• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

2019 FSW7時間耐久レース 参戦記

2019 FSW7時間耐久レース 参戦記1/20(日)に開催された
2019 FSW 第12回
新春おもいっきり7時間耐久レース

HASETEC FSWファミリーAチームの
ドライバーとして参加してきましたので報告します。





Aチーム メンバー紹介
空冷ポルシェNAエンジンのマシン5台の編成です。
まずはスタートドライバー 964Carrera2 改 T-DAY'Sさんです。


第2スティント担当 993 Carrera 改 にゃんたろうさんです。


第3スティント担当 964 CarreraRS 改 Uさんです。


第4スティント担当 964 Carrera2 改 Sさんです。


第5スティント担当 993 Carrera 私です。

私のクルマ以外の4台は全てドンガラのナンバー付レーシングカーです。


まさかの.....雨の7耐
スタート前から雨が降り出しました。
私は7耐への出走が5回目、見学も2回経験していますが
雨が降ったのは初めてです。
幸いに水たまりができるような降り方にはならず
お昼前にはドライ路面になりましたが
小雨が降って少し濡れた状態のFSWの路面は危険です。
靴底で確かめるとよく理解できるのですが、びっくりするほど滑ります。
第1スティントのT-DAY'Sさんと
第2スティントのにゃんたろうさんは
Sタイヤを装着していたたため グリップせず
苦しい走行が続いたと思います。
予想外の雨やマシントラブルの発生でAチームは苦戦を強いられましたが
Aチームのメンバーは、私が作成させていただきました各スティントの
オーダーをほぼオンタイムでこなして下さいました。流石です。
いよいよ私の番です。


チェッカーを目指してピットアウト
私と993Carreraは15:11にピットアウトしました。
昨年はスタートドライバーとして94分間 全開で47ラップ走行しました。
今年は80分弱の走行なので全開で走っても問題ないはずなのですが
残り45分くらいでフェールゲージが残り半分を過ぎてから
赤い針の動きが速く感じられ、何となく心配になったので
レブリミットを少し抑えて走りました。
最終スティントでなければガス欠で早めにピットインしても
次のスティントでリカバリーしてもらえるのですが
最終のドライバーは必ずチェッカーを受けなければならないので
プレッシャーの度合いが違います。
実際のところフェールゲージのワーニングランプが点灯した
次のラップでチェッカーが振られたので、心配し過ぎなのでした。

チェッカー後ピットに戻るとチームの皆さんに拍手で迎えていただきました。
有難うございます。

自分は37ラップ走行しベストタイムは2分4秒台後半
イン/アウトラップを除く平均ラップタイムは2分8秒05でした。
ほぼ毎ラップに1回は団子状態の集団に追いつくパターンで
平均ラップタイムは芳しくありませんが
前走車をパスする練習にはたっぷり恵まれました。
もちろん自分もたくさんパスされましたが.....


A/B両チームとも完走!
レースの結果は以下の通りです。
 NS1クラス エントリー14チーム中
 HASETEC FSWファミリーBチーム #11 クラス7位(総合21位)168ラップ
     同        Aチーム #12 クラス9位(総合23位)166ラップ

Bチーム健闘しました。おめでとうございます!
Aチームは、Sタイヤに無情の雨、エンジントラブルによる計測器回収ストップがあって
一時はクラス最下位(総合54位)まで後退したにもかかわず
166ラップまで周回数を伸ばし頑張りました。
しかし、いつも2チームの順位が近いのが和みます。(^エ^)b


今年もファミリーに感謝

HASETEC FSWファミリーの皆さん、たいへんお世話になりました。
Oチーム監督をはじめ、A/Bチーム ドライバーの皆さん、
大金の立替が必要なエントリー手続きやピットサイン作業を務めて下さったTさん
テクニカルサポートして下さったハセテックの長谷川社長さん
暖かい食事の支度をして下さった皆さん
応援にきて下さった ゾデアックさんTsunkoさん、皆さん有難うございました。

また、1コーナーでバックミラーに映ったのでラインをお譲りしたら
とても喜んでいただけた okatatsuさん(NR1クラス優勝おめでとうございます!)
レースに参加された全ての皆さん、お疲れ様でした。
主催者 大沼プランニングの皆さん有難うございました。
来年もよろしくお願いします。


反省点....(バッテリー総崩れ)
①ビデオ
ピットアウト前にビデオの電源を入れたら痛恨の「Low battery」表示!
大切な思い出になるチェッカーを受ける瞬間の記録を断念しました。
前日に満充電したつもりでしたが.....(TエT)||||||

②データロガー
15:00過ぎからの走行のため、お昼くらいに電源を入れクルマの屋根に
取付していたのですが、ログを取れていたのは最初の2ラップのみ....
途中のエコ走行のデータを取ることができませんでした。(TエT)||||||
走行しなければバッテリーの消耗は少ないと思い込んでいたのですが
もう何年も使っているので内蔵バッテリーが弱っているのでしょうか?

③西日と扇風機
2016年に最終スティントを走行した経験上、その時刻は西日が低く
眩しいことを理解していましたが、今回は怖い思いをしました。
サングラスが曇らないようにシートベルトに取り付けて
送風する扇風機「マイファン・ポータブル」の電池が消耗して
まともに回転せず取付けしなかったせいでサングラスが曇って
西日が眩しい100Rでパニックになったり
ダンロップコーナー手前のブレーキングで
目測を誤ってオーバーランしそうになったり散々でした。(TエT)||||||


毎年 反省ばかりしていますが.....

5回目の7耐出走 今回もアクシデントなく無事に帰宅できたことは上出来です。
帰宅してからも何も起こりませんでした。ばっちりです。
昨年学習しましたので足がつる前にベットに入りましたから....(^エ^)b
関連情報URL : http://fsw7tai.web.fc2.com/
Posted at 2019/01/21 21:58:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月08日 イイね!

7耐レース前 最後の練習走行

7耐レース前 最後の練習走行7耐に向け
リアのブレーキパッドの残量が
少し心配なので
ハセテックさんで交換してもらいました。
以前、残量があるまま取り外した
使い古しのモノに交換したのですが
交換前のモノよりも
2mmだけ厚かったそうです。 (^エ^;


交換したブレーキパッドにアタリを付ける必要もあり
今日はスポーツ走行を1枠だけ練習してきました。

S4枠を走るクルマでピットを使わない節約レーサーは
見渡す範囲 私くらいでパドックはガラガラでした。

走行車両は20台いなかったかも知れません。
午前10時時点の気温は5.5℃と
なかなか良いコンディションでした。

途中クリアラップが結構あったので
10ラップ目に 本日ベスト 2分1秒530 を記録することができました。
2017年の1月末に記録した
自己ベストまであと0.008秒に迫るタイムです。

100R、最終セクションともにいい感じだったので
もう少し、もう少し・・・と欲を出して攻めたところ
ダンロップコーナーの立ち上がりや
プリウスコーナーなどで
久し振りにスピンしてしまいました。

HANKOOK Ventus R-S4 は TOYO R888系と
同等のタイムで走ることができましたが
限界を超えるとコントロールが難しいようです。
またタイヤに無理な力を掛けないよう
優しく操作する必要があるみたいです。

それでは本日のベストラップ オンボード映像をご覧下さい。

1コーナーは少々突っ込みすぎてしまいましたが
このラップでは最高速 237.13km/h を記録しました。
昨年よりも明らかに最高速が伸びています。
大銀杏ウイング(ホエールテール または EU-RSウイングともいう)に
交換した甲斐がありました。


今日は攻めた走りをした分、雑な操作もしてしまいましたが
タイヤの限界を把握することができました。
7耐レースでは沈着冷静・エコな走りを心掛け
安定したラップタイムでチェッカーを受けたいと思います。
Posted at 2019/01/08 20:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年01月01日 イイね!

平成31年(2019年)を迎えて

平成31年(2019年)を迎えてみん友の皆さん
このページをご覧下さっている皆さん
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます




【タイトル画像】
 お正月の ちーぱんず は カニ目さん に乗ってご機嫌です。


昨年は993のボディ修理と最高速アップのための
スポイラー変更など大きなモデファイを行ないました。
23年目のネオクラシックカーですが本当に楽しいクルマです。

早いものでホームコースであるFSWレーシングコースを
993で走るようになってから今年で11年目になりました。
目標とする「2分切り」に少しでも近づけるよう
引き続き精進したいと思います。

そして家族がいつも笑顔で仲良く過ごせるよう
大好きな993をしっかり維持できるよう
健康に気を付け 仕事にも しっかり励みたいと思います。

最後に
1月20日(日)に開催されるFSW7時間耐久レースは
HASETEC Aチームのチェッカードライバーを務めます。
チームは上位入賞を、自分は平均ラップ2分5秒台で
90分間走行することを目標に頑張ります。
Posted at 2019/01/01 00:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation