• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

【AMG・E55】 今日は久々の高速走行

お疲れさまです。
今日は朝から「トヨタ博物館」へ。
昨日の浜松市内もそうでしたが、今日の愛知県長久手町は風が無く穏やかな一日でした。



トヨタ博物館の図書閲覧室には、数十年分の C G (カーグラフィック)のバックナンバーが
揃っていますので、一度じっくり読みたかったんです。

図書閲覧室にて、よーほの到着を待っていると、以前、同館駐車場にて偶然お会いした
ブルマウさんがいらっしゃってご挨拶。
お会いするのは、この日以来ですから、1年7ヶ月ぶりです。

さらに、よーほも加わり、3人で読書に没頭!
ブルマウさんがお帰りになられた後は、近くのサイゼリアでの昼食を挟んで、
午後は、よーほから貰った入場無料券を使って有料ゾーンを見学。
その様子は明日以降にUPします。

気がつけば、閉館( 17:00 )15分前で、外はすっかり寒くなっていました。




自宅を出る際(画像左)とトヨタ博物館駐車場到着時(画像右)のメーターがこちら↓



往路は、80 km/h ~ 120 km/h の流れに乗って走行。
途中、上郷 SA で トイレ&コーヒー休憩。
燃費は、9.5 km/L と 10 km/L にあと一歩及ばず!

自宅到着時のメーターはこちら↓



復路は往路より混んでおり、60 km/h ~ 100 km/h の流れに乗って走行。
休憩しなかったため、所要時間は往路とほとんど変わらない 1時間17分。
平均車速も、往路とほとんど変わらない 76 km/h。

燃費は、一時 11.1 km/L をマークしましたが、最終的には、11.0 km/L となり、
過去最高を記録しました。

排気量 5438 ccであるコトを考えれば上出来だと納得しています。

東名高速の 「 音羽蒲郡 IC 」~「 豊田 JCT 」間が3車線化 されて初めて走りましたが、

まさか同区間が 60 km/h 制限とは思いませんでした。
この区間に差し掛かると、流れが 80 km/h 前後に落ちるので要注意です!

ただ、3車線化の効果からか、復路の豊田 JCT にて渋滞で停車するコトはありませんでしたが、
下り線の3車線区間は大渋滞してました。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2011/11/27 20:36:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サングラス購入
BNR32@須坂さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

今にも…☔️
ワタヒロさん

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2011年11月27日 20:46
こんばんは。
5438ccでその燃費は立派ですね。
トヨタ博物館は、妻と一緒でないときに、もう一度ゆっくり行きたい場所です。
コメントへの返答
2011年11月27日 20:55
こんばんは。

コメントありがとうございます。

このクルマ、80 km/h ~ 120 km/hの間で走行すると、かなり燃費がイイです。
あのまま、あと 80 km 静岡まで走っていたら、13 km/Lまで伸びそうな予感です。

トヨタ博物館の図書室はオススメです。
ぜひまたお越し下さいね。
2011年11月27日 20:49
こんばんは。先週はトヨタ博物館まで行ってきましたが、片道だけで410㎞もかかりました。音羽蒲郡からの三車線の区間はかなり走りやすかったです。昨年も一度通ったことがありますが、渋滞しながら進んでいたことがちょっぴり懐かしく感じますね。(苦笑)
コメントへの返答
2011年11月27日 20:58
こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうでしたね。
410 km もの距離、お疲れさまでした。
無事故でなによりでした。

ただ、あの三車線区間ちょっと狭いですよね。
60 km/h 制限は、そのせいなんでしょうかね。
2011年11月27日 21:11
静岡バイパスでもう少しいい記録を出したことが、
高速でその数字は凄いです

久しぶりにE55Tk乗った平均燃費4でした
512は5k走ってました
コメントへの返答
2011年11月27日 21:31
こんばんは。

コメントありがとうございます。

AMG商会さんのブログで拝見したのを記憶しています。

復路はずっと右車線で流れに乗って走っていたんですが、ほとんどの区間で 80 km/h 走行だったんですよ!汗

512の方が燃費がイイんですねー

同じ 210 の E55 に乗っておられた頃が懐かしいです。
AMG商会さんは僕にとって、元々雲の上の方でしたが、フェラーリを購入された今、さらに遥かかなた雲の上の方になってしまいました。
2011年11月27日 21:22
お疲れちゃん!忘年会楽しみにしてるよ?
でも今年はマカオに遊びにいくかもだから、日取りがどうかなぁ?
コメントへの返答
2011年11月27日 21:35
今日はお疲れさまでした。

クルマの話をしてると、あっという間に時間が過ぎるよね。
あと3時間は必要だったかと・・・

忘年会の日程だけど、僕は12月ならいつでもOKだから。

マカオでギャンブル三昧でつかぁ
どこかの製紙会社の御曹司みたい~

あっ!
井川氏とは、同じ御曹司同士だもんねーw
2011年11月27日 21:25
トヨタ博物館」とは豊田織機から自動車までの流れが見れる大きな博物館ですか?
ならば過去に一度行ったような・・・。
へ~、そんな走りもできるんですね^^)v
コメントへの返答
2011年11月27日 21:36
こんばんは。

コメントありがとうございます。

スズキ歴史館には織機の展示がありますが、トヨタ博物館には無いんですよねー

自社・他社(輸入車を含む)の古~いクルマの展示がありますよ!
2011年11月27日 21:29
今日はありがとうございました(^^

もう少し自由時間が有れば良かったんですが(汗
また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年11月27日 21:39
こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。

今度は1Fの喫茶ルームでクルマ談義しましょう!
CGを読みきれませんでしたので、図書室にまた行きますから、その際にはよろしくお願いいたします。
2011年11月27日 23:08
こんばんは。
メータさん、ニホンゴわかるんですね。すごいなぁ。
東名本線が平時60km/hてのはいけませんな。その区間分は無料扱いにしてもらわんといかんですね。
燃費いいですね。うちのは高速9km/l台くらいが限度です。4ATがいかんのかなぁ・・??
トヨタ博物館ではクラウンのカタログを熟読しました。見方によっては一日たっぷりかかりますよね。
コメントへの返答
2011年11月28日 12:31
こんにちは。

コメントありがとうございます。

荒天時は 40 km/h制限ですって!
もう高速道路じゃないですよね。

僕のクルマの方がセンチュリーより 500cc 程排気量が大きいですが、シリンダーが 4 本少ないですからねー

クルマの展示をじっくり見るだけでも
一日近くかかりますね。

2011年11月27日 23:37
こんばんは~(^0^)/

先日トヨタ博物館に行ったときムッシュさんと同じ位置に愛車を駐車したかも(^^)
コメントへの返答
2011年11月28日 12:33
こんにちは。

コメントありがとうございます。

博物館側の一番奥に停めました。
あまりにも奥ですと人目につかず逆に危険ですよね。
2011年11月28日 0:01
こんばんは~(^^)

大排気量のE55で素晴らしい燃費です(笑)

並みのオーナー様だとパワーを楽しむが故に飛ばす

方が多いですが・・(汗) ムッシュ王子さん

はエコラン派なのですね!m(__)m
コメントへの返答
2011年11月28日 12:36
こんにちは。

コメントありがとうございます。

実際に給油するとどれ位入るかですね。

往路、復路共に交通量が多く、ただ流れに乗って走っただけなんです。

その流れるスピード(巡航速度)が低かったのが幸いした結果と言えます。
2011年11月28日 2:14
雑誌のバックナンバーが充実しているのはいいですね。
普通の図書館だとそうはいきませんから。
私はブックオフで100円のクルマ雑誌を大量に買って読むことが多いかな。
コメントへの返答
2011年11月28日 12:37
こんにちは。

コメントありがとうございます。

特にCGはずらっと勢ぞろいしている様は
圧巻ですよ!

それ以外に洋書もありますから、行く価値アリなんです。
2011年11月28日 9:30
おはようございます。

11.0 km/Lは驚きですね!

確かに、排気量 5438 ccであるコトを考えれば上出来ですネ ^0^

私の車以上に燃費がよいです。。。
コメントへの返答
2011年11月28日 12:41
こんにちは。

コメントありがとうございます。

このクルマ、とにかく高速燃費がいいんですよね。
コンプレッサー付きのE55だとどれ位なのかが興味あります。

街中で7 ~ 8 km/L位まで伸びてくれると助かるんですケドねー
2011年11月28日 20:39
トヨタ博物館行ってみたいですー!

スズキの歴史館も(笑)。

高速燃費良いですね^^

やはり運転がお上手なんですよ!
コメントへの返答
2011年11月28日 21:21
こんばんは。

コメントありがとうございます。

ぜひ、お越し下さい。
僕でよければ、ご案内させていただきます。

高速道路のみならず、一般道でもそうなんですが、コツは「車間距離」だと思います。

しっかりと車間距離を取り、前のクルマの速度の上下に合わせて「一定の車間距離」を保って走れば、燃費に効きますし、後続車の渋滞予防にも効きますし、ブレーキパッドの節約にも効きます。

この「一定の車間距離」を取りながら走るコトができない人達が非常に多いです。
2011年11月28日 22:04
行くじゃん。。。10キロ/リットル超え。
バカトルク生かしてうまく走ると案外いいでしょ。

ウチもそんな感じ。
コメントへの返答
2011年11月29日 20:34
こんばんは。

コメントありがとうございます。

5438ccであるコトを考えたら
十分低燃費だと言えるかと思います。

市街地でもう少し伸びてほしいんですが・・・
2011年12月3日 19:32
こんばんは。

またまた良好な燃費記録を叩き出しましたね!
いつもこうだとありがたいのですけどね、まぁ排気量を考えると贅沢かな。

しかし、3車線区間が60km/h制限区間とは・・・。
コメントへの返答
2011年12月3日 19:45
こんばんは。

コメントありがとうございます。

平均速度が80km/hですと、これ位みたいです。
あの調子で沼津辺りまで行けば、13km/L位まで延びそうな予感がします。

無理矢理の3車線なので、車線内の幅が狭いんですよ!
そのせいなのかもしれません。
あの区間にさしかかると、急に速度が落ちるので要注意です!

プロフィール

「Keiのメーターパネル内シフトインジケーター「D」の球切れの件、購入した副代理店の別店舗にて、あっさり球交換完了。「メーター毎ASSY交換になります。」は一体何だったのか!」
何シテル?   04/12 21:22
窓際にいる役立たずなヒルアンドンです。 ☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 
メルセデス・ベンツ浜松和田(浜松ヤナセ(株)本社) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:24:45
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2年落ちの中古車を購入。 1997年型セルボ・モード ロフトです。紺の5MTでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation