• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月25日

(僕じゃないです)ペダル踏み間違え

今日も事故をされた方の研修でした。

最近、テレビなどの報道で
「アクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込む」
という事故をよく見かけるような気がします。

今日の受講者の方は同じパターン
“ペダルを踏み間違えで民家の壁に突っ込む。”

という事故。


どないしてそんな事故を起こすの?

よく言われます。
僕もずっとそう思ってました。

ただ、研修屋としては原因を見つけて対策を立てないとお金になりません。


過去に同じ事故パターンの研修をさせてもらいました。

以下は自分なりに推測する原因です。

・かかとを置いてブレーキとアクセル操作をする際に、かかとをアクセルの下に置く
(正しくは足全体を移動させて踏み分ける。もしくはかかとはブレーキの下に置く)

・発進時などに少しの移動でもすぐにアクセルを踏んでしまう。
または、アクセルとブレーキのどちらも踏まない状態の時に、
アクセルの上に足を置いて加速の準備をしている。

・高齢、眠気で体の機能がとっさに意思どおりに動かない。

などなど

他にも原因があれば教えて下さいね。

思いがけないうっかりミスではなく、ちゃんとした原因があると思ってます。
今日の方は2番目と3番目(睡魔)でした。
あと数メートルで入庫。というところで眠りに落ちたそうです。


原因がわかれば対策を立てることができます。
業務では、今までより早めに帰ること。(これは事故以降しているそうです)
運転では、要る時だけアクセル。それ以外は足はブレーキの上。

これを実践してもらったら事故の可能性は減るはず。

みん友でAT車の方は少ないと思いますが、
AT車をお乗りの皆様、お気をつけてくだされ~
ブログ一覧 | 仕事のことなど | 日記
Posted at 2010/06/25 18:30:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな場所無かったのに…⁉️
RC-特攻さん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

今週の晩酌 〜 くどき上手(亀の井 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年6月25日 20:42
確かに、踏み間違えで転落とか、建物に突っ込む事故はニュースでよく耳にしますね。。。
AT車に乗って、ないはずのクラッチペダルを踏みそうになったことはあります(笑)

眠気には僕も気を付けます(`・ω・´ゞ
コメントへの返答
2010年6月25日 22:19
眠気は怖いね~
途中で寝るか、降りて軽く運動するか
しないとなかなか勝手に退散しないもんね。

僕は迷わず止まって寝ます。
2010年6月25日 20:44
お疲れ様です。

難しいお仕事をされてるんですねぇ(驚)!

たしかに理由がわかりませんが、

私的には、昔左足ブレーキが流行った時に、

クラッチ感覚でブレーキを左足で踏んで、

急ブレーキで死に掛けた経験があります。

アクセルの踏み間違いとはぜんぜん関係ありませんが...。

コメントへの返答
2010年6月25日 22:21
左足ブレーキは中島悟の著書の中で
生活道路では有効だ!
って書いてました。

反応時間が短くすぐ踏める。
って言うのが理由だそうです。
ただし、訓練を積まないと急ブレーキに
なっちゃいます。
2010年6月25日 21:36
AT車…私だ(T^T)

昔…原チャ取り立ての頃、お父さんと練習してたら…なぜかパニくってブレーキ握るはずが アクセル回し…実の父の足を引きかけた事がぁります\(+×+)/笑。そんで…どえらい怒られちった(ノ△T)笑。

だから…踏み間違い事故のニュースを見ると全くもって人事にゎ思えんくて(>Σ<)原チャでそんな変な事してるんゃから…車なら大いにするんぢゃなぃかと…(-.-;)

日々気を引き締めて走ってぉります(;∇;)/~~
コメントへの返答
2010年6月25日 22:27
バイクもよく聞きます~

パニックになると力が入って
アクセルを回しちゃうらしいです。

車の場合は、踏まなくても常にブレーキ。
要るときだけアクセルです。

もっとアクセル踏め!
って言われても右から左に受け流して
くださいね
2010年6月25日 21:39
こんばんは。

アクセルとブレーキを踏み間違えるケースの事故は
よくニュースで聞きますね^^;
他人事とは思えないので、私自身も気をつけたいと思います。

私がやるおっちょこちょいはオートマのDに入っていると思ったら
Nに入ってた事でした(汗)
コメントへの返答
2010年6月25日 22:29
DとおもってNだとまだ安心ですね。
飛んで行くことはないので…(笑)

ただ、急いでドライブに入れると…

こわいこわい。

事故された方の研修をするたびに
自分自身への戒めになってます。
2010年6月25日 22:31
アクセルとブレーキを間違えた友達に昔轢かれましたあせあせ(飛び散る汗)
パニックになると当たり前のことができなくなりますね

MINIはATなので左足が寂しいです
たまに乗ると・・・
ウインカーが逆なので、たまに曲角でワイパー廻してますあっかんべー
コメントへの返答
2010年6月25日 22:37
ひ、ひかれた?

それって、笑っていい話なんでしょうか?

パニックになると当たり前のことができなくなってしまいます。
“パニックになるな!”って何の意味もないアドバイスですが…

僕も友人の車に乗ると意味もなくわざとワイパーをつけて
“間違えた”
って言ってます。何の意味もないですが…

天一、召し上がりましたか?
2010年6月26日 2:27
事故には必ず原因があるはず。
でも、当事者は普段通り(注意せず)やっている事なので、なかなか気付かない事が多いですね。
客観的にみるとわかりやすいのですが…。

そんな原因を見付けだし指摘出来るようになりたいものです。
コメントへの返答
2010年6月26日 8:27
その通りです。原因があります。
ただ、ヒューマンエラーの観点まで
掘り下げて原因を探していかないと
いけないので、聞き取りなどにけっこう
エネルギーを使います。

原因がわかればあとはやりやすくなるんですが…
2010年6月26日 8:51
踏み間違え、考えただけでもゾッとしますね
気をつけないとダッシュ(走り出すさま)

それにしても芸能人って事故多いのはなんでだろう・・?
素朴な疑問です。
どこかの記事に 『車通勤者が多いから』 と書いてありましたが、
そういう人一般人でも多いですよね・・・?
コメントへの返答
2010年6月26日 14:25
ほんとにぞっとします。
要るときだけアクセルに足です。

芸能人の事故って確かに多いですよね

よく新聞でも見かけます。

車通勤=芸能人の事故
う~ん どうなんでしょうね

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation