• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

3年ぶりの自己ベスト更新

3年ぶりの自己ベスト更新7耐レースの翌々日、火曜日にお休みをいただいて
最終兵器 ADVAN A050 を993カレラに履かせ
タイムアタックに行ってきました。
月曜日時点で週末の天気が芳しくないため
天気の良いうちに走っておこうという魂胆です。



しかし、神様は私に試練を与えます。
東名リニューアル工事のため、新東名を通りたかったのですが
未明の事故で7時間の通行止めとなり、しかたなく東名を進みましたが
富士ICを過ぎたところから大渋滞となりました。
なんとか愛鷹PAスマートICで降りて通行止め区間先の新東名に入ったものの
FSWに到着したのは予定していた走行枠の30分前。準備が間に合わないので
余裕を持って昼食を摂ってから午後の枠を走行することになりました。

orizuru 茄子のアラビアータ....美味しかった

走行開始時刻 13:00 の気温は9℃。
エンジンがよく回る午前中5℃以下の中を走るつもりできていたので
少々残念な気分です。

気を取り直していつもの通りピットレーンの先頭に並びコースインします。
年末に 初めて ADVAN A050を履いて走ったとき
クラッチが滑っていることがわかり、クラッチ交換したので
実質的に今回が初アタックとなりました。

今回は苦手なAコーナーと100Rで高い速度を保つことをテーマに走りました。
さすが 最高級Sタイヤ ADVAN A050 です。ブレーキは良く止まるし
Aコーナーのボトムスピードは120km/hを維持しても怖くありません。
自分の得意なプリウス/最終コーナーでは、タイヤのグリップに頼った
カート走法を使い、3速4000回転で抜けることができます。
4ラップ目には2分1秒台前半を記録し気分が上がってきました。
その後、給水ピットインを挟んで12ラップ目に2分0秒504が出ました。
それが当日のベストラップとなりました。
これは2017年1月以来3年ぶりの自己ベストで、1秒以上のタイムアップです。
オンボード映像をご覧下さい。



これで目標の2分切りまであとコンマ5秒となりました。(^エ^)b
Aコーナーは克服できたので、残る課題は100Rと1コーナーのアプローチです。
この日の最高速は、気温が高いせいで232km/hどまりでしたから
物理的タイムアップの余地もあります。
次回は2月のコンディションが良い日にアタックしたいと思います。
Posted at 2020/01/26 01:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月23日 イイね!

2020 FSW7時間耐久レース 参戦記

2020 FSW7時間耐久レース 参戦記







1/19(日)に開催された「2020 FSW 第13回新春おもいっきり7時間耐久レース」に
HASETEC FSWファミリー Cチームのドライバーとして参加してきました。


【Cチーム メンバー紹介】
Cチームは愛知県のポルシェ使い4名と私、計5名のドライバーで戦います。

ますはスタートドライバー にゃんたろうさんです。
愛車 993 Carrera改の不調で NCロードスターでの出走となりました。


第2スティント担当 964 Carrera2改(NarrowLook) Mさんです。


第3スティント担当 は Hさんです。
Hさんの愛車 964turbo も不調で
にゃんたろうさんのNCロードスターをシェアして走行します

第4スティント担当 964 Carrera2 改 つよぽんさんです。


第5スティント担当 993 Carrera 私です。



【ポルシェ2台を欠くもロードスター頑張る】
にゃんたろうさんの993 Carrera改 とHさんの964turboは
昨年からのマシントラブルで出走できず、ポルシェ3台が1スティントずつ
NCロードスターが2スティントのオーダーとなりました。
NS1クラスの規定は 排気量2700cc超のSタイヤを使用するナンバー付き車両
であるため、最初からハンディを背負ったスタートです。
しかし、上手いドライバーが乗ると2000ccのロードスターでも勝負になります。
にゃんたろうさんもMさんも速いペースで周回していました。
ポルシェ勢では第2スティントのMさんがCチームのベストラップを刻み
4時間経過時の順位は総合25位クラス8位、
5時間経過時の順位は総合26位クラス9位と健闘しています。


【荒れたレース展開へ】
第4スティント つよぽんさんがピットアウトされた後
5時間経過時に300Rで他チームにアクシデントがあり
つよぽんさんは 数ラップしただけで赤旗が出てレースは中断となりました。
その後、事故車の撤去と破損したガードレールの取り換えに1時間半を要しました。
上位チームへの追撃が期待できる つよぽんさん には
もっと走っていただきたかったのですが、残り1時間を切ってしまったので
再スタート時には私が走行することになりました。

【今年もチェッカーを目指して】3チームとも最終スティントは空冷ポルシェです

私と993Carreraは15:45にピットアウトしました。
赤旗のときにピットインした順番で、スタートグリッドに停車してから
1周だけのローリングスタートでレースが再開されました。
スタート時、すでに6時間35分経過していたので残り25分です。
オンボード映像をご覧下さい。



残り5分になったとき、1コーナーで他チームの車両にアクシデントがあり
最後の3ラップは セーフティーカーが入り そのままフィニッシュとなりました。
スタートとゴール、両方できるのは役得となりましたが
ゴールの時、コントロールラインのポストではイエローフラッグだけが振られ
チェッカーフラッグが振られていなかったのは、少々さみしい気がしました。

自分の走行は実質13ラップ、団子状態が続きベストラップは2分7秒台でした。
ゴール直後、にゃんたろうさんから順位をひとつ上げたことを伝えられ
とても嬉しく思いました。

Cチームの最終成績は総合26位NS1クラス8位、
Aチームは総合22位NS1クラス6位、
Bチームは総合39位NR1クラス20位でした。
(初出走のjunyapowerさん完走おめでとうございます)
ハセテックFSWファミリーは3チームとも無事にレースを終えることができました。


【今回の反省点】
後方確認
途中 後続車にパスされるとき2回ほどヒヤリとしました
パスしてくるクルマの位置が把握できていませんでした。

ラップタイマーの固定
走行中ラップタイマーに使用しているスマートフォンが
フォルダごと外れました。固定方法を見直す必要があります。

シーズン前に済ませておくべきだったこと
クリスマスのスポーツ走行で気が付いたクラッチ不調のため
年末からハセテックさんに整備をお願いしておりました。
クラッチ以外にもいろいろ問題があったため
ハセテックさんから993が戻ってきたのはレース2日前の金曜日でした。
長谷川社長、お忙しい中を間に合わせて下さって有難うございます。
クラッチは今シーズンが始まる前に交換しておくべきでした。


【今年もファミリーに感謝】

HASETEC FSWファミリーの皆さん、今年もたいへんお世話になりました。
Oチーム監督をはじめ、A/B/Cチーム ドライバーの皆さん、
3チーム分もの大金を立替えエントリー手続きやピットサイン作業を務めて下さったTさん
テクニカルサポートして下さったハセテックの長谷川社長さん
暖かい食事の支度をして下さった皆さん
応援にきて下さった皆さん有難うございました。

また、レースに参加された皆さん、主催者 大沼プランニングの皆さん
有難うございました。来年もよろしくお願いします。
関連情報URL : http://fsw7tai.web.fc2.com/
Posted at 2020/01/23 19:54:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月01日 イイね!

令和2年(2020年)を迎えて

令和2年(2020年)を迎えてみん友の皆さん
このページをご覧下さっている皆さん
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます





今年は993が手許にない寂しい正月となっています。
昨年末のスポーツ走行で最高速が伸びす、クラッチ不調に気付きましたので
年末からハセテックさんに入庫しています。
alt
思えば2014年8月 シングルマスフライホイールに換装した際に
新品のクラッチにしてから5年4ヶ月 34,000kmを後にしました。
7耐に4回、スプリントレースに1回出走し、スポーツ走行を毎年10枠程
走っていましたので よく耐えたものです。

なお、1月19日(日)に開催されるFSW7時間耐久レースは
HASETEC Cチームのチェッカードライバーを務めます。
チームは上位入賞を、自分は平均ラップ2分5秒台で最終スティントを
きっちり走り、無事チェッカーを受けることを目標に頑張ります。
レースに参加される皆さん、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/01/01 16:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation