2021年は二月に
オレンジEP82がエンジンブローし、
急遽、保管していたEP91を作り直して一年遊ばせてもらいました
ただこのEP91、あまり調子が良く無く修理に明け暮れた1年でした。
お陰で少しは車に詳しくなったかと思いたいところですw
そこで春先から冬の間でどのくらい改善されたのか、
筑波サーキット、TC1000のログで比較してみました
最初に1コーナー手前の最高速
【赤 EP82、緑 EP91の今冬、青 EP91の春先】
最高速を見ると春先の91は117km/h
今冬では131km/h と、14km/h 改善されました
130km/h出てればテンロクnaの方々と同じくらい(?)なので、そこそこ改善できたと言えます
なのでタイムはもうちょっと出せそうな気がしますが、スキルがへなちょこです(;^_^A
また、春先では4速にシフトアップしたタイミングで失速(w)していますが、
今冬では元気よく加速してます。
(厳密には今冬はクロスミッションなので、その効果とも言えます)
1ヘア後の加速
【赤 EP82、緑 EP91の今冬、青 EP91の春先】
91は春も冬もどちらも同じ加速線となっています
厳密にはミッションが違うので、今冬の方がパワーは出ていそうです
91春先(青)は2速(ノーマル)の加速、
91今冬(緑)は3速(K's factory クロス)
91は向きが変えられてないので、加速ポイントが遅くなっているようです
また運転していて違和感があるのは、まさにこの立ち上がりの加速でして
82と91を比較すると、91はブーストの立ち上がりが明らかに悪いです
これはまだ改善されていないのだと思います。
その後の最高速は、82と比較すると91は春も冬も15Km/h 遅いです
インフィールド立ち上がり~最高速
【赤 EP82、緑 EP91の今冬、青 EP91の春先】
インフィールドの立ち上がりが、実は最も加速の違いを体感するところです
91は向きが変えられてないせいもあり、加速が悪いです
加速の悪さを例えて言うならば、アクセルオンするとギクシャクしている感じで、
何となくドライブシャフトに負担がかかっているような感覚で、ちょっと操作を誤るとドライブシャフトがお亡くなりになりそうな感じです。
また、立ち上がりでアクセルオンしてしばらくはフルブーストになりません(0.5前後をぐずぐずする)
なので、このあたりをチェックしてみようかと思ってます
TPSの配線不良(全開時の信号、PSW C2-pin10)
MAPセンサの配線不良(圧力信号、PIM C2-pin2)
あと少しな気がしてます
が、
年明けはオレンジEP82のLINKセッティングを自力でやる予定なので、
91は後回しかな
Posted at 2021/12/29 15:59:40 | |
トラックバック(0) | 日記