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orangeEP@ahirukantaiのブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

Pikespeak InternationalHillclimb 走行メモ

Pikespeak InternationalHillclimb 走行メモみんカラ向けの走行メモです
長いので暇つぶしにどうぞ


練習走行、一日目
アッパーセクション


何故かブーストが1.3と想定より高すぎるか?
ただ、単純に高度が上がるとブーストは上がる傾向にあるので、正解なのかもしれない。

また、高地では空気が薄いので、高いブーストを維持しようとすると、タービンの回転数が上がりすぎてしまう。
計算では2,000mで0.9前後に抑えておけば、4,000mでも平地の1.3同等のタービン回転数に抑えられる。
linkはatomでブーストはopen loop制御なので、15%ダウンと、30%ダウンのマップを作り直す。

心配された高地でのlinkの制御に関しては、全く問題なし。

また、シフト時に白煙が出る。
タービンは日本でチェックしたので、恐らく他の要因。

点火時期マップに関しては、アメリカのチームから指摘があり、一部抑えた設定とする

タイヤに関してはアッパーだけだとG2Sは素晴らしい働きをしてくれた。

走行は二本しか走れず様子を見て終わりといった感じ。
空気も薄く、傾斜もすごいので全然加速しない。
皆がパワーに走る気持ちがよく理解できる。



練習走行、二日目、予選
ロアセクション


一本目、後半に2速、4速が無くなり、3速で走り切る
ミッションワイヤーの押さえがひとつ無くなっていたのでその場でエボ用の部品で対策

また、昨日から症状はあったが、油圧が低い
回転を上げてもたいして油圧が上がらない
昨日より悪化してきている模様
これは現場では何も出来ないので、ホテルに帰ってから対策をする予定

三本走ってホテルに戻ってからメンテナンス
油圧に関しては理由がはっきりしないので、オイルパンを剥がしてオイルプレッシャーレギュレーターをチェックする

すると、今のエンジンを埼玉のショップで作った時に入れたはずのシムが入っていない事が判明。
どこで取れたのか。。。入ってなかったのか。。。

また、レギュレーターのバネにカットされた加工跡があり、かつシムが無くなっているので油圧は大分低そう。

オイルプレッシャーレギュレーターに新しいシムを入れ組み直す

また、白煙が上がるのでタービンとエンジンをカメラでチェック。
タービンは問題なし。

プラグホールからカメラを入れて確認したところ、1気筒のインバルブひとつ、3,2気筒のインバルブの両方から明らかなオイルにじみ
バルブガイドのクリアランスに問題ありとの結論
これは今は何も出来ないのでこのまま
たいして乗ってないのに作って2年でこれだとゲンナリする。。。

また、現地で出来る油圧対策として20-50のオイルに交換
フィルターは分解して異物がついてないかなどをチェックし、問題なし

これらを2時間でやってしまうアメリカのチームに驚かされる


三日目は悪天候でキャンセル


練習走行、四日目
ミドルセクション


二日目に対策したブースト制御がどうも狙った数字にならない
0.7くらいだがこのままとした

これは後から気がついたのだが、配管の何処かに問題があるかもしれない
走行動画からも空気が漏れるような音がする
このレベルの課題は気がついて対策したかったが、悔いが残る。

油圧は徹夜で対応したかいあり安定
白煙は徐々に悪化するが、タービンは問題ないので忘れることにする


本戦


油圧は対策のお陰で安定

ブーストは0.7で、配管に問題のあるままローブーストで走行。
この時点では気づいていないのが悔やまれる。

シフトの度に白煙出るが、バルブガイドでは対策しようがないのでこのまま走行

例年になく気温が高く、路面温度も高いが、G2Sを選択
外気温は30度近い

エアはフロント1.6スタート
リア、2.5スタート
どこまで上がるかは未知数

スタート
スタートはホイルスピンさせずにスロースタート
ファンサービスしたいところだが、こんなとこでドラシャ折るわけにはいかない


ロアセクション
ワインディングロードで、比較的速度が乗る
例えるなら伊豆スカイライン

車の動きは良い
G2Sのお陰で最初からステアリングに反応がある
リアの粘りも狙い通り丁度よい
ヘアピンでは少し粘りは強いものの程よく出てくれる

加速はあまり良くないが仕方ない

途中から油温が120に近づいたので、ウオータースプレーのスイッチを入れる


ミドルセクション
ヘアピンの連続、道路サイドは直角の崖下
例えるなら、三岳牧場線の連続ヘアピン

ヘアピンの連続なので高い回転を維持したいが、油温が上がり始めているので7000回転縛りでシフトアップに変更

タイヤは空気圧が相当高まっている感覚
ヘアピンでコジリ気味になるのでどんどん上がっていく

例えるなら、ラリータイヤで10kmのSSを走ってて後半タレで来たような感覚
フロントはグリップを失い始める
リアもだいぶ高まっている模様

水温は100℃に近づき、油温も120℃を超える。


アッパーセクション
路面が荒れ。コースは再び高速コースになる
例えるなら、オールジャパンヒルクライムの王滝

フロントはグリップを失う
感覚的には2.5くらいまで上がっているのではないか
リアも大分高そうで、恐らく3.5くらいか

少しラフにブレーキングすると、テールがスパッと出る
フロントのグリップは半分もない
路面は王滝よりはマシだが、大分荒れている
ブレーキングもかなり慎重にならないといけない

テールの流れを誘発させて曲がりたいところだが、崖下の景色がそれを拒む。

外気温は0度前後
水温は100℃、油温は120℃で安定
ブーストは0.7で安定
エア漏れ音は相変わらず

3リッターのウオータースプレーが空になる

後半はだましだまし走行
なんとかゴール

といった感じでした

タイムなど


ちなみにタイムは去年2022年の大井選手のリーフには勝ち
2016年の奴田原選手のTRD ZN6に、0.7秒まけ
2020年の小林選手のポルシェGT3より一分まけ
2016年のmikko kataja選手の4AG KP61より一分まけ
でした



残課題など

エンジンヘッド作り直し(バルブガイド修理)
インタークーラー配管修理
オイルクーラー容量拡大

ウオータースプレータンクは小さかった
水量を使わないと冷えない

タイヤは晴れてると路面温度が高く、g2sだとアッパーセクション手前でたれる
曇、雨なら問題なさそう
リアも結構タレた

f 225/50/15 g2s 1.6
r 195/50/15 g2s 2,5
Posted at 2023/06/29 11:26:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月28日 イイね!

Pikespeak internationalhillclimb 完走しました

Pikespeak internationalhillclimb 完走しましたパイクスピーク行ってきました!!

そして

すごくいろいろありましたが、何とかゴールできました
応援ありがとうございました

細かいレポートはまた別途


出発前
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid035dioKrEGRyMpV8RxefRo8nstFZibbhpm9YacpZhuRcgRJdDqBCrZ2q2mr6zdBdGBl&id=100001769688967

メディカルチェック、テクニカルインスペクション
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02MECbBZqtcrd8AFhWmEEmoenqbaxwdkL7jYwnQSn566Wrv39kMrx4bHoYKUgPMuQMl&id=100001769688967

練習走行始まりました
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid022R5m1wvh7jNEKqw6rkLi1ZScdBoUpZFMmfhgN6JzDpCzW3cUCqM616mnCPDBWoY3l&id=100001769688967

練習走行
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0jc49LXepdjajzmRxrBMwCAFJujd7VqYsXZYiMMuZmkzzsVCCsTt6aP8HNbbh2qm1l&id=100001769688967

本戦前
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02uELRL7KTBqqtooByHcn1a1QMaR69PhJdwQBhmDk2TitenS4ZPunydgGJFLBGkSzol&id=100001769688967

イベントを終えて
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0cTiKHK7Bv774tyQ6aiyxHpUEXnqt8dty2XuhswRmX7R62HF8peQfV7Ei2aAmv5zXl&id=100001769688967

RoadraceEngineering 記事
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0AZxpbVBtYxdBjfMiphMABuK76hnDLBgqYgjyMKcSc3E11TdBejUropBFZe6mcnhbl&id=100064357012732

auto messe テクニカルインスペクション記事
https://www.automesseweb.jp/2023/06/25/1316707?fbclid=IwAR3-Fn5G4jCck8Z8jufSKjK9Rz66uWfOND-uWtbpYAL3xlPCkCNjORTYyGI

auto messe 予選記事
https://www.automesseweb.jp/2023/06/26/1317835?fbclid=IwAR3bGRQgl9-QiBRwHuFGqVn5wfy1ZYQTpwCfDgJLOaZfN7RiQPs1N6DQJ1I

auto messe 本戦記事
https://www.automesseweb.jp/2023/06/28/1319059?fbclid=IwAR0l2NaPgaVUqYjjKNjnzPUXel125BlCq8cE6aoyxkQtwyKdgu0DZuMpZdg

Murilee Murtin記事
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid018pYk7y1RFGEnZce3YVTZnLEra6hStLfhrqDNFq33px2jRimUfKwekpU4o3GsY4Sl&id=100058051088596

The Best Cars From The 2023 Pikes Peak International Hill Climb
https://jalopnik.com/views-from-the-2023-pikes-peak-international-hill-climb-1850581361/slides/7

https://www.instagram.com/p/CuIJJIBv2-e/?igshid=MTk0MGU0NTkxNA==

Posted at 2023/06/28 12:50:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月01日 イイね!

Pikespeak International Hillclimbの準備6

Pikespeak International Hillclimbの準備6(皆さんオーラ強すぎてモザイクの意味なしw)


なんとか車を無事に輸出。


一息着いてる暇もなく、、

アメリカの輸入手続きや、送金をしつつ

追い込みの英語の勉強と、

コース覚えるために毎日一回シミュレータトレーニング

土日は晴れて時間があればチャリで
高山病対策のトレーニング


ちなみに三キロ減量、
コースは八割覚えました

が、

英語はからっきしだめ
さて困ったw


そして、
先日は筑波サーキットBBQチーム508
の集まりに少しだけ顔だす

パワーを注入いただき、
焼きそばも頂きました


皆さんこんな暑いのに39秒とかおかしいです(笑)


更には、この日
サーキットレッスンのある日だと思い
ありがたいお言葉をもらいに早起きしたのです

が、

S耐と重なったからか、
レッスン無しの日でしたん

ちゃんちゃん



そんなこんなで


出発まであと二週間

レース本番まで三週間

キャー( ☆∀☆)
Posted at 2023/06/01 17:14:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「【EP82】2024年もパイクスピークに挑戦します http://cvw.jp/b/602090/47690763/
何シテル?   05/01 16:43
★Starlet でmotersportsをしてます ★2023、念願のパイクスピークインターナショナルヒルクライムに参加し完走しました。 ★BRIG Hi...
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