• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月04日

やっぱりこれでないと(笑)


この間の日曜日になりますが、ジデさんより氣我中さんがイジりに来られるので、来ませんかとお誘いが有りましたので、ちょうどやりたい事が有り、ちょっくら行ってきました。

やりたい事とは何ぞやといいますと、車検時に取り外したチンスポの取り付けです。

いつもなら車検が終わるとすぐに復旧するんですが、面倒くさいのが勝って、車検以来放置してました(笑)

ただ、いつもなら車検時に外した時に再塗装をするんですが、それさえもやらずそのまま取り付けになります(^_^;)

さて、チンスポ取付け前の姿です。
やっぱり何か物足りないですよね~(笑)
alt


で、このチンスポを取付けるにはバンパーを外す必要があるんですよね~。
それが面倒臭くて放置してた原因です(爆)

今回、およそ二年振り位にバンパーを外しました。

昔はバンパー外すのも躊躇なく外していたんですが、
この頃はそれさえも面倒臭くなって外さなくなりました。
まあ、ネタもないので、外す理由も無いのもあるんですけどね(笑)

久々に外した姿です。
alt

補強ステーが錆びてますね(^_^;)
alt


ここで、ふとバンパーを外した所で、一つ思い出した事が。

いつ、貰ったか思い出せないほど間が空いてしまいましたが、
ぺ~!さんにフォグ用のHIDをあるのを思い出しました(笑)

バンパーを外した時に取り付けようと、ずっと車に積んでいましたが、
ようやく取付けする時が来ました(爆)

最初、前のHIDの時のバラストにそのまま取付けたら行けるかもと試してみましたが、ダメ・・・。
やっぱり総取っ替えです。

ちなみにこのHIDのケーブルにはコネクタが無く、ピンが付いたケーブルになっていました。
alt

これが元々の規格のコネクタです。
alt


あと、途中にコネクタがあったんですが、規格が違うので断念。

そこで、元々のHIDのバラストに繋がっていたコネクタを使い、
半田で直ジョイントして防水処理しました。
alt

これで、ちゃんと点灯しました(^^)


その後、バンパーを戻し、復旧です。
alt


やっぱり、これでないと(笑)



おまけ
途中でヘッドライトをジデさんの手持ちのHIDを取付けようとしましたが、なぜか通常に点灯させてもハイビームしかならない。

ハイとローのケーブルを入れ替えてもローの所でハイビームのインジケーターは消灯しましたが、点灯状態はハイビームのまま・・・。

結局よく原因が判らなかったので、交換は断念しました(^^;)
ブログ一覧 | イジリ | 日記
Posted at 2019/06/04 21:10:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

ハイドラ!
hirom1980さん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2019年6月5日 19:47
あの後で調べて見ましたけどマイナスコントロール車は変換リレーが要る と言うような記事を見かけました。
コメントへの返答
2019年6月5日 21:16
確かに調べてみるとマイナスコントロール変換リレーがありますね。
極性がひっくり返せるタイプは問題ないですが、固定式はリレーが必要みたいですね。

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん
こんにちは。
前に間違えた時はレジで金額が違う事で初めて気が付いたので、見事に騙されました(笑)」
何シテル?   04/27 13:56
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation