• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月25日

11月、二回目の飯田道中。

すっかり肌寒くなったと思っていたが、先ほど飯田から帰ってきたばかりの私にとって、八王子はまだまだ暖かいと感じた。秋晴れに恵まれたものの底冷えのする飯田であった。

今回の道中は、長男のラグビー班の保護者会総会への出席である。
この総会を以て、三年生の保護者は役員を引退し、我々二年生の保護者が引き継ぐ。私は副会長をおおせつかった。この一年は飯田との往復が更に増えることになる。

渋滞を避けるため、早朝に八王子を出る。
幸いにして逃げ切った。初狩でトイレ休憩。

甲府盆地で背後から強烈な朝日を受けつつ、中央道をひた走る。
途中、諏訪南IC付近の道端に備え付けてある外気温度計は氷点下1℃を示していた。
駒ヶ根での休憩。吐く息は白い。空気が違う。


松川で降りると、一面の濃霧。
秋の下伊那名物、朝霧である。




通り町のイチョウ並木の色づき方は八王子よりも遅い感じがした。


偶然にも以前の職場が休日当番だったので、陣中見舞いをしつつ元部下たちから近況などの話を聴いた。



八王子と比べて、飯田の街はクルマでの移動のストレスが格段に少ない!と改めて感じた。信号が少ない、交通量が少ない、路面は荒れていても大きな段差は無い、駐車場が確保されている、などなど。

長男の下宿の片づけや、ちょうど期末試験の真っ最中であり、明日の英語に備えて長文問題を解くコツなどを伝授する。



総会は滞りなく終わり、懇親会は欠席して長男と共に風呂と夕食を摂りに出かけた。


-まだ3か月なんだよなぁ。長く感じる。部屋に戻ると誰も話す相手が居ないし、起きるのも学校に行くのも、宿題するのも、布団敷くのも、寝るのも、全部一人だから。
-一緒に暮らしてた時には気付かなかった有難味が判るだろう?
-本当、そう思う。
-それを学べたんだよ。一緒に暮らしてたら判らなかった事だよ。
-そうだね。だけど、子供っぽいと言われるかもしれないけど、弟や妹とまた遊びたいって思うんだ。
-仲の良い兄弟は、歳をとっても仲が良いものさ。子供っぽいことじゃあないよ。
-それにしても、俺は本当に良い仲間に恵まれたと思う。俺が残りたいって言った時、初めから残してくれるつもりだったの?
-そんな筈無いさ。でも、何日経っても残りたいという姿勢が変わらなかったから、これは本物だなって思ったよ。
-残りたい残りたいばっかりで、どうすれば残れるのかなんて全然考え付かなかった。でも残してくれた父さんや母さんやおじいちゃんやおばあちゃんには感謝しか無いよ。
-その気持ちを忘れずに、結果に残してくれよ。
-おう。

そんな会話をしつつ、長男の下宿を後にした。

大変な事もあるけど、良い仲間と過ごせる時間に恵まれている長男。
飯田に残る時のことを振り返るだけの心のゆとりが、ようやく出来たようだ。
不器用だけど少しずつでも成長してくれれば良い。
そんな風に思いながら、底冷えのする飯田を後にするオッサンであった。
ブログ一覧 | 家事など | 日記
Posted at 2013/11/25 01:42:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

曇りから雨の月曜 さいたま市!
kuta55さん

朝の一杯 5/27
とも ucf31さん

誕生日プレゼントは(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ...
M2さん

この記事へのコメント

2013年11月25日 19:35
こんばんは。

お疲れ様でした(´∀`)

英語の長文解読法なんて教えれるのが
凄いヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
流石ロードさん。

親子の会話も(*゚▽゚*)

私の会話と言えば「コラ~~~」 「テメェ~~~」
「何やってんだぁ~(゜ロ゜)」
って感じです・・・・・・(# ゚Д゚)
コメントへの返答
2013年11月25日 21:58
こんばんは。

さすがに高校2年になると英語も難しいっす。なので、私が解けなかったレベルの問題は「飛ばして次に行け」と指導しておきました。

しかし…アレですね、飯田への道中記は、毎回こう何と言うか感傷的に終わるパターンが定着しちゃってますね。

プロフィール

「[整備] #イプサム スペアタイヤの空気圧チェック https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/480137/7798722/note.aspx
何シテル?   05/18 11:57
暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation