• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月23日

本日の動画㊲

本日の動画です。


今回は前々回、前回と同じ日の近鉄鶴橋駅で撮影した動画です。

編集してたら長くなったので2回に分けてます。

この駅での撮影は2009年5月5日以来1年ちょいぶりで、
前回とアングルを変える意味で違うホームで撮影しました。


なお、この鶴橋駅は奈良線と大阪線の両方の線及び阪神の2形式の車両が来るので、
かなりの形式の車両が走ってきます。

とりあえず一般車を数えたらきりがないので、
特急車のみ動画から切り出してみました。

まずは12200系 「スナックカー」
つい最近の2月12日に定期運用を終えました。
このスナックカーの引退により旧特急色が消滅となります。


12400系 「サニーカー」
10100系新ビスタカーの置き換え用として製造されました。


30000系 「ニュービスタカー、ビスタカーⅢ世」
10100系新ビスタカーに代わるビスタカーとして製造されました。
リニューアルによってかなり形が変わりました。


21000系 「アーバンライナー」
のちにリニューアルされてアーバンライナーplusになりました。
先ごろひのとりに置き換えられてノンストップ運用から撤退しましたが、
製造から33年経つとは思えないほどまだまだ格好いいですね。


21020系 「アーバンライナーnext」
21000系をリニューアルするにあたり、不足分を補う目的で、
2編成のみ製造されました。


22000系 「ACE」
11400系エースカーの置き換え用として製造されました。
正面のスタイルからバッタと呼ばれる事もありました。


なお、この車両より車体高さが高くなっており、30000系以前の車両と連結すると、かなりの凸凹になってしまいます。
編成美にこだわらない近鉄には何も問題ありません(笑)




22600系 「Ace」
スナックカーの置き換え目的で製造されました。
正面のスタイルから22000系のバッタに対しスズメバチと呼ばれます(笑)
わずか32両で製造がストップしてしまい、これ以降汎用特急車は製造されていません。
このうち4両編成2本と2両編成2本が阪神乗り入れ対応となっており、
三宮まで乗り入れています。


23000系 「伊勢志摩ライナー」
志摩スペイン村のアクセスを目的として製造されました。
大きい窓のセミコンパートメントシートが特徴です。
この時はまだオリジナル塗装でしたが、のちにリニューアルで赤色の車両が登場しました。


以上、わずかの間で8形式の特急車を見る事が出来ました。
近鉄の特急車の種類の多さが凄いですね。
ブログ一覧 | 鉄ネタ | 日記
Posted at 2021/02/23 20:50:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年2月24日 0:16
また動画ありがとうございました😃
近鉄、ホントいろんな特急車両があってバラエティー豊かです。

これはどこかで見たような、常に企業イメージアップのためにも、基本は約10年間隔でフラッグシップとなる新しい特急車両を登場させるようで、初代ビスタカー → スナックカー → 30000系ビスタカー → アーバンライナー がほぼ10年間隔で登場してますね。

しかも、殆んどの車両が連結可能で、アーバンライナーも試運転ではACE(だったかな?)と連結して走らせていたのはビックリしました
コメントへの返答
2021年2月25日 14:43
コメントありがとうございます。

気になったので製造年を調べてみました。
10100系:1959年
12200系:1969年
30000系:1978年
21000系:1988年
ものの見事にほぼ10年周期ですね。

ちなみにこの後を調べてみました。
21020系:2002年
50000系:2012年
80000系:2019年
ちょっとずれていますが、10年周期に近いですね。

アーバンライナーの増結編成が検査の受けた際の試運転の時に22000系を連結してます。

ちなみに南大阪線のさくらライナーも他形式と連結した試運転の動画がYoutubeで上がってますね。

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん
こんにちは。
前に間違えた時はレジで金額が違う事で初めて気が付いたので、見事に騙されました(笑)」
何シテル?   04/27 13:56
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation