのようで
S4最初の枠が遅めの時間になっている
今日金曜日をあえて選んだ訳です。

天気予報とにらめっこした結果、今日が今週最も気温が低くなる日でもありました。

パドックのお隣はokatatsuさんです。お疲れ様でした。


今日は気合を入れてフロントトランク内のカーペットも降ろしました。

スタート時刻である午前10時10分時点の気温は
車載温度計で7℃。コンディションとしてはまずまずです。
コースインすると1ラップ目から2分0秒台が出て
狙い通り走行台数が少なく容易にクリアラップを取ることができます。
なんと4ラップ目であっさり1分59秒台が出てしまいました。
その後、給水のピットインをはさんで
12ラップ目に再び1分59秒654(DigSpice本体計測結果)を記録し
それが本日のベストラップとなりました。


それでは、ベストラップとなった12ラップ目のオンボード映像をご覧下さい。

ヘアピンの立ち上がりで窓やサングラスが曇ってきたため
助手席の窓を少し開けたので風切り音が入っています。ご注意下さい。


ついに10年来の目標であった2分切りを達成しました。
最高級Sタイヤ ADVAN A050 のおかげといったら
身もふたもないのですが、993も運転手も頑張りました。
褒めてやって下さい。
今シーズンは高速コーナーを克服できたこと、最終セクションを
より速く抜けられたことが良い結果につながりました。

思えば.....
2008年9月の走行会、ティプトロの993で初めてFSWを走り
ポルシェの凄さを知ってから12年。
ラップタイムを削る喜びを知りFISCOライセンスを取ってから9年。
速さを求めティプトロの993から6MTの993に無理して乗り換えてから6年。
悔しいクラッシュも2度経験しました。
リーマンショック時や大震災後は仕事が減ってメンテナンス費用もままならない
ときがありました。
それでも993一筋、苦労しながらも最低限の費用でクルマを維持し
本気でサーキットを走ってきて目標を達成できたことは
自分なりによくやったと思います。(^エ^)b


ありがとう993!
君は最近のクルマと比べると決して速くはないけれども
90分間連続で全開走行しても へこたれないエンジンとブレーキは凄いね。
ボディサイズが程よく小さく、ワインディングロードのドライブでは
純正RS改の足回りがとても良くて いつも幸せを感じています。
調子悪いところは少しずつ直していってあげるので
これからも一緒に走ろう!よろしくお願いします。
Posted at 2020/02/28 23:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年02月19日 イイね!

もう少しなのに..... 水曜日のスポーツ走行

もう少しなのに..... 水曜日のスポーツ走行今日はFSWのスポーツ走行2月のスケジュールで
S4枠が唯一 朝一番(8:50~)になっている日です。
天気予報は晴れで降水確率0%
現地の最低気温はマイナス1℃とのこと
先週前半から今日に狙いをつけておりました。



午前8時50分時点の気温は車載温度計で4.5℃。早起きした甲斐がありました。
しかし、走り始めると100Rからヘアピンコーナー付近に
乾いた土がコース幅いっぱいに薄く積もっていて土埃が巻き上がるほどでした。
昨日強風が吹いたせいなのか何ともやり切れない心境でアウトラップをこなします。

しかし、ラップを重ねていくと土の影響はあまり感じません。
ペースを上げていきます。

先月、ADVAN A050 の威力もあって2分0秒台が出るには出たものの
ガソリンが少なくなった後半の1ラップだけだったので懐疑的でしたが、
今日は3ラップ目から0秒台が出始めました。

いけるいける!今日こそ2分切りを....と奮闘したのですが
本日ベストラップは2分0秒086(DigSpice本体計測結果) 止まりでした。
悔しいのですが上出来です。
3年かかって1秒削ったのに、1か月でコンマ4秒以上タイムアップしたのですから。


もう少しです。オンボード映像をご覧下さい。


相変わらずシフトダウンが下手くそなのは ごめんなさい。

0秒台が出た後、すぐに59秒台が出る訳ではなく
0秒台をコンスタントに記録できるようにならないと
次のステップに進めないことは経験上わかっています。

それでも今日は0秒台が15ラップ中7ラップもあったので
私にとっての「Xday」は近づいているといえます。
課題となっている100Rの進入速度が
目標の160km/h台に届いたラップもありました。

3月にも朝一のS4枠があるので、寒の戻りに便乗して
ここ10年の目標を達成したいと思います。
Posted at 2020/02/20 00:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
2324252627 2829

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation