本日の動画です。
今回は前々回、前回と同じ日の近鉄鶴橋駅で撮影した動画です。
編集してたら長くなったので2回に分けてます。
この駅での撮影は2009年5月5日以来1年ちょいぶりで、
前回とアングルを変える意味で違うホームで撮影しました。
なお、この鶴橋駅は奈良線と大阪線の両方の線及び阪神の2形式の車両が来るので、
かなりの形式の車両が走ってきます。
とりあえず一般車を数えたらきりがないので、
特急車のみ動画から切り出してみました。
まずは12200系 「スナックカー」
つい最近の2月12日に定期運用を終えました。
このスナックカーの引退により旧特急色が消滅となります。
12400系 「サニーカー」
10100系新ビスタカーの置き換え用として製造されました。
30000系 「ニュービスタカー、ビスタカーⅢ世」
10100系新ビスタカーに代わるビスタカーとして製造されました。
リニューアルによってかなり形が変わりました。
21000系 「アーバンライナー」
のちにリニューアルされてアーバンライナーplusになりました。
先ごろひのとりに置き換えられてノンストップ運用から撤退しましたが、
製造から33年経つとは思えないほどまだまだ格好いいですね。
21020系 「アーバンライナーnext」
21000系をリニューアルするにあたり、不足分を補う目的で、
2編成のみ製造されました。
22000系 「ACE」
11400系エースカーの置き換え用として製造されました。
正面のスタイルからバッタと呼ばれる事もありました。
なお、この車両より車体高さが高くなっており、30000系以前の車両と連結すると、かなりの凸凹になってしまいます。
編成美にこだわらない近鉄には何も問題ありません(笑)
22600系 「Ace」
スナックカーの置き換え目的で製造されました。
正面のスタイルから22000系のバッタに対しスズメバチと呼ばれます(笑)
わずか32両で製造がストップしてしまい、これ以降汎用特急車は製造されていません。
このうち4両編成2本と2両編成2本が阪神乗り入れ対応となっており、
三宮まで乗り入れています。
23000系 「伊勢志摩ライナー」
志摩スペイン村のアクセスを目的として製造されました。
大きい窓のセミコンパートメントシートが特徴です。
この時はまだオリジナル塗装でしたが、のちにリニューアルで赤色の車両が登場しました。
以上、わずかの間で8形式の特急車を見る事が出来ました。
近鉄の特急車の種類の多さが凄いですね。
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Posted at
2021/02/23 20:50:52