• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangeEP@ahirukantaiのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

去年の自分(40.1sec)と、今の自分(41.5sec)は何が違うのか

去年、オレンジEP82のエンジンを壊してしまい
一年かかって新しいエンジンを造り、
いろいろ苦労して制御を最新のlink G4xに変更
ようやく走り出したわけですが
どうもドライバーが車に付いていけてません


打開するきっかけが欲しくて、いつもろくに見てもいないロガーで分析っぽいことをして見ました
(赤 今年のわたし41.5 、6月走行,new engine,71RS 20年製)
(青 去年のわたし40.1、2月走行,ブロー直前,71RS 20年製)



まず、ホームストレートエンドから

最高速が五キロほど、前の方(青)が速いです
季節の違いもあるでしょうが、現エンジンの調整が足りてないのかもしれません。
ブレーキ開始位置が、昔(青)のほうが五メートルくらい手前になってます



次は1コーナー

昔(青)はゼブラにがっつり乗っているようですが、
今(赤)は離れてしまってます
昔(青)はブレーキ開始が手前なので、余裕がありライン取りがスムースなのかもしれません

また、昔(青)は、クリップ後すぐに加速に持ち込んでいます
今(赤)は、クリップ後もしばらく向きが変わるのを待ってるようです。

これもストレートエンドのブレーキ開始位置が影響してると思われます



1コーナーの加速開始地点が違うと、イチヘア前までの間にこれだけ差が付きます
タイムにしてコンマ五秒も!
大きいですね

イチヘアは今(赤)の方が、減速にも無駄がなく回れてます
ただ、イチヘア後のストレートの加速は昔(青)の方がよいので相殺



インフィールドのラインで車両を揃え直して、インフィールドだけを見ていきます

インフィールドへのアプローチは今(赤)は、V字ライン(なのかな?)
昔(青)はがっつりインベタを通ってます



今(赤)は減速時に直線的なラインで効率よく減速
たが、その先の向きを変えるタイミングでは前荷重が無くなっていて、ダラーっと転回してるような感じでしょうか

昔(青)は回り込みながら減速していて、前荷重のまま上手く転回し、加速状態に持ち込めてる??んでしょうか



インフィールドのストレートでここまで離されます
ここでも約0.5秒

結論として
1コーナーアプローチは、手前からしっかり減速
1コーナークリップ後にしっかり加速
インフィールド侵入は、転回のための前荷重を残しつつ
早く転回して、加速状態に持ち込み
だけでだいぶ変わりそうな気がするんですが合ってますかね??

あとはまだエンジン調整はまだまだ


と言ったとこでしょうか
Posted at 2022/06/28 15:12:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日 イイね!

6/24 2022平日TC1000

6/24 2022平日TC1000前回のヒルクライムで、link ブーストコントローラーの接続をしくり、
なんとブースト0.5で走ることとなりましたw

ノーマルでも0.7ですからねw

次のヒルクライムまでにブースト設定をちゃんとして走っておきたかったので、平日休みを取って筑波サーキットtc1000で確認

暑くなったし流石に誰もいないだろと思ってたら、
いるはいるはいつものメンバー
皆さんおはようございます(^^)


走りの方は、前日にoxさんのブログで蘇武さんの走りをおさらいして

一ヘアの侵入を、まっすぐを意識し
インフィールドのブレーキングポイントとCPを意識してやろうとし、

ひっちゃかめっちゃかになって止めましたw

実は3年前くらいに41.5病になってしまったのですが
(何をやっても41.5秒以上速く走れない病気)
2年前に何かのきっかけで40秒台に入り、とんとんと39秒台で走っていたはずなのですが、、、
今は、その何かのきっかけを完全にわすれてしまい、3年前にもどった感触ですwww

INCAR


41.5sec

ガッキーさんにとっていただいた外取り


ブーストは1.2までかけてみました
先日交換した1jz-gteの395ccインジェクターがすでに80%を超えw
また交換が必要になってしまいました

こちらは憧れのいつさんのポルシェ
ラゲッジスペースは女の子2人くらいは入れそうです



この日は2本走って、82はエアコン付いてないのでお風呂でさっぱりしてから帰宅
ここのお風呂は空いていておすすめです
(土日は混んでるかもしれません)

さしま健康交流センター・遊楽里


お会いした皆様、ありがとうございました
ではでは
Posted at 2022/06/27 00:00:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月16日 イイね!

パイクスピークヒルクライム2022(6/26)/pikes peak international hillclimb 2022

パイクスピークヒルクライム2022(6/26)/pikes peak international hillclimb 2022
https://www.y-yokohama.com/cp/motorsports/2022ms/ppihc/ms_22_ppihc_overview/


パイクスピークヒルクライムは、アメリカの独立記念日に行われるヒルクライムレース
アメリカではINDY500と並び歴史のあるレースで1916年から実施されています
今年は6/26に行われます。

スタート地点の標高は2,800m
ゴールは4,300m、距離は20Km、150個のコーナー
という日本人からしたら未知の世界を駆け上がるタイムアタック

今年は100回記念ですから、盛り上がるんでしょうね
行きたくなりますね(笑)
せっかくだからもっと言うと、走ってみたくなりますね(爆)

今年の参戦ドライバーを見てみると。。。エントラントに大井さんの写真も出てました
大井さんがんばれ^^

今年の顔ぶれはこんな感じ


https://ppihc.org/competitor-list/


rhys millen

 D1 grand prix,global rallycrossなどのドライバー
 ヒルクライムのレーシングドライバーでも有名ですね
 父親はあの、rod millen

rod millen

 色々なカテゴリーのレーシングドライバーですが、私の印象が強いのはマツダのワークスドライバーだった時
 非力なファミリアBFMRでWRCを戦ってましたね
 また、有名なのはモンスター田島とパイクスピークヒルクライムでトップ争いを繰り広げたことでしょう
 CELICA、TACOMAは懐かしい

william au-yeung

 何年か前に筑波サーキットのATTACKにも出られていた方ですね
 きていきなり53秒出してました
 World time attackにも出てましたし、世界のあちこちのタイムアタックを荒らしまわってます
 今年もFD2ターボで参戦

ken block

 いわずと知れたKENBLOCKですが、このメンバーの中だと、さすがのKEN BLOCKも霞ますね

daijiro yoshihara

 アメリカでフォーミュラドリフトで活躍した有名人
 今年はtesla model3で参加だそうです

takashi oi

 大井さん参戦二年目ですが、去年は走れてないので、ことしもルーキーです

********:********:*

rhys millen
rhys millen is a driver who played an active part in D1 grand prix, global rallycross, etc.
He is also famous as a hill climb racing driver
His father is rod millen

rod millen
rod millen is a racing driver in various categories, but I was most impressed when it was a Mazda works driver.
He fought in the WRC with the powerless Familia BFMR
Also, he is famous for having fought for the top with Monster Tajima at Pikes Peak Hill Climb.
His CELICA and TACOMA are nostalgic

william au-yeung
william au-yeung was doing a time attack at ATTACK at Tsukuba Circuit a few years ago.
He recorded an amazing time of 53 seconds
He has also appeared in World time attacks and is trolling time attacks around the world.
He will participate in the FD2 turbo again this year

KEN BLOCK
It's a well-known KEN BLOCK, but it looks small among veteran and famous drivers.

daijiro yoshihara
daijiro yoshihara is a famous person who was active in formula drift in the United States.
It seems that this year we will run Pikes Peak with tesla model 3

takashi oi
Mr. Oi is in his second year of the race, but he wasn't able to run last year, so he's a rookie.
Posted at 2022/06/16 23:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

20220604 tc1000 EP82

20220604 tc1000 EP82EP82の新しいエンジンの、LINK G4x atom セットアップに筑波千に行って来ました

同枠だったゴリさんに引っ張ってもらい、ようやく41秒台に入りました
TC1000の走り方も少し思い出してきたかな

今回、ようやくブースト1.2までかけれるようになりましたが、今度はインジェクタの最大容量をこえてしまったようで、なかなか終わりが見えないw

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。


I came to Tsukuba Circuit to set up the LINK G4x atom for the new EP82 engine.
I remembered a little about how to run the TC1000 and finally entered the 41 second range.




Posted at 2022/06/05 22:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月03日 イイね!

鳥の糞に困ってるかたに朗報かも??

鳥の糞に困ってるかたに朗報かも??うちの駐車場の近くに、椋鳥が巣をつくってしまいました
お陰で糞害に憤慨、、


ではなくて鳥糞の糞害がすごいのです
週に何度も落とさないとなら無いくらい。。。



ある日、暑くなってきたので
駐車してる車にこれを付けたのです


よくある目玉のやつ



カーズのサンシェード


それがね
そしたらその日を境に糞をされなくなったのですよ


ほんとかいな
ほんとですがなー


もしかしたら、巣立っただけなのかもしれないですし
正確には良くわからないのですが



これってどうなんでしょうね
効くんですかね


糞害に悩まされてる方
テストしてレポートくださーい
Posted at 2022/06/03 16:15:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【EP82】2024年もパイクスピークに挑戦します http://cvw.jp/b/602090/47690763/
何シテル?   05/01 16:43
★Starlet でmotersportsをしてます ★2023、念願のパイクスピークインターナショナルヒルクライムに参加し完走しました。 ★BRIG Hi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 34
567891011
12131415 161718
19202122232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

軽量化の効果について考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:59:43
【Link G4X】フラットシフトシステムの製作(設定と実走) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:46:17
野田さん、安倍さんありがとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 13:10:35

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
フルノーマルです
トヨタ スターレット OrangeEP91 /オレンジEP91 (トヨタ スターレット)
OrangeEP91 For street Power 120ps,Weight 9 ...
トヨタ スターレット OrangeEP82 /オレンジEP82 (トヨタ スターレット)
OrangeEP82 For Hillclimb,Short Circuit Pow ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation