今までこの車に乗ってきて、唯一の不満ってブレーキの効きだけなんですよね。
パッドのみの交換、キャリパー、ローター、色々と考えてみるものの、それほど安い買い物ではないので実際に手を出すのが躊躇われるまま、純正状態で放置していました。
この前のMMFでsec11さんとお話させて頂いた処、実はブレーキマスターが大事だそうで、さらに難しい事に。
色々調べ物をする内に辿り着いたデッキメカニカルパワーの中山さんのブログでもご自分でフォルティスRAでブレーキを弄るなら”Evoのマスターバックを移植するのはマスト”という事を仰っていましたが…。
自動車工学に明るくない自分には理由がよく分かりません^^;
マスターバックは踏力を増大させる装置で、マスターシリンダーが4輪全てに同期して等圧を与える装置という理解なので、ブレーキマスターは踏力とブレーキの効きの相関を変化させる=ブレーキタッチが変わるということになるのでしょうか。そうなると軽く踏んだだけで、ブレーキが効き始めるって事かな?
社外品でキャリパーやローターまで手を出すと50万円は下らない予算が必要になるみたいなので、結局どこで妥協するかという線引きを決めてから着手する事にしました。
まずは、初期制動を含む制動力の改善が第一で、コントロール性とフェード耐性が確保出来る事を理想にして、パッドから換えてみることにします。
というわけで、本日オートバックスさんに行って「ブレーキパッド下さい」と言ったら、「社外品は置いていません。お取り寄せになりますが…しましょうか?」って返されたので、丁重にお断りして、自分で通販しちゃいました^^
さて、何を発注したでしょう。当てた方には、豪華賞品…なんて事はございませんが(汗)
Posted at 2009/11/29 23:10:38 | |
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