1/20(日)に開催された
2019 FSW 第12回
新春おもいっきり7時間耐久レース に
HASETEC FSWファミリーAチームの
ドライバーとして参加してきましたので報告します。
Aチーム メンバー紹介
空冷ポルシェNAエンジンのマシン5台の編成です。
まずはスタートドライバー 964Carrera2 改
T-DAY'Sさんです。
第2スティント担当 993 Carrera 改
にゃんたろうさんです。
第3スティント担当 964 CarreraRS 改 Uさんです。
第4スティント担当 964 Carrera2 改 Sさんです。
第5スティント担当 993 Carrera 私です。
私のクルマ以外の4台は全てドンガラのナンバー付レーシングカーです。
まさかの.....雨の7耐
スタート前から雨が降り出しました。
私は7耐への出走が5回目、見学も2回経験していますが
雨が降ったのは初めてです。
幸いに水たまりができるような降り方にはならず
お昼前にはドライ路面になりましたが
小雨が降って少し濡れた状態のFSWの路面は危険です。
靴底で確かめるとよく理解できるのですが、びっくりするほど滑ります。
第1スティントのT-DAY'Sさんと
第2スティントのにゃんたろうさんは
Sタイヤを装着していたたため グリップせず
苦しい走行が続いたと思います。
予想外の雨やマシントラブルの発生でAチームは苦戦を強いられましたが
Aチームのメンバーは、私が作成させていただきました各スティントの
オーダーをほぼオンタイムでこなして下さいました。流石です。
いよいよ私の番です。
チェッカーを目指してピットアウト
私と993Carreraは15:11にピットアウトしました。
昨年はスタートドライバーとして94分間 全開で47ラップ走行しました。
今年は80分弱の走行なので全開で走っても問題ないはずなのですが
残り45分くらいでフェールゲージが残り半分を過ぎてから
赤い針の動きが速く感じられ、何となく心配になったので
レブリミットを少し抑えて走りました。
最終スティントでなければガス欠で早めにピットインしても
次のスティントでリカバリーしてもらえるのですが
最終のドライバーは必ずチェッカーを受けなければならないので
プレッシャーの度合いが違います。
実際のところフェールゲージのワーニングランプが点灯した
次のラップでチェッカーが振られたので、心配し過ぎなのでした。
チェッカー後ピットに戻るとチームの皆さんに拍手で迎えていただきました。
有難うございます。
自分は37ラップ走行しベストタイムは2分4秒台後半
イン/アウトラップを除く平均ラップタイムは2分8秒05でした。
ほぼ毎ラップに1回は団子状態の集団に追いつくパターンで
平均ラップタイムは芳しくありませんが
前走車をパスする練習にはたっぷり恵まれました。
もちろん自分もたくさんパスされましたが.....
A/B両チームとも完走!
レースの結果は以下の通りです。
NS1クラス エントリー14チーム中
HASETEC FSWファミリーBチーム #11 クラス7位(総合21位)168ラップ
同 Aチーム #12 クラス9位(総合23位)166ラップ
Bチーム健闘しました。おめでとうございます!
Aチームは、Sタイヤに無情の雨、エンジントラブルによる計測器回収ストップがあって
一時はクラス最下位(総合54位)まで後退したにもかかわず
166ラップまで周回数を伸ばし頑張りました。
しかし、いつも2チームの順位が近いのが和みます。(^エ^)b
今年もファミリーに感謝
HASETEC FSWファミリーの皆さん、たいへんお世話になりました。
Oチーム監督をはじめ、A/Bチーム ドライバーの皆さん、
大金の立替が必要なエントリー手続きやピットサイン作業を務めて下さったTさん
テクニカルサポートして下さったハセテックの長谷川社長さん
暖かい食事の支度をして下さった皆さん
応援にきて下さった
ゾデアックさん、
Tsunkoさん、皆さん有難うございました。
また、1コーナーでバックミラーに映ったのでラインをお譲りしたら
とても喜んでいただけた
okatatsuさん(NR1クラス優勝おめでとうございます!)
レースに参加された全ての皆さん、お疲れ様でした。
主催者 大沼プランニングの皆さん有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
反省点....(バッテリー総崩れ)
①ビデオ
ピットアウト前にビデオの電源を入れたら痛恨の「Low battery」表示!
大切な思い出になるチェッカーを受ける瞬間の記録を断念しました。
前日に満充電したつもりでしたが.....(TエT)||||||
②データロガー
15:00過ぎからの走行のため、お昼くらいに電源を入れクルマの屋根に
取付していたのですが、ログを取れていたのは最初の2ラップのみ....
途中のエコ走行のデータを取ることができませんでした。(TエT)||||||
走行しなければバッテリーの消耗は少ないと思い込んでいたのですが
もう何年も使っているので内蔵バッテリーが弱っているのでしょうか?
③西日と扇風機
2016年に最終スティントを走行した経験上、その時刻は西日が低く
眩しいことを理解していましたが、今回は怖い思いをしました。
サングラスが曇らないようにシートベルトに取り付けて
送風する
扇風機「マイファン・ポータブル」の電池が消耗して
まともに回転せず取付けしなかったせいでサングラスが曇って
西日が眩しい100Rでパニックになったり
ダンロップコーナー手前のブレーキングで
目測を誤ってオーバーランしそうになったり散々でした。(TエT)||||||
毎年 反省ばかりしていますが.....
5回目の7耐出走 今回もアクシデントなく無事に帰宅できたことは上出来です。
帰宅してからも何も起こりませんでした。ばっちりです。
昨年学習しましたので
足がつる前にベットに入りましたから....(^エ^)b