• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

ベスト更新(^エ^)b 1月の「サーキットへ行こう」へ参加

ベスト更新(^エ^)b  1月の「サーキットへ行こう」へ参加毎年7耐の後はべスト更新が期待できるシーズンです。
クレフさん主催の「サーキットへ行こう」に参加し
スポーツ走行を1枠だけ走ってきました。

昨年2月にベストラップを更新したハンコックの
Sタイヤを使い切ってしまったので、7耐からは
TOYO R888に戻しています。

前日までに考えていたセッティング変更は、タイヤの空気圧を7耐のときよりコンマ1上げて12段調整のリアショックを最強にすること、燃料を少なめに積むことくらいでした。

あまり期待していなかったのですが、考えていたセッティングで走ってみましたらAコーナーの進入が安定して100Rへ向かって踏めるし、13コーナーも悪くありません。
ハンコックタイヤを履いていたときのようにプリウス/最終コーナーを3速で回れます。
リアショックを最強にしてテストしたことがなかったので「ありゃりゃ?」って感じです。
R888はリアだけ昨年末に新品を買い、フロントは2015年2月に買った2014年製造の使い古しだったのですが、以前履いていたときと印象がかなり違いました。

そのようなタナボタのプラス要因と頼もしい「Digi-Tec」効果で、クリアがとれた3ラップ目には2分1秒台半ばのベストラップを記録することができました。
DigSpiceの記録で比較すると昨年よりも1秒2近いアップで大儲けです。

最終目標の2分切りまであと1.5秒、されど1.5秒....
もっと運転手が上手くなれば削れるのでしょうか?軽量化したら?
ついつい皮算用したくなってしまいますが
焦らず、何年かかってもいいので取り組んでいきたいと思います。

やっぱりホンモノのRSはいいね!

「サーキットへ行こう」に参加された皆さん、クレフのスタッフの皆さん
お世話になりました。
また、ハセテックファミリーのOさん・Iさん、またもすれ違ったOkatatsuさん
お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/28 22:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月17日 イイね!

2017 FSW7時間耐久レース 目標達成しました (^エ^)b

2017 FSW7時間耐久レース 目標達成しました (^エ^)b昨日1/15(日)に開催された「2017 FSW 第10回新春おもいっきり7時間耐久レース」に今年もHASETEC FSWファミリー Bチームのドライバーの一員として参加してきました。

この週末、全国的に雪が降る中、キレイに晴れた静岡県。雪雲がこないのは南アルプスと富士山に連なる連峰のおかげで有難い限りです。



今年は13番グリッドからスタート
昨年と同じく私がスタートドライバーで第1スティントを務めます。
今年は落ち着いて正しいグリッドにクルマを着けることができました。(^エ^;

Kさん、写真撮影有難うございました。素晴らしい構図でトリミング不要でした。

後方から見るとこんな位置です。
70チーム以上出走しますので13番グリッドは結構前の方です。


Bチーム メンバー紹介
第2スティント担当 997GT3 のOさん 超ベテランドライバーです。


第3スティント担当 993Carrera改ターボのこん吉さん


第4スティント担当 930 ClubSports のYさん


第5スティント担当 Lotus EXIGE の 木曜会N会長さん


いよいよローリングスタート...ん?何か変だぞ
ローリングスタートまでコースを2周走り、最終コーナーを立ち上がってシグナルがグリーンになっているかと思えば、レッドシグナルが点灯しているではありませんか。
赤旗なのか?速度を緩めると先頭車両がスタートライン付近に差し掛かったタイミングでいきなりグリーンランプが点灯したのです。これでレースが始まったようです。
後続車も同じことを考えていたようで1コーナーまでに丸腰でパスされてしまうことはなかったのですが、何か腑に落ちないスタートでした。


誤解していたSC先導終了後の再スタート
7耐に過去2回出走したとき、SCが入ること(事故車両回収中の安全確保のためセーフティーカーが入って隊列を組んで低速走行すること)を経験していなかったのですが、今回はレース開始数周後にアクシデントが発生し初めてSCによる低速走行を経験しました。
燃費向上のため高いギアでドライブします。
低速走行しているときは水も飲めるし、ホルダーごと外れて助手席の足元に転がってしまったスマートフォンを拾うことができるし楽ちんなのですが、問題はレーシングスピードに戻る再スタートでした。
私はローリングスタートと同じでスタートラインまで追い越し禁止であると思い込んでいましたが、後から規則書を読むと追い越し禁止なのはコントロールラインまででした。
この時は全開していない状態で3台に抜かれてしまいました。反省です。


無事に第1スティントを終了
第1スティントは90分走行の予定でしたが、SCが何度も入ったことで約2時間(117分)走行することができました。
昨年は燃料切れのワーニングランプが点灯してから2ラップくらいでピットインしてしまったのですが
今年は5ラップ以上走ることができました。
ベストラップは2分3秒台、全周をレーシングスピードで走ることができたラップの平均タイムは2分7秒台に収まりました。
最高速は230km/hをコンスタントに上回り、燃料を使い切る直前に235.76km/hを記録しました。
「Digi-Tec」最高です♪
自分の目標はしっかりと達成し、第2スティントのOさんへタスキを渡すことができました。
残り5時間です。

オンタイムで各スティントをこなし無事フィニッシュ!
(第2スティント)
何と前日のドライバー代役依頼を快く引き受けて下さったFSWファミリーのレジェンドOさん
997GT3が安定したタイムで約90分走行
残り3時間半です。

(第3スティント)
当日朝のクラッチトラブル発症にもかかわらず
こん吉さんが993Carrera改ターボをいたわりながら60分走行
残り2時間半です。

(第4スティント)
渋い名車 930 ClubSports Yさんが安定したタイムで約80分走行
残り1時間です。

(第5スティント)
Lotus EXIGE の 木曜会N会長さんがピットの期待に応え猛プッシュで60分走行
無事フィニッシュです。ほぼ予定通りのオーダーで走りきることができました。


Bチームは3位入賞!Aチームは昨年に並ぶ2位!
レース終盤の攻防はこん吉さんのブログをご覧下さい。
レースの正式な結果は表彰式の直前に知らせがありました。

NS1クラス エントリー17チーム中
HASETEC FSWファミリーAチーム クラス2位(総合15位)
HASETEC FSWファミリーBチーム クラス3位(総合19位)

Bチームは目標としていた3位入賞を果たすことができました!
本当に嬉しくて、表彰式では いつになく はしゃいでしまいました。
賞品もたくさんいただき、チームの皆さん全員で山分けです♪


チームの皆さんに感謝
HASETEC FSWファミリーの皆さん、たいへんお世話になりました。
ドライバーの皆さんはもちろんですが、
Oチーム監督をはじめ、風邪をおしてピット作業を務めて下さったTさん
出走直前までクルマを整備して下さったハセテックの長谷川社長さん
暖かい食事の支度をして下さった皆さん、応援にきて下さった皆さん
チーム全員で掴んだ入賞です。有難うございました。

また、レースに参加された皆さん、主催者 大沼プランニングの皆さん
有難うございました。来年もよろしくお願いします。
関連情報URL : http://fsw7tai.web.fc2.com/
Posted at 2017/01/17 00:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月01日 イイね!

「無理してるクルマ道楽人生」でいいじゃん!

「無理してるクルマ道楽人生」でいいじゃん!みん友の皆さん、
このページをご覧下さっている皆さん
明けましておめでとうございます。






毎年「今年は無理しないで過ごそう」と年頭に誓うのですが
なぜか無理してばかりいる自分がいます。

昨年は...
スプリントレースへ初参戦してクルマを痛めてしまったり
FSWのストレートが遅いのが悔しくてECUチューニングの施工
年末の重整備(ミッションオーバーホール)
それからECUチューニング費用の身代わりになってもらって
ドナドナしたフルアコギターに代わる
新しいギターを年末にポチってしまったりして
あぁ自分は何をやっているんだろう...って感じです。

でも...
スプリントレースは楽しかった。ドライバーとして少し成長した。
ECUチューンで確実に速くなった。満足!
ミッションオーバーホールしてギア鳴きしなくなった。快適!
おまけですが、新しいギター買って毎日ウキウキ!

過去にクルマ趣味を中断していた数年間のことを
「今ほど楽しそうでなかったよ... たまに溜息していたのを知ってるよ」
とヨメが言っておりました。

これでいいじゃん。少し無理していますが、いいんです。
そんな感じで今年1年がんばっていきますね。
今年もよろしくお願い申し上げます。

あっ....朝からお酒いただいています。(^エ^;


P.S.
1月15日(日)に開催されるFSW7時間耐久レース。
今年もHASETEC Bチームのスタートドライバーを
務めます。
チームはクラス3位入賞を
自分は2分10秒を切る平均ラップタイムで90分間
走行することを目標に頑張ります。
Posted at 2017/01/01 13:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation