地固まる、とは言いますが。
端的にまとめるなら・・・
足をばたつかせ、お尻を振って嫌がるところに
無理矢理押さえつけて突っ込んだら
上手く行かず
終いにはご機嫌を損ねてしまいました(´ー`A;) アセアセ
え?おまえが悪い?
それはそうなんですが、Hな話ではなくて、サーキット走行の話です。
と、まとめなのかどうなのか微妙な話は置いておいて
5/11にセントラルサーキットで開催されたCROSS走行会のうちMoe de Goの方にエントリーしてきました。
生憎の雨天でしたが、初めてのウェット走行は良い勉強になりました。
朝はガソリン補給で寄り道してしまったのと、向かう道中、超低速トラックに先導される形で時間が削られた為やむなく高速を利用!
でも受付開始後15分くらい経ってようやく着いたので、走行準備で大わらわ^^;
なんとか間に合う形で、ヘルメット被ってグローブを嵌めていると可愛らしいメイドさんが二人で記念撮影にお越しになりました。
※プライバシー保護の為、目線を入れてあります!悪しからず!
1本目の走行は先導ありの完熟から入るので同乗可なのですが、何故かご指名を頂きましてメイドさんと3LAPデートと相成りました。
多分、雨だったから四駆を選んだんですね♪
完熟走行後にペースを上げていくと、想像以上にグリップしない・・・・^^;
まるでノーマルタイヤで雪道を走っているような錯覚に。
1コーナーとか逆バンクなのもあってどんどんアウトに膨らむし、車速を上げるのが怖い・・・。
そんなこんなで、1本目のベストは2.11.082と酷い有様。
ピットに戻ると、ニワレーシングから応援で丹羽さんがお越しになってました。
そこで雨のセントラルの走り方などをレクチャー頂けました。
その甲斐あって2本目のベストは2.01.992に。
車速の上昇に伴いABSの介入が多くペダルへのキックバックが多くなり、ASCの介入によりスリップ時の蛇行が顕著になってきました。
重量級の車体にグリップしないタイヤだとブレーキングにも響きますね。
3本目に至っては全てのコーナーで4輪がスリップしだす始末。その上、SSTの油温が上がってしまって警告が出たところでそれ以上の走行を諦めてピットに戻りました。
3本目のラストでベストを更新して1.58.726と2分は切ることが出来ましたがドライに比べれば20秒近くダウン。うーん、タイヤは大事だねぇ。ドライバーの練習も更に必要でしょうが。
一方お友達はレース形式の”土曜どうでしょう”にエントリーしていたので、本選はグリッドスタートです♪
途中まではクラス3番手をキープしていたのですが、最終周で表彰台の陰がよぎったようで、突っ込みすぎて痛恨のスピンを喫し5位転落・・・^^;
まぁ、次頑張りましょう、平常心で(笑)。
帰りはお洒落なカフェを紹介いただいたので、早めの晩ご飯を頂くことに。
ちょっと入り組んだ所にひっそりと佇むナチュラルテイストなお店です。
店内から愛車を望む。良い眺めだ~♪こんな家が欲しいよね。
お料理も美味しかったです。純正車高ですらリップを盛大に擦りましたので車高の低い車やエアロ組んだ車では行かない方が賢明ですが(笑)
Posted at 2013/05/25 22:26:07 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記