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orangeEP@ahirukantaiのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編

RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編RE71RS インプレッション
セッティングでいろいろ悩んだのでご参考まで

走行の結果は残念ながらタイム更新無しでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/602090/blog/44519332/

セッティングはかなり変えました。

セッティングの内容
キャンバーはブリヂストンのサイトを参考に2度起こし4⇒2度にしました

ピロアッパー上部で1.5cmおこし、ちょうど2度置き、トーは4.0もアウトに。
トーはイン側に左右とも2.5周回してトーアウト1.0まで戻しました。


ブリヂストンのサイトのセッティングはだいたい(フロント)
空気圧は2.1~2.2
フロントキャンバーは0~2
トーは0

自分はひとまず
空気圧は2.2
フロントキャンバーは2
トーは1.0


で試しました。

ブリヂストンのサイトによれば、トーは0に近いセッティングとなっているようなので、今後はこれも試してみたいです。

シビック
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/report/2020/1011/re71rs_settingdata_vol02.html

https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/report/2020/1011/re71rs_settingdata_vol01.html


走った感想
走らせ方の問題はあるものの、リアが粘りすぎるように感じたので
最終的にはリアの空気圧だけ3.0としました。
ただ、あまり効果はなかったので対策を考えます。
(進入のバランスが崩れただけで、出口のアンダー感は変わりませんでした)


空気圧は上がりにくいと聞いてましたが、2.2⇒2.7と普通に上がりました

タイヤの表面温度はこの通り

フロント(2.2)
右 内側64℃ 外側53℃
左 内側64℃ 外側65℃

リア(3.0)
右 内側43℃ 外側44℃
左 内側48℃ 外側56℃


一番大事なフロント左は、もしかしたらキャンバーが足りてないのかもしれません


トーに関してはどうもリアのグリップとのバランスがうまくとれてない感覚があり、いつものトーアウトセッティングではコーナー出口のアンダー感を消せませんでした。

ふと思ったのですが、車側でキャンバーをつけた場合、タイヤは内側に転がろうとしますね
ところがタイヤにキャンバーが付いてた場合は逆に外側に向かって行きます

これらから、トーは0かイン側に振ったほうが合ってるのかもしれません


次回はこんなことをやってみようかと思ってます
・空気圧は標準に戻す
・トーをブリヂストンサイトに合わせ減らす方向
・フロントキャンバーを増やす方向をテスト
・逆にトーをコーナー出口のアンダー消しに増やす方向



RE-71RSとの戦いシリーズ
①RE71RS 買ってしまった
②RE71RS インプレッション走行編
③RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
④RE71RSのセッティングは続く・・・
⑤BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた
⑥走行後のRE-71RSをじっくり眺める
⑦筑波サーキット、蘇武選手のサーキットアドバイスデー
⑧SWATRacing走行会で、菊地靖プロにアドバイス頂いた
⑨RE-71RS セッティング出たかもしれない
Posted at 2020/10/30 14:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月29日 イイね!

RE71RS インプレッション走行編

RE71RS インプレッション走行編RE71RS インプレッション走行編

https://youtu.be/EtyWiYYQIaY

残念ながら71Rからのタイム更新は無し
71Rのベスト
2019/12 225-45-16
40.786

71RS
2020/10 225-50-15
40.883

動画にすると普通に走れてるように見えてしまうので良くないですねf(^_^;)

71Rと7RSの比較
71RSは縦のグリップは上がっているがSタイヤほどではないと感じました
横も同じで、基本は71Rの様に縦横を丁寧に走らないとタイムはでないように感じました

また、リアのグリップがすぐに出るのはffにはとても嬉しいですね
これは71Rからくらべて格段に上がったと思います

操作感、感覚

洗濯板手前など操作感がアンダーを強く感じました

タイヤでリアのキャンバーが付いたせいかとも一瞬思いましたが、s氏さんからも指摘されましたが、2ヘアからのライン取りの問題と思われます
つまりタイヤの問題ではなくドライバーの問題ですf(^_^;)

耐久性は高いのか
それと連続走行に耐えられるタイヤとの話もありましたが、自分のドライビング的には一周づつインターバルを入れないと厳しいように感じました。

私の力量ではSタイヤのような、あとひとしぼりは出来ない印象でした。

あとはもろもろドライビングの問題
1コーナー~2コーナー~1ヘアで、2コーナーを加速して抜けたいのですが、どうもアンダーを感じてしまいアクセルを抜いてしまいます

ロガーで見ると1コーナーのブレーキングポイントが遅すぎて、1コーナーをきちんとインに寄れてないことが分かりました

記録を見てみると、夏場のグダグダとBRZで走ったのを除き、ちゃんと走ったのは6月以来で、忘れてしまってると言えるかもしれません

全体的にドライビングに問題の多い状態でちゃんとしたタイヤのインプレッションにはなりませんでした

次回は何とかしたいとおもいますがf(^_^;)

グダグダですみませんm(_ _)m



RE-71RSとの戦いシリーズ~~
①RE71RS 買ってしまった
②RE71RS インプレッション走行編
③RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
④RE71RSのセッティングは続く・・・
⑤BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた
⑥走行後のRE-71RSをじっくり眺める
⑦筑波サーキット、蘇武選手のサーキットアドバイスデー
⑧SWATRacing走行会で、菊地靖プロにアドバイス頂いた
⑨RE-71RS セッティング出たかもしれない
Posted at 2020/10/29 18:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

RE71RS 買ってしまった

RE71RS 買ってしまった買いましたよ!
「RE71R」以来の何年ぶりかの最新ハイグリ!

RE71RS!


いろいろとアドバイス頂きながら
052に決めていたのですが

71RSの方が安かったのでこっちに決めました
f(^_^;)


タイヤってどんどん高くなってきてますからね
じつくりみてみますか



アウトサイドが傾斜してるそうです
向かって右側がアウトサイドです
良く見るとそうですね

通常のタイヤで少し走ってアウト側が減ったときの形なイメージでしょうか



角が丸い
これは050に似ていて好きかも
まろやかな滑り出しが期待できます



インサイドはもっと丸い
リフトするときも穏やかさが期待できます

トレッドのデザインは独特ですね
今まで見たこと無い

ベースのタイヤにグリップするコンパウンドを乗せているような立体的なイメージ


ところで買ってからであれなんですが
あちこち調べてみると
皆さんタイム出すのに苦労しているようです
どんなタイヤなのでしょう


特徴としては

①発熱はしやすいが、エアは上がらない
⇒最初から高めのエアで行けるってことですかね

②アライメントはタイヤに合わせる必要がある
⇒ちょっと面倒かも

③ぐにゃぐにゃ感がある
⇒嫌いではない


と言ったところのようです。
②は少し厄介ですね。
そういえば3月にあの方が言ってたのを思い出しました
最近のCRXのあの方のブログにも書かれてましたね


こちらブリヂストンのサイトに参考値と説明がありました。

https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/report/2020/0717/report01.html

ハチロクでの話です・・

気になるアライメント数値は、従来はフロントが
キャスター:5°50、
キャンバー:-3°27、
トー:0.03°、
リアはキャンバー:-2°50、
トー:0.04°。一方、

RE-71RSに合わせた数値はフロントが
キャスター:5°30、
キャンバー:-1°24、
トー:0.03°、
リアはキャンバー:-2°50、
トー:0.04°と、

フロントのキャンバーとキャスターを起こしている。
~~
キャンバーを従来より起こすセッティングが適しています。
~~

大まかに2度ほどキャンバーを起こしているようです

タイヤにキャンバーが付いてるタイヤとは聞いてましたが、2度はでかいなあ。
他のタイヤから乗り換えるときにいちいちセットを直すのかな?

キャンバーのいじれないワンメイクレースとかだとすごく効果はありそうですね
車の方で付けてる人達は意味あるのかな

とか
買ってから不安になってるしw


とりあえず

キャンバーを2度減らし
減らした状態でトー修正して走らせてみようかと思とります


さー
これでタイム更新できますでしょうか


体調もそこそこ良さそうなので
そろそろ走ろうかと思います

みなさんよろしこ

①RE71RS 買ってしまった
②RE71RS インプレッション走行編
③RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
④RE71RSのセッティングは続く・・・
⑤BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた
⑥走行後のRE-71RSをじっくり眺める
⑦筑波サーキット、蘇武選手のサーキットアドバイスデー
⑧SWATRacing走行会で、菊地靖プロにアドバイス頂いた
⑨RE-71RS セッティング出たかもしれない
Posted at 2020/10/25 23:29:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月12日 イイね!

何でヒルクライムにハマったのか思い返す、2020~

 何でヒルクライムにハマったのか思い返す、2020~何でヒルクライムにハマったのか思い返す、2020~

2016~2019はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/602090/blog/44465358/

そんなこんなで2020年になり、シリーズ参戦四年目
そろそろシリーズチャンピオンを獲りたいところですが、そんな簡単には行きませんね

更に今年は例によって普通な年ではなく、第二戦は参加見送り、第三戦から参加
この第二戦の参加見送りがシリーズの戦いを厳しくしてしまってます

シリーズポイントはこんな感じ


ポイント1点差の2位で11月の最終戦を迎えます

シリーズチャンプを獲る為には、現シリーズトップのFD2より上位で完走することが条件です

シリーズ優勝はなかなか大変ですねw

ちなみに二輪駆動部門と言うのもありまして



こちらの順位は首位のFD3Sから2点差の2位
こちらはぼた餅が落ちてくることを期待しましょうかf(^_^;)


そして最終戦なので有名人が参加してくるかもしれません
これはちょー楽しい

全日本選手は出てくるのか?
関西のk20エリーゼは出てくるのか?
中部のオレンジのエキシージは?
中部のGRヤリスは?
中部の白いS2000は?
新潟の白いDC5は?
九州のバーキンは?

ヒルクライムは、色んなチューニング、価値観、年齢層
色んなカテゴリ、地域、腕、色んな車

ごちゃまぜがぶつかり合うところがたまならなく楽しい
そんなところにはまってます


今年の最終戦は11/7、8
雪のふる直前の透き通って薄い空気の御岳山の頂上に向かって全開で走る!!
という最高のコンディションのヒルクライムです

興味あるかた
皆さんもいかがですか?

http://alljapan.hillclimbchallenge.com

Posted at 2020/10/12 21:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

何でヒルクライムにハマったのか思い返す、2016~2019

何でヒルクライムにハマったのか思い返す、2016~2019思い返してみたら・・
ヒルクライムに最初に参加したのは四年前
もう四年前ですw

2016年の11月に御岳で開催された All Japan Hillclimb Festival 2016 でした

2016年の最終戦で各方面の有名選手を招待して行われている大会です

いきなり華々しいイベントにわきまえずに出てしまい、楽しさにはまることになったんですねw

この頃のBクラスは、オープン、ノービスに別れていなかったので、クラス27台と賑やかでしたね


ちなみにBクラスの規定は、1501cc~ 2800ccで、ターボ係数1.7のクラスです
EPは1300cc×1.7で、2210ccとなりこのクラスになります

同じクラスには、S2000、ZC6、ZN6、MR-S、FD2シビック、ABARTH595、LOTUS ELISE、EXIGE、バーキン4AG、E36 318i、フィットターボ などなど
バラエティーに富んでるところが、魅力的なクラスですね

出てないところでは、EG6、EF6、ZC33S、EP71、KP61-4AG、とか狙い目なんじゃないかなあとか思ったりします

ちなみに年式が昭和のクラスもあり、AE86はそちらのクラスに何台か出てます



詳しくはこちら
http://hillclimbchallenge.com/wp-content/uploads/2018/12/guidebook_2019_web.pdf




これは当時撮っていただいた写真


この初めての大会で、一本目で5位につけたんですね

トップはジムカーナチャンプのエキシージ
続けて、新潟の某有名人、DC5
続けて、全日本ラリー選手のzc6
同じく全日本ラリー選手のMR-S
そんでもって5位は自分のスターレットf(^_^;)
後ろにはかの小山スピードのK20 MR-S
またまた続けて小山スピードのバーキン4AG

という痺れる環境のなか二本目を走り、

なんと前の全日本ラリー選手二台を抜き
三位に入ったんですねー




ビギナーズラックというか
こういうのあるとはまりますよね(笑)


特に、全日本ラリー選手の山口選手はバリバリ現役の全日本ラリーストですし、勝てたのは正直うれしい(笑)

実を言うと、大分昔に参加した全日本ラリーでボロまけしてるんですf(^_^;)
てのもあって燃えましたねw

リザルトはこちら
http://alljapan.hillclimbchallenge.com/wp-content/uploads/2016/11/result.pdf

そんなこんなで翌、2017年

調子こいてシリーズで参加したものの
全く歯が立たずシリーズ9位

第三戦の四位が最上位でした
そんな簡単に勝たせてはくれませんでしたね(笑)



続けてシリーズ参加した2018年


トップ争いのS2000とバーキンには相変わらず歯が立たず
シリーズ3位

第五戦の二位で、少し手応えを感じたんですね


手応えを感じてしまったもんだから、またまた

2019年も続けてシリーズ参加w



写真は最終戦の王滝の頂上でのショット

2019年、第二戦、三戦は足周りのセットアップに失敗しチンボツ

四戦目以降は、手応えが確かなものとなり

第四戦でようやく初優勝
第五戦で二位

シリーズチャンプが視界に入ってきたものの、終わってみたらシリーズは2位でした

最終戦ではいつもやられてるS2000を確実に抑え、手応えを確かなものにしたんですね


だもんでまたまたまた

2020年もシリーズ参加することに(笑)


こうして泥沼にはまっていくのでありました!

~2020編につづく~
Posted at 2020/10/10 18:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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